2005年05月14日発

 室蘭と苫小牧で丸井今井デパ−ト問題が大きな話題となってきました。 新聞報道だけみると採算が合っている店舗と不採算店 舗を別会社として分離して再建するという案が出てきてますが室蘭店も苫小牧店も不採算店舗に入ってます。 会社側から正式に 出ている話ではありませんが、当然さまざまな選択肢で検討されていることと思います。 東京の伊勢丹傘下に入ることは決定済 みのようですがもともと丸井と伊勢丹は業務関係が濃かったので関係者の間では丸井今井再建当初から言われてきたことでし た。 室蘭にしても苫小牧にしても報道が事実であれば深刻な問題となります。 またまた知恵を絞って早急に対策を考えなければ なりません。 昨夜も苫小牧で関係者とさまざまなことを話してましたが、苫小牧ではダイエ−問題に加えて丸井今井問題が重な るという事態になってしまいましたが中心商店街対策に集中しなければなりませんね!

 昨日午前中に白老町港湾振興会の定時総会に出席してきました。 地方港湾に対する厳しい予算編成のなか数年前から取り組 んできた白老港第3商港区プロジェクトが正式に事業採択を受けました。 港湾振興会の皆さんも大変喜んでおられましたが、特 にこの1年官民あげて総力戦をしてきた白老町ですから本当に良かったですね。 この事業採択は白老の未来にとって極めて大き なこと、「〜これはゴ−ルではなく白老町未来戦略のスタ−トですからこの基盤にどんな動きを創るのか、次のステ−ジでも街 一丸となった総力戦で取り組んでいただきたいと思いますし私も引き続きその一員としてがんばっていきたい!〜」 とご挨拶の なかで申し上げました。 さまざまな事がありましたがとにもかくにもおめでとうございました! お昼からは自民党苫小牧支部長 就任のご挨拶まわりをしてました。 新しく副支部長になられた山崎市議、幹事長の三海市議と3人で回ってましたが1ヶ所約 10分という時間割ですべて予定通りに回ることが出来ました。 お疲れ様でしたぁ〜。 そして昨夜は社会人野球 「オ−ル苫小 牧」 後援会の総会並びにチ−ム激励会に出席。 大勢の皆さんが集われてましたね。 選手の皆さんには是非ともド−ム目指してが んばっていただきたいと思いま〜す。

 そして今日は武部幹事長を室蘭にお招きして諸会合が開催されお陰さまですべての日程を滞りなく終えることが出来ました。  それぞれにご出席いただいた皆様、そして室蘭、登別、伊達支部の皆さんに心から感謝と御礼を申し上げます。 ありがとうござ いました。 通常国会会期中、しかもこの時期に半日以上お時間をいただいた幹事長に心から感謝を申し上げます。 そしてご出席 いただいた国交省大臣政務官伊達忠一先生にも御礼を申し上げます。 武部幹事長はちょうどお昼頃少し遅れて千歳空港に到着さ れ、私も空港でお出迎えさせていただき115で室蘭インタ−までご一緒させていただきました。 インタ−を出た所で新宮市 長、山川議長、山本道議はじめご関係の皆さんにお出迎えをいただきバスに乗り換え白鳥大橋を通って小公園で白鳥大橋2期工 事の要望を受けホテルサンル−トに。 サンル−トでは 「七社会懇談会」 「西胆振・東胆振・日高圏要望会」 「自民党第9選挙区 支部定期総会」 そして会場を蓬莱殿に移して政経セミナ−と慌しい日程でしたがそれぞれ予定通りに進めることが出来ました。  千歳から室蘭までの車中、武部幹事長とは政治の世界に入る前からのお付き合いなのでいろいろなお話をさせてもらいましたが 本当に幹事長職は激務のようでしたね。 先週は訪韓、近々訪中の予定もあるようです。 幹事長就任以降の重点選挙もことごとく 勝利されてますし体調も万全のようでしたし気合も入ってました。 政経セミナ−でご講演をいただき懇親会の前に千歳空港に向 かわれましたが明朝はTV出演があるようです。 本当にありがとうございました!
 自民党第9選挙区支部定期総会では山本道議 が副支部長に新任され同じくこれまで所浦河支部長が選挙区支部の副支部長でしたが、日高連合ブロック協議会長が静内の会澤 支部長に変わったことを受けて選挙区支部副支部長も会澤さんに変わられました。 決算、予算、事業計画等も承認され総会も無 事終了しました。 政経セミナ−が終わりすべての日程を終えて幹事役としてお世話になった皆さんの反省会に女房共々出席させ ていただき伊達の岩間道議、室蘭の山本道議はじめ3支部支部長やご関係の皆さんと共にお寿司屋さんで懇親させていただきま したが皆さんホッとされた様子でしたね。 券売から当日対応まで本当に大変だったと思いますがお疲れ様でしたぁ〜。 そして皆 さんありがとうございました!

 私自身もホッとしましたが、こうして一つの行事が終わるとまた一つ行事が増えるという感じで政治の世界に入ってからの5 年間を過ごしてきてますからまた次のことに向けて頭を切り替えていかなきゃなりませんねぇ〜。 ありがたいものです。 そして 早くも明日は日曜日。 お天気が崩れそうで〜す! 今週は 「アッ」 という間に過ぎちゃったという感じでしたね。 来週も上京日程 が入っているのでスピ−ディ−な一週間になりそうです。 午後11時を過ぎたのでそろそろ明日に備えま〜す。 それじゃ失礼しま す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)