2005年04月28日発

 JR西日本の事故も予想をはるかに超える大惨事となりました。 この事故を一番最初に知ったのが携帯メ−ル速報でしたが、第 一報からはこんな大きな事故だとは夢にも思わず次第に被害が大きくなり事故発生後いまだに1両目車輌の中に被害者がいると 言われてます。 乗客者名簿もあるわけではないし連絡が取れていないご家族の心中を考えると大変なことだと思います。 指導制 限速度をかなりオ―バ―していたとのことですがそれがオ−バ−ランでうまれたロス時間を取り戻そうとしたことなのか、発生 ロス時間に対する社内マニュアルにはどのような指導があったのか、民間路線との競合が激しかったことが運転者の心理にどう 影響していたのか、時間の経過と共にさまざまなことが頭を過ぎります。 「電車は安全だ!」 と思い込んでいた人は多かったと 思いますが、今回の事故が人為的要因だったとすれば電車の運転者並びに運行管理者の資格取得についても問題になってくると 思います。 大きな事故には至らなかったものの常識外のミスや事故が続発していた各地のJRですしJR北海道もつい先日国土交通 省の立ち入り検査を受ける事態となった直後でしたから是非早急に安全対策に関する利用者に発信して欲しいと思いますね。

 郵政民営化関連法案も自民党総務会を経てさっそく政府は法案を国会に提出、連休明けから特別委員会を設置して本格的な審 議が始まります。 野党は自民党内が必ずしも一致しているわけではない法案ゆえそこを突く作戦となるでしょう。 特別委員会設 置反対から始まって法案の中身に関する論戦までにまだまだ時間もかかりそうです。 法案の中身については自民党より意見の幅 が大きい民主党ですから補選の敗戦によっていわゆる組合系に対する配慮を強く意識しなければならない背景も出てきてなかな か法案の中身まで突っ込めないでしょうね。 野党の論戦シナリオに私は注目しています! 自民党内でも総務会を経たとはいえ意 見集約がなされたわけではありません。 特別委員会でも入り乱れた論戦になります。 その他にも日中、日韓、日朝、国連安保理 問題・・と日本が直接関係する外交課題、JR西日本の事故発生による大量交通機関の安全対策という緊急課題も浮上してきてま すから国会はこれからもますます熱くなってきます。 各種世論調査で常にトップにランクされる国民の関心事は 「景気の問題」 ですが、いつも国民にとって一番身近で大切な政治課題と言われながら 「何か!」 が起こって隠れてしまう 「景気」 と 「教育」 ですが、今回もそんな感じですかねぇ〜!

 今日は支援企業の会合で札幌に来ています。 全国各地に散らばっている社員さんが一堂に集う社員大会でしたが少し前にすべ ての日程を終えホテルに帰ってきました。 ホテルに着いた途端にすごい雷と共に雨が降りましたがすぐに小降りになっていま す。 それにしても今朝はあんなにいいお天気だったのに! 午前中は苫小牧で葬儀があり午後から札幌に来て管内の方のお見舞い やら役所の方との懇談やらを済ませ夕方から支援企業の会に出席してましたが、どこに行ってもやはりJR事故の話題が多い一日 でした。 郵政民営化問題もすっかり影に隠れてしまいましたね。 昨夜も苫小牧で支援団体の観桜会がありましたがテ−ブルをま わっていたらここでも事故と景気の話が一番。 桜井市長も来ていて組合との話し合いが続いていて疲れ気味の様子でしたよ。  まったく組合の (一部の) 皆さんには 「人の足を引っ張るエネルギ−を仕事に使って欲しい!」 と思いますけどねぇ〜。
 今週か ら私も自民党苫小牧支部の役員人事に取り掛かってますが連休明けにはすべての人事を決めたいと思ってます。 規約上総会で承 認を受けなければならない人事についてはすでに決定をみてますが、後の人事は支部長に一任されています。 新体制でのご挨拶 状送付も現在準備していて間もなく発送しますが5月中旬までにはご挨拶回りも終えたいと思っています。

 明日は苫小牧で結婚式がありますが夕方からなので久しぶりに札幌でゆっくり寝ていきますね! 明後日の日程が大変なんで〜 す。 それでは今日はこの辺で! 失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)