2005年04月16日発

 ご無沙汰でしたぁ〜。 昨日東京からまっすぐ札幌に入り自民党道連青年局大会に参加していた管内青年局の皆さんと会食、そ して今日は道連定期大会がありました。 終了後苫小牧支部の皆さんと昼食をとって久しぶりに苫小牧に帰ってきましたよ。 慌し かったですねぇ〜。 東京では連日地元案件で国会周辺をグルグル回ってましたがお陰さまで予定していた日程をすべて滞りなく 終わらせることができました。 昨日予定していた便より早い便に乗ったら自民党本部青年局長で同期の金子恭之衆議と同便、  「岩倉さ〜ん!」 と声を掛けられたので振り向いたら金子ちゃんだったんでびっくり! 「昨日梶山先生から岩倉さんが上京中だ と聞いてましたよ!」 「えっ、北海道に行くの! 福岡の選挙行かなくていいの?」 「いま青年局長やってるのでこれから道連青 年局の大会に行くんですよ。 明日の朝福岡に向かいます!」 「そうかぁ、じゃ今日は札幌泊まり?」 「そうですよ、岩倉さん は?」 というわけで9区青年局の食事会に顔を出してもらうことになったんです。 彼は熊本5区選出で仲良しでしたが無所属で出 馬し党公認候補を破って途中から入党したつわもの。 夜の食事会に来た時にまた久しぶりに話をすることができました。 懐かし かったです〜。 彼は九州ですし山崎派でしたから今回の補選もびっしり張り付いているようです。 聖子先生も最後に来られて楽 しい会でしたねぇ。 食事会を終えてホテルに戻りさすがに連日会食が続いてたのですぐにダウンでしたぁ〜〜!

 14、15日と東京で白老町の皆さんと港湾予算が決まった正式なご挨拶回りをしてました。 国交省港湾局、北海道局、そしてお 世話になった先生方のところですが忙しいなか皆さん時間を取っていただきました。 自民党の若手港湾議連の会長をしている山 本明彦先生とは昨日経済産業省大臣政務官室で、幹事長の竹下 亘先生は一昨日議員会館の事務所で、そして事務局長の梶山弘志 先生には夜の食事会に来ていただきました。 いろいろご心配をいただいた麻生太郎総務大臣にも昨日大臣室でご挨拶できました し道内選出与党の先生方には町長、議長さんはじめご一行がそれぞれの事務所を回られました。 夜の食事会には橋本聖子先生、 藤井孝男先生、梶山弘志先生、小渕優子先生、舛添要一先生、松山政司先生が多忙のなか来ていただき会食をしましたがこれま た楽しい食事会となりました。 今回は政策秘書だった留川君に食事会の時に来られた先生方の対応をしてもらいましたし磯村さ んには議員会館で皆さんのお世話を手伝ってもらいました。 ありがとう! 今週は郵政問題で連日部会があったり忙しい週でした が顔を出していただいた先生方に心から御礼を申し上げます。
 上京した13日には苫小牧の桜井市長、阿部商工会議所副会頭、佐 藤市商連理事長他と一緒に中川昭一経済産業大臣、山本明彦政務官と会いダイエ−問題で揺れる地域の現況について聞いてもら いました。 市長一行は産業再生機構、ダイエ−、そして丸紅にも行きましたが私は経済産業省だけに同行、ようやくダイエ−の CEO、COOはじめ経営陣の顔ぶれが決まったとこですが既存店問題についてはこれからのようですね。 しかし雑誌や新聞に店舗撤 退情報が次から次に出てくるので振り回されている地域も多いのが実情です。 これからどうなるかです!

 東京ではやはり郵政民営化問題と政局についての話題が多かったです。 解散か、合意か、24日に補選を控えてますから難し い局面です。 「解散もあり得るよ!」 というト―ンと 「郵政民営化についての国民の関心があまりにも低いなかで社会保障制 度改革問題ならいざ知らず郵政での解散権行使は考えられない!」 といったまったく別方向の2つの話が混在している現状で す。 とにかく18日が一つの山場、24日が二つ目の山場、これを経てどうなるかですね。 私自身もずっと24日の補選が政局の軸と 言ってきましたが、山拓さんが少差で勝った場合、大差で勝った場合、少差で負けた場合という3つのケ−スで起こりうること が違ってきます。 宮城は厳しいようですね。 これ以上書くと評論家的になっちゃうので書きませんがいずれにしても24日の補選 の結果によって政局見通しが方向付けられるのではないかと思ってます。 もし何かの拍子で政局となったら自民党にとっては厳 しい選挙となりますねぇ〜。 どうなりますか!

 一昨日の食事会、藤井先生は日程がつまっていたようでしたが1時間近くもいてくれましたし梶山先生、小渕先生、松山先生 には10分程度でいいからとお願いしてたのに本当に長い時間付き合ってくれました。 舛添先生は花粉症で大変なようでした ね。 一時よりは上京中に花粉症の話題が少なくなってますが舛添先生が食事会に来られてまったくアルコ−ルを飲まれなかった ので 「どうしたんですか?」 と聞いたら 「明日花粉症の検査なんですよ!」 と言ってました。 涙目になって大変なようです。 そ れとやはり若手には小渕優子先生が人気ありますねぇ〜。 昨夜札幌の焼肉屋さんで管内青年局の皆さんと食事をしていたら優子 先生の話になったんで携帯に電話してみたら出たんですよ。 「優子先生昨夜はありがとう! 今ね、札幌で地元の青年局の皆と食 事してたら優子先生の話になってね、電話代わっていい?」 「いいですよ〜!」 と言ってくれたんで代わったんです。 彼は部屋 を出たり入ったりしながらいろんな話をしてましたよ。 終わって感激してましたぁ〜! 結婚しても尚人気の優子先生です。

 道連定期大会も盛会でした。 聖子先生の会長続投が決定、党本部を代表して武部幹事長、町村外務大臣が政務のため欠席した 以外は中川経済産業大臣はじめ皆さん揃われてましたね。 武部幹事長が挨拶のなかで郵政民営化問題についてどんな発言をする かに注目していたのでしょう、例年より大勢のプレスやTVカメラも並んでました。 武部幹事長はお元気でいつもと変わらない様 子でしたがご挨拶を終えて宮城の補選に発たれましたね。 明日には福岡に入られるようです。
 さてさて札幌から苫小牧に帰って 日程が入っていなかったので夕方半年ぶりで車にワックスをかけました。 天気も良かったので車庫の中もクリ−ニング、といっ ても水を流すだけですがきれいになりましたよ。 女房は今夜東高校同窓会の幹事会で留守、私は床屋に行ってきました。 帰宅し ていろいろ整理をしてこのダイアリ−を書いてますが、ナイタ−では巨人が負けてますねぇ〜。 明日は日曜日ですが午前中から 来客対応です。 気候もすっかり春らしくなりましたしそろそろス−ツも衣替えですかねぇ。 それではこの辺で失礼します。 楽し い週末をお過ごしくださ〜い。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)