2005年04月22日発

 補選投票日となる24日がいよいよ迫ってきています。 先週来の自民党内ゴタゴタ劇が補選にどう響くか、依然として接戦が続 いているようですから予断は許しませんね。 今日は22日、明日が 「最後のお願い!」 をかける最終日ですからいよいよカウント ダウンに入りました。 1勝1敗という結果でしょうかねぇ? 自民も民主も 「勝利」 「敗戦」 いずれの場合にも幹部コメントは出 さなければなりませんがその原稿原案をつくる事務方にとっては頭が痛〜いところでしょう!

 大リ−グ、イチロ−もすごいですが松井もすっごいですねぇ〜。 伝統を誇るヤンキ−ズの4番ですよ! あのヤンキ−ズの4 番を任されて守備も打撃も好調な松井ですが巨人時代より一回り大きく感じます。 イチロ−からは 「鋭敏なセンス!」 を感 じ松井からは 「パワフルなセンス!」 を感じちゃいますね。 井口も予想以上の活躍です。 少し前まで大リ−グではピッチャ−し か通用しないだろうと言われてましたがイチロ−の活躍でその通説が崩れ、今や日本のトップクラスであればどのポジションで も通用すると思えるような日本人選手の活躍ぶりです。 そして彼らの活躍は変革を余儀なくされていた日本のプロ野球改革に大 きな影響をもたらしました。 スタ−プレ−ヤ−の流出によって日本プロ野球は求心力が低下し経営が成り立たなくなるのではな いかと、これも数年前には当然の如く言われてましたが、大リ−グの試合情報がディ−リ−で流されるようになり毎晩のスポ− ツニュ−スでヤンキ−スとマリナ−ズはじめ日本人選手がいる大リ−グ情報が入ってくるようになって国内の試合結果の前後に 大リ−グの試合結果が流される、サッカ−もそうですが以前なら考えられなかったことです。 結果として日本のプロ野球にとっ ても相乗効果が期待できそうな気配になってきました。 話がまったく違いますが、日本企業の中国進出によって空洞化が起こり 日本経済には取り返しのつかないダメ―ジとなって跳ね返ってくると言われてますね。 実は私も同様の考えを持ってきましたが 昨今の野球現象を見ていて自分の考えは間違っているかも知れないと実は思ってるんです。 この辺の分析はいずれきちんとした いと思ってますがそんなイメ−ジを抱かせる昨今のイチロ−、松井、井口の活躍で〜す!

 昨日は朝から夕方まで登別をまわってました。 山田市議と上村市議と一緒してもらいましたが約100件、これまでに丸2日、昨 日で延べ3日、あと一日取るようです。 両市議に御礼致します。 登別はいつも4人の市議がそれぞれ同行していただいてます が、これはなかなか難しいことなんです。 それぞれご自分の支援者を同僚とはいえ選挙で戦わなければならない相手に明かすこ とになりますからねぇ。 組合系の市議のように単組で分けている場合ならいざ知らず自民系の場合には町内会を母体にしている とか特定の企業が母体になっているとはいえ基本的には線引きがない世界ですから。 複数の市議さんと一緒にご挨拶回りをして いるのは登別だけですが頭が下がります。

 明日には自民党苫小牧支部の定期総会が開催されます。 総会で諮らなければならない 人事案件もほぼ終えて資料も完成したようです。 長い間事務局を担当していた安岡さんがご主人の転勤とお子さんの学校進学で 札幌に引っ越すこととなり今月いっぱいで退職されます。 本当にお世話になりました。 明日の夜に歓送迎会がありますが私は同 期同世代応援団の総会があって出席出来ないもので今日の夕方に安岡さんに御礼をしてきました。 彼女は室蘭にある天理教教会 の娘さん、支部事務局に入られた最初の頃は分かりませんでしたが管内では伝統ある大きな教会です。 やはりそれだけで馴染み を感じました。 来月から札幌でご家族共々お元気でがんばって欲しいと願っています。 明日は9時30分から役員会、10時か ら定期総会、無事ご承認いただければ支部長になる予定です。

 イオンが明日プレオ−プン。 しばらくは周辺の交通渋滞が心配です。 人の流れがどうなるか、一定期間を経なければ分からな いことですがリピ−タ−がどの程度期待できるか、これだけ大きなSC施設は初めてですから予想がつかないのも事実です。 半 年経てばある程度の予想はつくと思いますが、最初の1年間でテナントの移動がどのくらいあるかにも注目しなければなりませ ん。 既存店の数字にも注目ですね。 地元のテナントさんもけっこう入ってますから数ヶ月したらいろいろな話が出てくると思い ます。 SCは大規模であればあるほど最初の数ヶ月間の人の出入りと売り上げに関するト−ンがずっと続くものなんですよ。 最 初から予定額を上回る数字が出ればその後も一定期間は好調な数字が続きますし予定を下回る数字であればなかなか回復は難し いと言われてます。 その意味では季節要因もありますがつまり最初の半年が勝負ですね。 特に熱しやすく冷めやすいという独特 な気質を持っている苫小牧圏の消費動向ですからこの半年である程度の予想が立つものと思ってます! 週末のチラシをチェック する消費者がグンと多くなりますねぇ〜。 どうなりますか!

 昨夜もジムに行ってきましたが今日もこれからジムに行ってきます。 2日連続は数年来ですがずっとサボり気味でしたからこ の連休中に体をつくっておきたいと思っています。 昨夜覚悟して体重計にのったら思っていたほど増えてませんでしたよ。 ホッ としましたがジムは 「行ける時に必ず行く!」 ということを実行しない限り効果が出ませんからねぇ〜。 女房も以前通っていた スポ−ツクラブが一度閉めたんですが今月から経営者が変わって新たにオ−プンしたのでさっそく仲間とまた通い始めてます。  本人曰く 「ストレス太り! 解消」 のためですが効果はどうでしょうか? それでは今日はこの辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)