2005年05月06日発

 昨日は子供の日、GW中盤は晴天なれど肌寒い日が続きましたね。 そして今年のGWも明日と明後日で終わりです。 昨夜近所 の床屋に行ってきましたが帰りに髪を切ったせいもあって 「寒〜い!」 と感じました。 本州では激しい雨が降っている地域もあ り次第に北上、明日にはこの雨雲が北海道に上陸するとのこと。 それにしても今年は気温が低く今日も風が冷たかったです!

 今日はスポ−ツの話題から入りま〜す。 巨人の成績が深刻ですね。 特に最近は巨人ファンというわけではありませんがやはり どうしても気になってしまいます。 それに 「長島党」 を自認する身としては巨人低迷を放っておくわけにはいきません。 ”巨人 を強くするためにあなたならどうする?” と聞かれたら、まず@監督とピッチィングコ―チの更迭、そしてA投手陣の補強 こ の二つを出来るだけ早くしますけどね。 堀内監督も嫌いじゃないけど投手出身でありながら昨シ−ズン来最大の課題だった投手 陣の立て直しに失敗した責任は明確にしなければなりません。 開幕以来ずっと先発・中継ぎ・抑えとすべてピリッとしたところ がなく、投手陣がもう少ししっかりしていればこんな成績になっていないはず。 新しい芽を出すことが出来なかったピッチィン グコ−チ陣の責任も重大、開幕ダッシュどころかいきなりデッカイ落とし穴にすっぽり入ってしまった巨人、今日から初めての 試みとなる交流戦が始まってますがこれで気分一新となるでしょうか? 投手陣再構築が急務だし首位とのゲ−ム差を考えれば 待ったなしですからねぇ。 今年の巨人戦はTV視聴率が極めて悪く観客動員数もかつてないほど低下しているようです。 年俸バブ ル、スポ−ツの多様化、プロ野球に対するマンネリ感、ス−パ−スタ−の大リ−グ流出といった今までになかった状況のなかで  「殿様商売気分!」 でいたらますます低迷傾向に歯止めをかけることは難しくなりますよ。 そこを打開するためにもメディアへ の影響度が一番大きい巨人が強くなることがプロ野球全体にとっても必要ですけどねぇ〜。 間もなく巨人バッシィングも強く なってきますからその前に手を打って欲しいと願っています。 長島さんも心配しておられることでしょう!

 JR西日本で事故当日職場のボ―リング大会が開催されていたことに対し批判が出ています。 JR西日本本社中枢がこのボ−リン グ大会開催を把握していたかどうか分かりませんが、少なくとも事故発生後に 「中止命令」 が出せなかったものかと思いまし た。 会社主導の行事なのか組合主導の行事なのか、これも分かりませんがどちらにしても本社或いはそれに準じる部署から 「中 止命令」 を出すべきでした。 緊急時の情報伝達と事故発生時における会社全体としての取り決めが欠けていたのだと思います。  危機管理に対する備えの甘さ、これは単にJR西日本だけではなく企業社会全体への警告として受け止めるべきですね。 そしてま たまた本件に対する記者会見で記者の質問を聞いていて不愉快な気分をしてしまいました。 どこの社の記者か分かりませんが  「何様!」 だと思ってるんですかねぇ〜。 特別丁寧な言葉を使えと言ってるわけじゃなく 「常識の範囲」 の言葉と態度を心掛け て欲しいですね。

