2005年05月20日発

 暑〜い東京でした! 今日は北海道もいいお天気で気温も上がってましたが昨日の朝千歳空港に向うとき車の温度計をみたら11 度、で、羽田空港に着いたら24度でしたからねぇ〜。 都内を歩いていて汗かいてしまいましたよ。 千歳からモノレ−ルで浜松町 に着きお腹が空いてたので昼食をとっていつものように議員会館の麻生事務所に。 事務所に荷物を置いて6階にある吉野正芳先 生の事務所に行ったら先生も待っててくれました。 昨日自民党国対は議員に禁足を出していたようです。 午後2時の官邸アポに 吉野先生と山本明彦先生 (同期で現在経産省大臣政務官) が付き合ってくれるとのこと、実は現職中に官邸が完成しましたが総 理の執務室フロア−には入ったことがなかったんです。 お二人とも清和会 (森派) ですが現職時代から仲良しでした。 「そろそ ろ行きますか!」 吉野先生の石川秘書が声をかけてくれて官邸に。 第一議員会館は官邸側ですから徒歩でもすぐですが警備が厳 しいしゲ−トから官邸玄関まで少し距離があるので車のほうがスム−ズなんです。
 議員会館玄関で仲良し組の一人宮澤洋一先生 にばったり。 事情説明して何だかんだと立ち話して官邸に向いました。 官邸に入ってエレベ−タ−で執務室フロア−に。 さすが にセキュリテ−がしっかりしてました。 まずはこのフロア−にある杉浦官房副長官室に向いましたが途中で杉浦先生とばった り、 「山本先生、もう来てるよ。 少しだけ待ってて!」 と言われて総理秘書官室につながる控え室で待機。 少し待って秘書官が 呼びに来て吉野先生、山本先生、そして両先生の秘書と私と5人で応接室に入ったら小泉総理と杉浦副長官が待っていてくれま した。 「いよぉ〜。 北海道寒いんだって?」 「今年は寒いです。 今朝も11度前後でした!」 今回の主旨を説明させてもらって さっそく持参した刺繍をお渡しし吉野先生の石川秘書に3カットの写真を撮ってもらいました。 ものの5分足らずで用件は終わ りましたがその後しばらく選挙区の現状やら近況のご報告やら雑談を交えて懇談させていただきました。 結果15分程お時間を いただきましたが、同席していた杉浦副長官が9区の選挙情勢について詳しかったのでびっくりしましたよ。 総理に 「がんばっ てくれよ!」 と声をかけていただきお別れしました。 その後も副長官室で同行いただいた山本先生、吉野先生共々いろんなお話 をさせていただき失礼してきましたが、玄関フロア−に戻ったら記者さんたちが 「総理とはどんな話でした?」 と聞かれ、簡単 に答えて吉野先生が 「今日は太刀持ち山本、露払い吉野だよ!」 と笑いをとって官邸を出ました。 吉野、山本両先生に心から感 謝致します。 皆さん、いろいろありがとうございました!

 やはり総理執務室フロア−は雰囲気が違いましたが思っていたより整然としてましたねぇ〜。 ちょうど昨日は郵政民営化で特 別委員会設置を諮る本会議がたつかどうかの一日でしたし特別委員長の人選についてポイントの一日でしたが総理は機嫌が良 かったです。 夜には新宿の歌舞伎町を視察されたと朝刊で読みましたが大変ですねぇ〜。 これから正念場を迎える通常国会後半 です! 吉野先生は森派ながら 「俺は反対だよ!」 と明言されてましたしまだまだこれからいくつも山がありますねぇ。 民主党も いざ対案を出すとなると党内が大混乱しますから難しいところです。 さりとて審議拒否が長引けば世論から厳しい反応が予想さ れますし自民党にとっても民主党にとっても梅雨空が長引きそうです。

 今日お昼の便で帰道しました。 事務所で来客対応があり夜に支援企業の会合に出席して少し前に帰宅したところですが今月は 慌しいですね。 アッという間に20日になっちゃってます。 明日も午前中から来客対応がありお昼は自民党胆振ブロック協議会定 期総会、午後から苫小牧さなえ会の定期総会が開催されます。 9区のほうは先週日高ブロック定期総会、そして9区全体の定期 総会を終えてますから明日の胆振ブロック総会で一区切りとなります。 さなえ会も5年目となりましたがいつも何から何までお 世話になっていて心から感謝しています。
 新聞等で郵政民営化の審議プロセスで場合によっては解散か? というト−ンが強く なってますから最近いろいろな場面で 「選挙じゃない?」 と声をかけられることが多くなってます。 解散権の行使だけは総理の 専権事項ですから誰も立ち入ることのできないことですが、昨日も直接お会いしてましたがまさか 「総理、解散はあります か?」 なんて聞けませんしねぇ〜。 もし聞いたら何と答えるでしょう。 「いつ選挙があってもいいように怠りなきよう日々全力 を!」 かな。 今回も永田町でずい分話題になりましたが、依然として来年後半という話と再来年衆参ダブルという話が多かった です。 もっとも議員さんばかりではなく記者さんたちの話も含めてですが! それにしても議員会館周辺ではよく記者さんたちに 会いますねぇ〜。 まぁ狭いゾ−ンのなかであっち行ったりこっち行ったりしてますからかならず顔見知りの記者さんに会いま す。 私はいつも 「どう、解散ある?」 といつも地元でよく自分が聞かれることを記者さんに聞くんです。 答え方も千差万別でな かなかおもしろいですよ! ほとんどが番記者をしている彼らですからね。 いつも電話でやり取りをしてるのは数人ですが彼らの 情報量にいつもビックリされられます。

 それでは無事帰還のお知らせでした。 失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)