2005年05月10日発

 昨日は日帰りで上京してきましたが東京は暖かでしたね! こっちは朝から雨模様、飛行機が離陸して東北まで厚い雲がかかっ ていましたが東北南部から高曇りとなり関東は日差しも出ていい陽気でした。 わずか4〜5時間の滞在、先月お会いする予定が こちらの都合でキャンセルしてしまった方と昼食をとり登別厚生年金病院存続問題で市長、議長はじめ関係の方々と津島雄二先 生に会ってきました。 登別市にとっては大きな問題で多くの市民が署名活動に賛同し官民一体で存続に向けて活動をされていま す。 この数年厳しい世論の嵐を浴びた厚生年金関連の諸施設群でしたがすべての施設が “無駄の象徴” というわけではなく地域 の中で開設当初から大きな役割を果たしている施設も多いんです。 どこで線引きをするか難しいところですが登別厚生年金病院 は歴史もあり温泉地に立地している特性を活かした医療活動をずっとしてきて地域への貢献度も高い医療機関ですから何とか存 続して欲しいと思っています。 津島雄二事務所を出て登別の皆さんとお別れし麻生太郎事務所に寄って所用を済ませ羽田空港に 向かいましたがギリギリのタイミング、滑り込みセ―フでしたぁ〜!

 連休明け直後の永田町でしたが月曜ということもあって閑散としてましたね。 火曜の早朝から部会が始まりますから自民党の 先生方は昨日の夕方から夜にかけて一斉に上京したことでしょう。 麻生大臣は一昨日米国から帰国されたようです。 津島先生も 米国で行われたシンポジウムで基調講演をされたようでGWは米国だったとのこと。 麻生先生に同行した議員さんたちからは早 朝から深夜までびっしり日程が詰まっていたので大変だったぁ〜という声が上がってたみたいです。 議員会館でバッタリ会った 記者さんの話でしたが! だいたいこのGWは以前からいわゆる 「議員外交」 が盛んに行われる時期です。 昨今のTV報道で麻生 先生と安部先生が同時期に米国に行ってブッシュ政権中枢と会談している様子が “次の総裁選” 絡みで流されてましたが、これ は今年だけの話じゃなく例年恒例の議員外交なんですね。 いつも1月下旬から150日間の会期で通常国会が入るわけですしこのG Wか通常国会と臨時国会の間しかまとまった時間が取れないわけですから。 小泉総理の任期が9月でラスト1年となりますから だんだん次の総理総裁に関する話題も出始めてますが、昨夜のNHKニュ−スで小泉政権の支持率がまた上昇気運となってました。  政党支持率も自民アップ、民主ダウンといつになくはっきり数字が出てましたけど読売新聞と共同通信の世論調査値がどう出る か楽しみです。 この時期の数字は郵政民営化関連法案審議にも微妙に影響すると思いますね。 当面は特別委員長に誰がなるかに 注目です。
 今朝イラクで日本人拘束の報が入りました。 JR西日本の事故に関連して国会でもさまざまな動きが出てきますし日 中、日韓、そして日朝と外交案件も目白押し、WTO、大陸棚、そして牛肉輸入解禁問題もこれから正念場を迎えます。 いつもなが ら法案審議の影で置き去りにされるのが 「景気」 「教育」 「犯罪・治安」 といったテ−マなんですよ。 細かな情報はまだ得てま せんが今回の日本人拘束でまた連日イラク情勢が流れてきますかね。 怪我をされていると報道されてますが斉藤昭彦さんの安否 も心配です。 無事で開放されるようお祈り致します。

 今日は午前中室蘭、午後から登別、夜は早来町でお通夜があって少し前に帰宅したところです。 登別では山田市議と上村市議 といつものようにご挨拶回りをしてましたが今月中旬にあと1日で今回の登別ミッションも最終です。 早来でのお通夜はアイス ホッケ−仲間の母上の葬儀でした。 彼はなかなかの商売人で息子にも娘にもアイスホッケ−をさせ私同様アイスホッケ−バカの 一人。 今でも同じチ−ムでプレ−してますが 「ヒロちゃんがプレ−やめるまで俺もやめないよ!」 といつも言っていてそんな仲 間があと数人いますがお互い意地でやってるようなもんです。 81才で急逝されたお母さんでしたが心からご冥福をお祈りいたし ます。 それにしても寒い5月となってますが農作物が心配です。 低温注意報も出てますがこんな天候がいつまで続くんですか ねぇ〜。
 明日は終日苫小牧日程、早来の葬儀は女房に行ってもらい私は午前中来客対応で久しぶりに半日ほど事務所にいること になります。 そろそろ14日に室蘭である武部幹事長をお招きしての諸会合準備も本格化しなければなりません。 一夜漬け世代で すから間近に迫らなきゃ本気にならない症候群でこんな間近になって何だかんだと言われるほうもいい迷惑ですが、今に始まっ たことじゃなく昔からの癖ですからねぇ。 でも最後を締めれば問題ないんですよ。 早く準備してたほうがエア−ポケットに入っ ちゃうリスクが高まる、経験上の法則です!

 それでは今日はかなり動き回ったのでゆっくり風呂に入って寝ることにしますね。 失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)