2005年05月24日発

 HPトップの写真、先週19日に小泉総理にクロスステッチ刺繍をお届けした際のものです。 苫小牧在住の方がこの作品を作ら れ贈呈したいと依頼があり当初は同期の吉野先生にお願いするつもりでしたが杉浦官房副長官から 「時間取るから岩倉君が持参 しておいでよ!」 と直接ご連絡いただき先週行ってきたものです。 写真で見る限り刺繍とは見えませんが顔といい色彩といい非 常にお上手な作品でしたね。 今週の金曜日に総理の色紙と写真を作者にお届けすることになってますがビックリされることで しょう。 吉野先生、山本先生に同行いただき私も総理の執務室フロア−に初めて入ったのでいい経験でした。 この日は総理も大 変な日程でしたが心から感謝致しま〜す。 15分もお時間をいただき選挙区状況についてもお話させていただきましたが来週の写 真もこの日撮ったものとなります。

 昨日の吉川貴盛先生の政経セミナ−も大変なご盛会でおめでとうございました。 鳩山邦夫先生は急遽来れなくなりましたが藤 井孝男先生、笹川 尭先生はじめ吉川先生と同期の4名の先生方も出席され賑わってました。 セミナ−講師としてご来札された 武見敬三先生には開会前にお時間をいただき登別案件について懇談の場をいただき短時間ながら精一杯対応していただき感謝し ます! 懇親パ−ティ−会場のパ−クホテル地下にある広い会場はセミナ−に参加された皆さんでいっぱいでしたが小雨降るなか ご出席いただいた皆様にも敬意を申し上げます。 吉川先生ご夫妻もホッとされたことと思います。 いま大学院に通われている吉 川先生ですが、先週も札幌で共通の会があった際 「授業があるので中座するよ!」 と言ってたんですよ。 不謹慎にも 「えぇ〜、 本気で通ってるの?」 と聞いたら 「マジだよぉ〜!」 と言ってましたからねぇ、たいしたものです! 捲土重来を期す者同志、気 持ちがよく分かり合える仲になりました。 お互いがんばりましょう!

 橋梁談合問題もいよいよ独禁法違反容疑で捜査が始まりました。 「談合」 「独禁法違反 (不当な取引制限)」 今回もそうで すがこの問題はもろもろを整理した上で考えなければ誤解が誤解を生んでしまうような気がします。 一方で 「ダンピング受注に よる品質劣化問題」 が建設業でも表面化している昨今、 「適正価格の定義」 をそれぞれの業界が一定の基準で定めない限りいつ までたっても同じようなことを繰り返すだけです。 もう一つの側面は今回の事件は分かりませんが最近の事例のほとんどは 「内 部告発」 が起因となっているということです。 これを 「当然」 と考えるか 「必然」 と考えるか、談合行為を良しとするわけでは ありませんが弱肉強食社会を前提に成立する経済基盤ばかりではないし地域の雇用問題も関わってきますから難しい問題だと思 いますね。 JALでまた不祥事、個人情報が入った航空券を紛失したということです。 個人情報保護法が施行されて至るところ から悲鳴も聞こえてきますがこの法律をつくらなければならないような事件が頻発してきたことも事実ですからね。 企業や諸団 体の日常業務にこの法律が馴染むまで今しばらく時間がかかりそうです。 「情報」 を取り巻く環境も時代と共に変化してきまし た!

 中国の呉儀副首相が突然の緊急公務のため帰国するという事態、実際には予定通り日程だけ早めてモンゴルに行ったようです がふざけた話です! 「靖国参拝」 に対する小泉総理発言に対する抗議とも言われてますが3百年前の地球じゃないんですから。  まるで戦争前夜のような話です。 靖国問題における中国政府並びに中国人の反応に私は一定の理解をしてるつもりですが、一方 で日本はこれまで莫大なODAを中国に拠出してきました。 日本政府の財政がどんなに苦しい時でも対中ODAだけは欠かした ことはありません。 ここは隣国として “アウンの呼吸” で理解し合うべきだと思いますけどねぇ。 かつては日本国内でも靖国参 拝が軍事国家につながると反対をしてきた勢力も多かった時代もありましたが、今の日本で靖国参拝と軍事化をリンクさせる時 代錯誤者はほとんどいなくなりました。 だから中国政府の反応は 「滑稽!」 とさえ感じてしまいます。 バックトゥザフュ−チャ −ですね! いずれにしても当分尾を引きそうです。

 今日は室蘭北ロ−タ−リ−クラブの例会で卓話をさせていただきました。 25分間スピ―チでしたからどんなテ−マが良いか と迷いましたが、結局 「政治と私」 “何故50にして政治の扉を叩いたか!” という演題にしました。 ありがとうございました!  苫小牧に戻ってきて企業訪問を数件して打ち合わせもあって帰宅、夕食を食べて本当に久しぶりにジムに行って帰ってきたとこ ろです。 また一生懸命通いはじめますかね! いつもの常連さんたちから 「忙しかったの〜!」 と声をかけられましたが約1ヶ月 ぶりでした。 最高に気持ちよかったです。 今は小雨模様ですがまだ数日天気が悪いようですね。 明日は終日苫小牧日程で市内を まわってます。 小雨程度ならいいですけど本降りはご勘弁願います!

 それではこの辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)