2005年05月12日発

 HPトップの写真が先月開催した同期・同世代応援団の総会並びに懇親会の時のご挨拶場面に変わりました。 このダイアリ −で何度も書いてきましたが2000年3月に出馬表明して一番最初に出来たのがこの応援団です。 私の小学校 (若草小、緑小) 中学 校 (和光中) の同期を中心に設立された後援組織ですが、その後女房の苫東高同期 (70会) も仲間に入って同世代として輪が広 がり現在に至ってます。 昔のことですからだいたいが小・中と同じ道を歩んでいる仲間が多いんですが特に和光中4期生が主体 となってます。 私は “和光中・学力テスト事件” の影響で高校から苫小牧を離れ立教高校に行きましたが、こうして小・中学校 同期の仲間たちが一番最初に後援組織をつくってくれたわけです。 ゆえに私にとっては政治の世界に一緒に入って選挙に挑戦し た、そんな仲間たちの集いです。

 さて、昨日は終日苫小牧にいましたがようやく平年並みの気温になってきましたよ。 ようやく桜開花の便りも聞こえてきそう です。 午前中に来客対応があり午後から市内をまわってましたが女房も午前中に早来で葬儀、午後からは苫小牧さなえ会の臨時 役員会があり慌しい一日だったようです。 お昼過ぎから事務所に大勢の皆さんが集まっていただきましたが私はご挨拶だけさせ てもらって市内に、来週苫小牧さなえ会の定期総会があるので最終準備に入ったようです。 昨夜にも二つの会合があり錦町に出 てましたが、連休明けにしては人の流れはまずまずでした。 景気は依然として厳しい状態が続いてるし先行き不透明感もまだ色 濃い現況ですが、先日室蘭で大手企業が中途採用の募集をしたところ12〜13名の採用枠に対して650人を超える応募があったとい う話を聞きましたし、札幌の大手企業でも10人の募集をかけたところ1,200名の応募があったそうです。 長引く不況期のなかでよ り安定した職場への雇用を望む思いが伝わってくるような話です。 同時に転職に対する考え方が本当に大きく変わったと思いま すねぇ〜。 企業を取り巻く環境が大きく変わりつつある時代、いろいろ考えさせられることが多い昨今です!

 プロ野球セパ交流戦も今のところ効果が出ているようです。 新しい空気が入ったような気はしますね。 大リ−グではヤンキ− ス松井のスランプが心配。 NYヤンキ−スの4番ですから相当なプレッシャ−もかかってることでしょう。 サッカ−ワ−ルドカッ プ最終予選の対北朝鮮戦が6月8日にタイで開催されることになりました。 無観客試合とのこと、スポ−ツ競技本来の意義からし てどうでしょう! まったく関係のないチ−ムを巻き込んでしまうFIFAの裁定にも少し 「?」 と思ってしまいますが北朝鮮チ−ムにペ ナルティ−を科すならもっと別な観点から科して欲しかったです。 あの時の試合はビデオで何度も見てますが国際試合に慣れて いないとはいえ出場取消し処分にしてもおかしくないと思いますけどね! 選手同志のケンカとか選手と相手ベンチとの間の騒動 ならいざ知らず、レフリ−に対する集団行為でしたからね。 もっと厳しい罰則を科してもいいと思いました。 いずれにしてもタ イでの試合に注目ですがTVの視聴率はかなり上がりそうで〜す。 大相撲も始まってますがやはり私のなかでは少し遠くに行って しまってます。 ス−パ−スタ−の登場を待ってますよぉ〜!

 今日はお昼に静内町で開催された自民党日高連合ブロック協議会定期総会に出席してきました。 第9区選挙区支部の下部組織 で管内単位支部によって構成されています。 したがって9区には日高連合ブロックと胆振連合ブロックと二つの協議会があり日 高ブロックは9支部で構成されていますが今日の総会で新しい会長に会澤静内支部長が就任されました。 所前支部長 (浦河支部 長) には大変な時期にブロック会長をおつとめいただき誠にありがとうございました。 そして会澤新会長にはどうぞよろしくお 願い致します。 尚、ブロック協議会幹事長には三石支部の富永幹事長が就任されました。 私は静内だったので出席できませんで したが、今日のお昼には苫小牧支部の役員会もあり総会承認ポスト以外の役員のうち副幹事長と青年局長が決定しました。 出来 るだけ早くすべてのポストを決めなきゃなりませんが今月いっぱいかかりそうですね。 今夜は顧問要請のあった3件のご葬儀が あり女房と手分けしてお参りさせていただきました。 ちょうど私が心筋梗塞で倒れたのが51才でしたが、民謡苫小牧地区連会長 の高崎桂昇先生のご次男も49才の若さで亡くなられました。 恐らく心筋梗塞でしょうが倒れて救急車でICUに運ばれた時には既に 心停止の状態だったとことでした。 かならず自覚症状があった筈ですがこの年だとすぐ病院で検査しようとはなかなか決断出来 ませんね。 奥様やお子さん、そして桂昇先生のご心中をお察しいたします。 今日はご葬儀が多い日でしたが皆様のご冥福を心か らお祈り申し上げます。

 すべてのご葬儀を終え女房と斉藤君と夕食をして帰宅しこれを書いてます。 一日が早いですねぇ〜。 もう明日は13日ですよ。  つい数日前に5月に入ったばかりの感じですけどね。 明日の午前中は白老、お昼から自民党苫小牧支部長就任のご挨拶回りをす る予定です。 午前中のご葬儀には出席できないので女房と大友君と同期・同世代応援団会長の佐藤君に代理出席を頼みました。  和光中同期の父上のご葬儀もあるからですが今日のお通夜には女房が出て私はお通夜が終わった後ご弔問に伺いお参りさせてい ただきました。 顧問要請のあったご葬儀は必ず対応させていただいてますが私自身が別日程が入っている場合にはどうしても女 房や事務所スタッフや後援会の方々に代理対応をしてもらってます。 クロ−ンでもいればいいんですけど! そしていよいよ明後 日は武部幹事長が室蘭に入りま〜す! お天気はどうでしょう?

 じゃ今日はこれにて失礼しますね。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)