2005年05月28日発

 同期である森岡厚労省大臣政務官の靖国問題発言が波紋を呼んでます。 党代議士会での発言でしたが民主党はここぞとばかり 突っ突き戦法に入りました。 自民党は本会議開会直前にかならず党代議士会をもち国対 (国会対策委員会) からその日の本会議 の議案説明があったり特に発言がある場合には挙手をして誰でも発言することができます。 森岡先生は恐らくこの本会議直前の 代議士会で発言したものと思いますが、この時期の発言ですから余程の思いがあってのことでしょう。 森岡先生は引退された奥野 先生の秘書をされていて秘書会の会長も務められてましたから思いつきで発言したわけではありませんね。 場合によっては政務 官辞職も覚悟の上での発言だと思います。 なかなか芯のある政策通で昨今の日中関係をめぐる中国サイドの動きに憂いを感じて のこと、森岡先生のことだから多くの国民の率直な思いを政治の場で代弁しなければならないというお気持ちが背景にあったの ではないかと察します。 日中間で国民が持ち得る 「情報の量と質」 がかなり違うし 「教育」 も違いますから一概には言えません けどいったい中国の人たちがどんな対日教育を受け日本に対してどの程度の情報を持って日中関係を見ているか個人的に非常に 関心があります。 私は森岡発言に共感を覚えますね!

 さて、昨日の診察ですがそれほど混んでませんで意外と早く終わりました。 予定通り朝8時に後楽園ホテルを出て8時20分 に病院着。 さっそく受付をして待合室で新聞を読んでました。 いつもより待合室の患者さんは少なかったんですが早く来て受付 を済ませて一度病院から出る人もいますから待合室の混み具合だけでは判断できません。 9時近くに外来担当のドクタ−が診察 室に入りました。 昨日の午前中は3人のドクタ−が外来対応をされてましたが北海道大野病院では一人のドクタ−がだいたい週 に2度の外来対応をし後の日は手術とか検査とか入院患者さんの対応をしてます。 外来で一度に呼ばれる患者さんの数は一つの 診察室あたりだいたい2〜3人、9時前から待合室は外来患者さんがどんどん多くなってきました。 昨日は2順目で呼ばれたの でホッとしましたよ。 9時30分前には診察を終えてました。 診察自体は約5分弱だったと思います。 血圧測って聴診器をあて 問診し所見を聞いて終わりますが昨日はやはり主治医が開業のためこの夏で辞められるという話を聞かされました。 手稲駅近く で開院するようですが 「この病院と引き続き連携しながらいきますから私の所に来てもいいし○○先生に引き継ぎますからどち らでもいいですよ!」 「清田区で開院されれば良かったのに〜。 そうすれば苫小牧から近くなりましたよ!」 「そうですよ ねぇ、苫小牧からですからね。」 患者としては迷いま〜す。 私の苫小牧の主治医が王子病院におられるので相談してみようと 思ってます。 血圧も正常、特に問題もなく問診も終えました。 会計を済ませて院外薬局で薬を処方してもらいすべて終わったの が10時過ぎ、過去最高のスピ−ドでした! もしかしたら主治医の開業が決まっているので新たな患者さんを診ていないのかも 知れませんね。 そんなことを感じるくらい昨日は早かったです。

 昨夜、先日小泉総理にお届けしたクロスステッチ刺繍の製作者である小笠原さんとお会いし総理からお礼の色紙と当日の写真 をお渡しすることができました。 同期の仲間たち4人が付き合ってくれて今回の話の起点となったお店でお会いしましたが小笠 原さんは大手企業定年後、地域でさまざまな活動をしておられる素晴らしい方でした。 実は私もお会いするのは初めてだったん です。 「まさか本当に実現するとは夢にも思ってませんでしたよ、ありがとう!」 と大変喜んでいただきましたが、総理にお渡 しする場面の話やら官邸の話やらいろいろと報告させてもらいました。 刺繍はじめ多趣味のようで少年野球の審判も務められて いるとのこと、函館のご出身で今は美園町在住で私の家とはそんなに離れてない所にお住まいでした。 再会をお約束して小笠原 さんと別れ昨夜は仲間たちと久しぶりに夜中まで飲んできましたぁ〜。

 イラクで拘束された斉藤さんの死亡説が未確認ながら報道されてます。 政府もいろいろ手を尽くしているんでしょうが事実と すれば残念なことです。 一方、ミンダナオ島で元日本兵の生存報道もありこれもまだ未確認ですが2人とも3人とも言われてい て名前も軍属も報じられてますから信憑性は高いと思われます。 1974年の小野田さん帰国以来の出来事となりますが一日も早く 帰国して欲しいですね。 同時に同地周辺にまだ数人の元日本兵生存説があるようなので再調査の必要があると思いますが、イス ラム過激派の活動拠点周辺という事情もあり現地調査も簡単ではないようです。 いずれにしても戦後処理ですから政府は万全を 尽くすべきですね。 でもすっごいことですねぇ〜、60年間ですよ!

 郵政民営化審議が民主、社民欠席のまま始まりました。 郵政、日中など重要課題が重なっている現況ですが国会がどう動いて いくか予断を許さない状況でもあります。 このまま審議拒否を続けるのか、どこかの時点で方針変更を図るのか推移を見守るし かありませんが法案の中身は別として廃案まで持っていき小泉政権にダメ―ジを与えることだけを狙っているのでしょう。 或い は対案作成の時間稼ぎかも知れませんねぇ。 もっとも民主党は政府案に対する反対の意向は明確ですが現状でいいのか対案があ るのかは定かではありません。 とにかく政府案を廃案に持ち込むというところまでは党内の意思統一が図れますがその先となれ ばなかなか難しいと思います。 会期延長を睨んだ駆け引きも既に始まってますが場合によっては 「解散」 という事態も否定でき ない状況になるか否か注目していかなければなりませんねぇ。

 さてと明日は支援企業のゴルフコンペがあります。 お天気もまずまずのようですね。 女房が明朝から2泊3日で名古屋のほう に出かけます。 20人ほどの旅行ですがお世話になっている女性の会の万博ツア−にお声掛けをいただいたものです。 お天気も いいようですから楽しい旅行になることでしょう! 荷物の用意も出来て明朝7時前には千歳空港に向うようです。 それではこの 辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)