2005年04月24日発

 一昨日の夜、ダイアリ−を送信してジムに行きましたがその帰りにジムを出たら小雪が舞ってました! 4月も下旬というのに 〜。 今日は少しだけ暖かさが戻りましたが肌寒い日々が続きましたねぇ〜!

 昨日の自民党苫小牧支部定期大会も無事終了。 前支部長野中先生にはお体の調子が悪いなか支部長をおつとめいただき心から 御礼を申し上げます。 総会承認ポストである支部長に岩倉、支部長代行に板谷道議、遠藤道議、副支部長に岡部、阿部、吉田の 各氏 (いずれも留任)、新任の副支部長に山崎市議、幹事長に三海市議 (事務局長兼務)、会計監査には梶川、新開各氏 (いず れも留任) が承認されました。 規約によって他のポストは支部長一任となっていますので連休明けには執行部で協議し速やかに 決定したいと思っています。 大事な時期ですからしっかり舵取りをしなければなりません。 今年のイメ−ジキャッチを 「ダイナ ミックな挑戦!」 と発信させてもらいました。 新しい感性でふるさと発展に寄与していきたい、立党50年というこの節からさら に力強い芽を出していきたいと思っています。 近未来に向けての街づくり、市政の改革、そして苫東・・・課題山積の苫小牧で すがさまざまなステ−ジで 「ダイナミックな挑戦!」 を必要としている苫小牧です。 いつまでも足を引っ張る輩ばかりが育って も仕方ありませんからこの辺で目を覚ますための風が必要ですね! 大会が終わって執行部で昼食をとり私は野中前支部長のご自 宅にお邪魔し大会のご報告とご挨拶をしてきました。 退院されているとはいえご無理出来ないお体ですから今後もご自愛をいた だきたいと思っています。 昨夜は同期・同世代応援団の定期総会が開催されました。 総会を無事終えて懇親会、二次会と楽しい 夕べでしたが何と言っても小中学校時代からの幼なじみが主体の会ですから気が楽ですねぇ〜。 仲間たちに心から感謝したいと 思います。

 さて、今日は久々に晴天の朝でした。 朝から民謡苫小牧地区連の発表大会開会式に出席。 3月から続いていた各先生方の民謡 の会ですがいよいよ今日が地区連発表大会で全道民謡決勝大会への出場権をかけた舞台となります。 新しく地区連会長になられ た高崎桂昇先生はじめ酒井前会長さん、そして審査員をおつとめになる最高師範の先生方皆さんがお揃いで気合も入ってました よ。 開会式終了後室蘭に向かうため会場を後にしました。 室蘭では茶道表千家同門会、浜中記代先生の米寿を祝う会に出席。 数 年前から同門会道南支部長をしていますがお茶会のたびにいろいろと学ばせていただいている先生です。 今日が88才の誕生日 だったとのことですがまだ現役でお弟子さんをご指導されておられます。 どうかこれからもお元気でお茶の道を若い世代に伝え ていただきたいと願っております。 テ−ブル席でお隣だった先生にいろいろとお話を伺いましたが表千家同門会初代道南支部長 の就任要請で私の父のところに同行されたというお話や支部開設初期の頃のご苦労された話やら米寿になられた先生のお話には 年輪が伝わってきました。 誠におめでとうございました!

 昨今の身近な話題を一つ、 私の仲間で宮崎の日南市で焼酎の蔵元をしている友人がいますが何度か 「甕雫」 というイモ焼酎を 贈ってもらっていました。 私自身は家でお酒を飲まないのでこの数年何かの会があったらこの 「甕雫」 を持っていくことがあっ たんです。 そしたら味がいいという評判で入れ物も甕に入っていてこれがまたいいと言うんですね。 先日も 「あれまだあるか い?」 と言われGWにこのグル−プの会がありますが、北海道には卸していないので昨日メ−ルで社長をしている友人に頼んだ ら今朝さっそく返信が届いてました。 「昨夜、釜山から東京に戻ってきたよ。 わかった、すぐ送らせるよ!」 と入っていて、す ぐ後に日南市にある彼の会社の方からメ−ルが届き28日中に着くようにしますとのこと。 その会が29日の夜なので間に合うよう です。 小さな蔵であまり大量生産は出来ないと言ってましたが本当に美味しいんですよ。 北海道の酒屋にはないので聞いたこと のない銘柄だと思いますが機会がありましたら是非ご賞味を! 「甕雫」 京屋酒造有限会社 (宮崎県日南市)

 さてさて福岡2区と宮城2区の衆議院補選、今午後9時20分過ぎですが福岡2区で山崎候補に当確が出ました。 投票率はいずれ も前回総選挙を下回ってますが低投票率は今回の場合自民党候補に有利に働きました。 日曜日ゆえニュ―スはまだ先でテロップ 情報しかありませんが宮城はどうですかねぇ〜。 山拓先生当確でひとまず自民党の完敗はなくなりました。 それにしても当確が 出たのが予想より早かったです。 事前の調査値ではだいたい山拓先生が上回っていたようですがこの分だと出口調査でかなりの 差があったものと思いますね。 2勝か1勝1敗か、自民完勝の場合今後の郵政民営化法案審議にどう影響が出るか、イ−ブンの 場合にどう影響が出るのか! 宮城はまだ時間がかかりそうですね。 (休) ようやく宮城が出ました。 こちらも自民公認の秋葉候 補が当確です。 保守陣営分裂選挙で苦戦と聞いてましたがこれで2勝という結果! 福岡も宮城も民主党の議席でしたからこれで 奪還したことになります。 へぇ〜、正直言って1勝1敗と思ってましたぁ〜。 最終的な数字はまだ分かりませんが自民党にとっ てはホッとした補選になりました。 民主に後遺症がどう出ますかね?

 さてと明日はまた月曜日、連休直前の週となります。 苫小牧では北海道最大の面積をもつイオンSCがプレオ−プンしてます がまずまずの賑わいのようです。 今週末は連日結婚式日程がありますが連休中に一度イオンの視察でもしたいと思ってます。

 では、日曜日の夜もこの辺で失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)