2005年05月04日発

 HPトップの写真が先月苫小牧医師会の水元会長はじめ事務局の皆さんと苫小牧医師会独自の予算要望案件のご報告と御礼 に上京した際に立ち寄った麻生太郎総務大臣室で撮ったものに変わりました。 麻生大臣も大変忙しい週でしたがお時間をいた だき心から感謝申し上げます。 この時には津島雄二先生、参議の武見敬三先生、厚生労働大臣政務官の森岡正宏先生にもご挨 拶して来ました。 この週特に自民党は多忙を極めた週でしてわずか半日で上記の先生方のアポを効率よく取ることは至難の技 でしたが私の事務所が大変苦労してアポ取りをしてくれました。 津島先生とは議員会館事務所で、武見先生とは参議院厚生労 働委員会の最中に理事会室で、森岡政務官とは厚労省大臣政務官室でそれぞれお会いしましたが、特に武見先生とは委員会中 にもかかわらず医療を取り巻く課題について意見交換をさせていただきました。 ありがとうございました!

 昨日は憲法記念日、一転して天候が回復しいいお天気でした。 やはりGWはお天気次第ですから前半不良、中盤良好な今年の GWです。 でも今日も気温は低かったですねぇ。 どうか終盤は晴天が続いて欲しいです! 昨日、ブルックスGCで仲間たちとゴ ルフをしてきました。 過日の同期・同世代コンペで優勝した阿部君、準優勝した大西君、そして最近伸び盛りの岩瀬君とまった くプライベ−トなラウンド、エンジニアリング設計会社を経営している阿部、ス−パ−ゼネコンにいる大西、そして税理士の岩 瀬ですが3人とも子供の時からの仲間たちです。 お天気もまずまずでしたし久しぶりのブルックスもいいコンデションでした。  阿部君は数年前に大手術をして生死の境まで行きしばらくゴルフから遠ざかっていましたが少しずつ回復、先日の優勝で完全復 活です。 優勝賞品を若くして亡くなった長男の霊前にお供えし報告したようです。 さて昨日のラウンドの結果は私が45・46の91 と一番成績が悪かったです! 大西君が86、阿部君が93、そして岩瀬君はジャスト100のラウンド。 午後からのスタ−トながら混ん でましたねぇ〜。 本州からのツア−や札幌ナンバ−の車が多かったです。 ラウンドが終わったのが午後6時くらいでしたが家で女 房とおばぁちゃんの誕生日のお祝いディナ−を予定していたのですぐに帰宅してきました。 疲れましたよぉァ〜!

 苫小牧市内でクマ出没注意の記事が出てました。 今のところ丸山や美沢でクマが目撃されたり足跡発見の報があるようですが クマの通り道と言われている付近では注意しなければなりません。 毎年この時期には市内のゴルフ場でも目撃情報が出ますが実 際出くわしたらたまりませんねぇ。 私は一度も野生のクマに出会った経験はありませんが車を走っていてクマとぶつかったとか 見たという知人はけっこう知っています。 樽前の林道やゴルフ場での話が一番多いのですが今年は目撃情報が多いように感じま す。 注意しましょう!

 報道によると衆議院補選での完敗を受けて民主党内でいわゆる派閥間の駆け引きが活発化し始めているようです。 何と言って も元代表を務めていた鳩山さん、復権に向けてこれまでもタイミングをみていろいろ動かれてきてますが右にぶれたり左にぶれ たり、岡田体制との距離感も近づいたり離れたり、すべてご自身でマ−ケッティングされているわけじゃないんでしょうけども う少し 「筋の通った行動」 をして欲しいです。 天下を取らせたい鳩山さん個人周辺のお気持ちは理解できますが、コロコロ心が 変わることを 「はとやまってる!」 という言葉で表現する民主党内からの声も数年前から聞こえてきてましたからもう少し 「軸 を定めた」 ほうがいいと思います。 まるで自民党総裁選の度に起きる派閥抗争の序章を感じさせる新聞報道でした! 私自身は派 閥というグル―ピングを否定しているわけじゃなく大所帯になれば必然だと思ってますからそのこと自体は特に問題とは思いま せんが 「復権目指して〜」 というト−ンが強く出れば出るほど世論も含めてまた鳩山さんにはマイナスに作用すると思います ね。 老婆心ながら!

 「クマ」 「はと」 と続いたので 「犬」 の話題にしますが、わが家のダックスチャチャのヘルニアも大分回復したもののまだ完 治とはいきません。 何せ1回1万円程の治療費をかけてきたヘルニアです。 治るのに時間がかかるもんですね。 先日も治りかけ に階段を下りるとき滑って落下したようですがまだ足が自由にならないようです。 それでもまったく動けなかった初期から見れ ば自分で移動できるだけでも楽になったことでしょう。 犬のヘルニアも多いようですがいい勉強になりましたぁ!

 心配されていた中国での5月4日、先般来の日本バッシィングデモもこの日に向けてエスカレ−トすると言われてましたがここ のところ中国政府が沈静化に向けて動いてきたので特に大きな混乱はなかったようです。 反日の原点 「五四運動」、中国の人た ちにとってこの日は特別な思い抱く日と言われてます。 でも連日のように中国国内で若者たちが 「日本バッシィング」 を叫ぶデ モの様子を見ていたら 「中国政府はどんな教育をしてるのか!」 と思ってしまいますね。 戦争中のことはあまり触れないほうが いい、お互いにいろんなことがあるのだから! それより明日の日中関係をどう構築するかにエネルギ−を使ったほうが得策だ よ、そんな思いが頭をかすめます。 とにかく5月4日を無事終えて政府関係者もホッとしていることでしょう。

 今は午後8時。 数日前から自分の机のまわりの模様変えをしていてすっかり雰囲気が変わりましたよ。 机の上や周辺において ある物の配置を変えただけですがずい分良くなりましたぁ。 これからまた机の周辺の整理、多分これで最後の微調整となります ね。 机がありながらこのダイアリ−は居間にある食卓で書いてますから 「自分の机を整理しても仕方ないじゃない!」 と女房に 言われそうです。 そういう女房もわが家の2階やおばぁちゃん宅にも空いてる部屋があるんですがパッチワ―クにしろパソコン にしろすべてこの居間でしてますねぇ。 やはり二人ともこの居間の空間が一番馴染んでるようです!

 それではこの辺で失礼で〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)