2005年05月22日発

 春季高校野球室蘭支部予選決勝戦で駒苫が鵡川に7対1で勝ち月末からの全道大会に駒を進めました。 夏に向けて一つのバロ メ−タとなりますがここは是非全道大会で楔を打っておく必要があります。 泉町の青地君も相変わらず元気でがんばってる様 子。 さすがにチ−ム力を上げてきた駒苫香田監督がこの大会でチ−ムにどんな流れを作ろうとしているのか聞きたいものだと 思ってます。 あくまでも今年の目標は夏の甲子園、そこにピ−クを持っていくために昨夏の全国制覇直後からずっとチ−ムづく りをしてきた監督、この4月には連日練習試合をさせて一度最悪のコンディションまで落としそこからまた少しずつチ−ム力を 上げてきたようにみえます。 鵡川も決勝戦で負けてしまいましたが佐藤監督のことですから夏に向けて侮れません。 とにかく室 蘭支部予選を制した駒苫の全道大会制覇を祈ってま〜す! 余計なプレッシャ−だけが心配ですが駒苫ナインのことですから大丈 夫ですねぇ〜。 さてさて、いま話題のピアノマンも謎ですねぇ〜。 これだけ世界中に映像が流れていても未だに分からないよう ですが誰なんでしょう! 記憶喪失であれ家族や友人や何かしらのネットワ−クは持っているでしょうに。 何か事情があるので しょうが如何にも不思議なニュ−スで〜す。

 国会は郵政民営化で民主、社民が本会議を欠席戦術、しばらくは審議拒否に出るようです。 対案作りのための時間稼ぎではな いと思いますが落とし所をどうするか! 民主も社民も対案についてそう簡単に党内調整が出来ませんし党内で論議してきたのか どうかも疑問です。 法案の中身について徹底した議論が必要だし議論を通して法案の中身を問うべきですね。 今のところ民主の 動きも組合に対するパァフォ−マンスとしか響きません! 今こそ国会で徹底した議論をすべき、そのための国会です。 反対のた めの反対じゃ何にもならないし与党の中にも反対している議員が多い法案だからこそ “議論” すべきです。 党利党略だけで行動 するのは過去の産物だと思います。 国民に国会での議論を明らかにすべき法案だと思いますけどね。

 昨日、苫小牧警察署で20歳の巡査が拳銃自殺というショッキングな報道がありました。 思わず “どうして?” と心に響いて しまうことがまた起きてしまいました。 動機は不明ですが勤務態度も良かったというし特に変わったこともなかったということ だしストレスなのか特別な事情があったのか、それにしても20歳の自殺とは空しい出来事です。 いずれ動機もはっきりするので しょうが心からご冥福をお祈りいたします。
 苫小牧はようやく春らしい陽気となってきました。 昨日は白老で自民党胆振地区ブ ロック協議会の定期総会があり管内各支部から皆さん集われて無事終了しました。 いつも総会が終わって白老牛のお店で昼食な んですが、私は苫小牧さなえ会の総会があったので総会終了後すぐ帰苫し苫小牧ステ−ションホテルの会場に向かいました。 す でに総会は始まってましたが審議案件が終わり女房共にご挨拶させていただきました。 いつもながら大勢の皆様にご出席いただ き心から感謝致します。 特に昨日はさまざまな行事が重なり欠席される方も多かったのですが新しい会員の方々にも出席いただ き和やかな会となりました。 ご出席いただいた皆様に改めて心から感謝と御礼を申し上げます!

 今日は樽前CC月例杯に参加してきました。 ホ−ムコ−スの初ラウンドでしたがお天気も良かったし気持ちのいいラウンドで したよ。 一応同クラブの競技委員なので出来る限り出場したいと思ってますが来月に入れば毎週土日に各地のおまつり日程が 入ってきますから今年はあまり出れませんねぇ〜。 まだこの時期はコ−スコンディションがあまりいいとは言えませんがグリ− ンはまずまず、しかしパットがダメでした。 北〜南をまわって42、42の84。 今日の月例はAB混合、知ってる方ばかりでしたが お2人はゴルフで初めてご一緒させていただきました。 いつもはス−ツ姿で会うことばかりですがこうしてゴルフ姿ですとまた 違った雰囲気になるものです。 午後から女房とお見舞いに行くことになってたのでラウンドを終えすぐ帰宅し市内の病院に行っ てきました。 お付き合いの長い知人でしたが思っていたよりお元気だったので安心しました。 帰途に昨日のさなえ会で丸井デパ −ト苫小牧店の存続を要望する署名を皆さんにしてもらってましたが、その署名簿をお届けし帰宅。 女子プロ中継を見てました よぉ〜。 宮里が2週連続優勝、本当に見事な精神力です。 アマの諸見里、残念ながら1打及ばず悔し涙を流してましたが間違い なく強くなる子ですね。 間もなく女子プロにス−パ−新人が誕生しま〜す! (8月にプロテストとのこと) 夜にはお通夜があり ました。

 昨日朝一番に歯科医に行ってきましたが今回はこれで最終でした。 3ヶ月後にまた連絡があったら定期検診です。 今回は何事 もなく掃除だけでしたが1ヶ月以上かかってしまいましたね。 まぁ週に1回ですから仕方ありませんけど。 そうそう薬も少なく なってきたので今週の金曜日に病院に行ってきます。 3ヶ月たったんですねぇ〜。 今回は多分検査もないので問診して薬もらう だけだと思います。 明日は吉川貴盛先生のセミナ−があります。 武見参議が講師として来られますが登別の皆さんが武見先生に 依頼案件があるので私も同行します。 藤井孝男先生や鳩山邦夫先生も来られるようです。 吉川先生は私と同様平成研ですが鳩山 邦夫先生の秘書をされてました。 武見先生や藤井先生とは先日も東京でお会いしてますし邦夫先生の秘書とも会ってますが先生 とお会いするのは久しぶりです。 吉川先生も捲土重来を期して一生懸命がんばっておられま〜す!

 さて、お通夜から帰ってきたら巨人戦がもう終わり。 6時30分からのお通夜でしたが、それにしても試合終了が早いです ねぇ〜。 巨人は交流戦絶好調、交流戦が転機になりそうな気配です。 次の対ロッテ戦が山場となりますが投打が噛み合ってきて いますよ。 北海道日ハムもまずまず、新庄の存在感がすっごいですねぇ〜。 楽天はお気の毒! サッカ−WC最終予選の対北朝鮮 戦もだんだん近付いてきました (6月8日)。 楽しみですねぇ〜。 絶対に見なくちゃ! ですよ。 今日のゴルフの日焼けで顔がヒ リヒリしています。 すぐ焼けてすぐ冷める、どこかの国の野党第一党みたいですがこれからこんな繰り返しが続きますね。 (日 焼けの話ですよぉ〜!) 昔から本当にすぐ日焼けして黒くなりますがすぐ戻るんですよねぇ〜。 生まれも育ちも北海道だからで しょうか! 色素が北海道仕様なんだと思いますね。 体なんて日焼けできませんからねぇ〜。 何度かえらい目に合ってますから体 は絶対に焼きません。 こんな話題が出るようになりました。 春本番ですね!

 では失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)