2005年05月08日発

 JA北海道中央会の山口前副会長が亡くなられました。 現職時代に東京で一番多くお会いした北海道人のお一人でした。 つい先 日副会長を辞任されたという報道をみて何かあったのかな? と思ってましたがお体が悪かったんですね。 ご熱心に北海道農業を 育てようとがんばっておられた故人ですが誠に残念です。 心からご冥福をお祈り致します。

 新聞報道によれば苫小牧市の人口が過去最高を記録したとのこと、ここ数年は人口が初めて減少傾向になりましたが4年ぶり にプラスに転じたようです。 あまり前向きな話題がなかった昨今でしたから久しぶりにホッとさせるニュ−スとなりましたね。  「快適都市への挑戦!」 というフレ―ズを私は15年ほど前からずっと使っていて苫小牧の想定人口を25万人程度としていまし た。 もっとも当時は日本の人口が減少に転じることは想定外で伸びは鈍化するものの人口は微増するという設定でしたが、地 方都市の適正規模はどのくらいだろう? という視点からいろいろ考えたんです。 いろいろな角度から検討してみて適正規模を20 〜25万人としました。 その背景にある目指すべき都市像は 「快適都市」 というイメ−ジ。 経済活力、コミュニティ−、市民の連 帯感、高齢社会の到来、世代間交流、福祉力・・・などさまざまなコンセプトから検討を加えどの都市サイズが住民にとって適 正か、どんな都市イメ−ジを目指すべきか、もちろん65キロの距離に道都札幌があり27キロの距離に千歳空港があり20キロ足ら ずに国立公園をひかえた立地ということを前提として出した結論が20〜25万人というサイズでした。 そして昨日の報道で173,297 人という数字が出てました。 先日も自民党苫小牧支部長就任挨拶で “当面は20万都市を目指して!” というフレ−ズを使いまし たが今までのように知らないうちに人口が伸びていた時代から戦略的な街づくりが求められる時代に入って今までの延長線上で マチの未来を考えることが出来ない時代に入りましたね。 「快適都市への挑戦!」 こんな鼓動を苫小牧に響かせたいものです!

 連休で郵政民営化論議も小休止状態の様相です。 憲法改正問題に加えてJR西日本脱線事故発生の影響もあるのでしょうがもと もと世論調査等で国民の関心が少なかったからでしょうか。 郵政の 「ゆ」 の字も出てこないので不思議な感がする昨今です。 憲 法論議も少しずつ広がってきてますがどこを軸に考えるかで改正論議の質が変わってきます。 是非 “観念論” ではなく “現実 論” として憲法改正に取り組むべきだと思います。 敗戦から生まれた現行憲法ですが平和憲法として大きな存在感を持ってきま した。 私は “改正論議の前提” として日本人の日本人による憲法制定、つまり自主憲法制定の時がきているというコンセンサス を醸成すべきで単に第9条問題だけを取り上げるのではなくその根底に “自主憲法を持とう” という強い意志があることが大切 だと思ってます。 その上で現実的に取り組んでいく必要がありますね。 “自主憲法制定の意思” “日本の普遍的態度と姿勢” そして “地球市民としての日本”、私自身はこれらの基本的なことを踏まえて現実論としての憲法改正に取り組んでいくべきだ と考えています。

 JR西日本の事故後の不適切な社内事象が次から次に出てきていますが “親方日の丸” の余韻が残っていたのでしょうか。 “民 営化論議” に疑問を投げかけるJR西日本の企業風土だと思わざるを得ません。 形だけの民営化じゃないのか? 民営化って何だろ う? と感じている人は少なくないと思います。 しっかり検証して今後に活かして欲しいですね。
 今年話題の女子ゴルフサロン パスレディ−スの最終日で宮里選手と横峰選手がまた一緒にラウンドしてました。 3日目で宮里が4位、横峰が5位でしたから 一緒に回るのは取り決めどおりですが、それにしてもこうして常に上位、TV放映が始まって写る位置に必ずいる二人はたいし たものですよ。 結果女王不動がプレ−オフで優勝しましたが他の選手の影がまったく薄くなってしまってる女子プロゴルフで す。 脅威の19才、ものすごい数のギャラリ−でした!

 今日葬儀が終わって白老の上村牧場で行われていた恒例のさくら祭りに女房と行ってきました。 昨日は終日雨が降っていて肌 寒い一日でしたから心配してましたがまずまずのお天気となりさくら開花とはいきませんでしたが美味しいお肉を沢山いただき “お肉大好き!” の身には最高のまつりです。 すっかり根付いた白老牛、本場で食べる肉はまた格別で〜す! ちょうど神戸議長 ご夫妻がいたのでお隣でご一緒させていただきました。 苫小牧からも皆さんけっこう来てましたよ!

 天皇皇后両陛下が国際親善のため欧州を訪問されてます。 アイルランドとノルウェ−への訪問ですがお疲れなきよう日程が進 まれますことをお祈りいたします。 イラク、北朝鮮と続いたここ数年の外交案件でしたが加えて日韓、日中関係に関わるさまざ まな問題が浮上している現状のなか町村外務大臣も大変ですね。 党にあっては武部幹事長、政府にあっては町村外務大臣と中川 経済産業大臣と主要ポストに道内選出の先生が付かれている現状ですが、やはり身近に感じられる方が多いのか外交や経済など に関する話題が良く聞かれる昨今です。 それぞれ大変なお役目ですが是非がんばっていただきたいと思ってます。

 夕方からぐっと冷え込んできました。 寒いで〜す。 今年は冷夏でしょうか? 暑過ぎても嫌だし寒くても嫌だし、適温が一番で すがそんなわがまま言ってたら怒られますねぇ。 家の窓を綺麗にしましたよ。 春恒例のわが家の行事ですがずい分汚れてました ね。 明日は日帰りですが依頼案件のために上京してきます。 いよいよ連休も終わって明日から通常日程となりますが、皆さんも モ−ドを変えるのに数日かかるんじゃないですか? 今週末に武部幹事長を迎えて室蘭でさまざまな会合を予定してますが9区の 定期総会も開催する予定です。 道連定期大会直後に予定してた定期総会ですが幹事長の日程をいただいたので14日 (土) に設定 した次第です。 苫小牧支部の挨拶回りも今週予定しています。 また慌しい季節を迎えますね! 国会も郵政民営化関連法案審議が いよいよ正念場を迎えますが会期150日間の先が見えてきますから会期延長問題も出てきます。 不透明な部分もありますから気を 引き締めていかなきゃならないと思ってます!

 それではこれから夕食ですがいつもより早く発信しま〜す。 今日は早く寝て連休のお疲れを取ってくださ〜い。 失礼しま す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)