 米国スペ−スシャトル 「ディスカバリ−」 の打ち上げが延期されましたが今回搭乗予定の日本人宇宙飛行士野口聡一さんは順 調に準備を進めているようです。 2年前の事故がまだ記憶に残ってますから軌道に乗るまで不安ですが是非とも今回のミッショ ンを成功して欲しいと願っています。 そうそう先月上京したときにまったく偶然でしたが旧ソ連製宇宙ステ−ション 「ミ−ル」  を購入した時に日本側窓口だった堀江 豊さんにキャピタル東京の前でばったり会ったんです。 ビックリしましたぁ〜。 私が キャピタル東京の正面玄関に入ろうとした時 「岩倉さんじゃない?」 と横から声を掛けられたので振り向くと堀江さんと4〜5 人のロシア人がいたんです。 「え〜、堀江さん!」 「いゃ〜、偶然だねぇ〜。 政治家になったんだって? ほら昔一緒に飲んだこ とある三菱重工の○○さんから聞いてたよ!」 「堀江さんは日本にいたの?」 「今はシベリア。 ミ−ルは元気?」 「えぇ〜。 ミ −ルは苫小牧で元気にしてますよ。」 今はシベリアに住んでるようですがちょうどこの日は来日中だったロシア交響楽団一行の 通訳の仕事で来日しているようでした。
 私が一番最初に堀江さんに会ったのは1989年日本JC副会頭時代に旧ソ連共産党青年組織 コムソモ−ルとの諸会合で通訳をお願いした時でした。 サイマルインタ−ナショナルに依頼しようとしたら契約料がものすごく 高かったんですね。 で、政治的ニュアンスを含めて完璧な通訳業務ができ、かつ契約料が安いという条件をクリア−したのが堀 江さんだったんてす。 自分の子供の名前に 「銀河(長女)」 「宇宙(長男)」 「未来(次男)」 という名前を付けていて宇宙周 辺の仕事はじめ通訳、翻訳他日ソ間 (当時) でいろんな仕事をされてました。 まだ小学生だった銀河ちゃんもずい分大きくなっ たことと思いますが、先日お聞きしたら奥さんとは離婚されロシア人と結婚したようです。 何と新しい奥さんの年がまだ27 才! 堀江さんはもう70才近いんですよ! そんな堀江さんと偶然東京で会って 「岩倉さ〜ん、いろいろ話したいことあるから仕 事一段落したらメ−ルしていい? 今度シャトルの打ち上げの時に仕事で米国に行くかも知れないから終わったらね!」 「いいで すよ。 相変わらず住所不定なの? いつでもメ−ルして下さいよ!」 と言ってアドレスを教えたら数日してさっそくシベリアから メ−ルがあり 「今やっていることの資料を送ったからね!」 と連絡がありました。 まだ宇宙と縁が切れないようですし通訳のほ かに医療周辺やイベント関係の仕事もしているようです。 完璧なロシア語を話しますが人生の半分を旧ソ連、現在はロシアで過 ごしている方で変わってますよぉ〜! シャトルの話からついつい堀江さんのことを思い出してしまいました。

 冒頭にも書いたようにGW終盤のお天気は最悪のようですよ。 明後日には野外行事もあるので心配で〜す。 南千歳駅前に新し く出来たアウトレットモ−ルの評判がいいですね。 私はまだ見てませんがここ数日に会った人たちからけっこう話題が出てまし た。 人出が落ち着いたら一度見てきたいですね。 イオンも賑わっていることでしょう。 既存店はこのGWだけはじっと辛抱です がここんとこ苫小牧で人と会うと 「イオン行ってきた?」 という言葉が挨拶がわりになっているような気がします。 昨日もそう でした。 「イオン行ってきたの?」 と聞かれたので 「2日に行って一通り見てきましたよ。 行ったんですか?」 「混んでる所は 面倒だからヨ−カド−に行ってきたよ!」 と言っておられましたがこのような反応もけっこう聞こえてきます。 いずれにしても 苫小牧市内の商業界は大変です。 来週の土曜日に武部幹事長が室蘭に来られますが一週間前ですからそろそろ本格的な準備に入 らなきゃなりません。 今日も関係先からいろいろと連絡が入ってきてました。 9区定期総会やら陳情会やら講演会やら幹事長に は忙しい日程となってしまいますがよろしくお願いします。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)