2005年06月01日発

 HPトップの写真、過日のダイアリ−で説明してますが5月19日官邸で撮ったものです。 私の左隣が吉野正芳先生、総理 の右が山本明彦先生 (経産省大臣政務官)、その右が杉浦正健先生 (官房副長官) です。 写真を撮ってくれたのが吉野先生の 石川秘書、官邸の総理執務室フロア−にある応接間で撮りました。 この応接間の隣が総理執務室、その反対側が秘書官室と なってます。 官邸の前もすっかり工事を終え綺麗になってました。 刺繍を製作した小笠原さんのお陰でいい経験をさせてもら いました!

 さて、今日から水無月 (6月)、国会は昨日の調整で明日予算委員会を開催し小泉総理への質疑を行うという線で収拾が図ら れ正常化に向うこととなりました。 審議拒否戦術も呆気なく幕を引きましたが支援組合や郵政民営化反対勢力の取り込みを目論 んだ行動にしては手を降ろすのが少し早過ぎますよぉ〜〜。 まぁ、これで国会審議が本格化、郵政民営化法案はじめ課題群の審 議を徹底して欲しいと願っています。 同時に水面下では会期延長の件で与野党の駆け引きが既に始まってま〜す! 昨日私は苫小 牧でご挨拶まわり、夜にはお通夜があって遠浅まで行ってました。 お世話になっている方のご長男が交通事故で亡くなりました がお子さんもまだ小さくご家族の思いを察すると可愛そうでしたね。 お言葉のかけようがないお通夜でしたが心からご冥福をお 祈り申し上げます。

 2泊3日のツア−に行ってた女房も昨夜無事帰苫しました。 楽しかったようですよ! こうしたツア−も久しぶりでしたが疲 れた様子もなく帰ってきました。 初日に岐阜の下呂温泉、一昨日は万博を見学して東京に、そして昨日は日光まで行ってたよ うですがたいした雨にもあたらずいい思い出が出来たようです。 いつもこうした旅行のたびに思うことですが、女性のほうが 体力ありますよねぇ〜。 ご年配の方も多いツア−でしたが皆さんお元気で帰苫されたようです。 お疲れ様でした! 万博はすご い人だったようです。 修学旅行とか見学旅行とか子供たちのツア−が多かったようで各パビリオンに入るのに数時間待ちだっ たとのこと、一通り雰囲気だけはふれて来たようですが十分見学するには数日はかかりそうです。 7月に私も名古屋で集まりが あるので万博と中部国際空港を見てきたいと思ってますが暑さに耐えられるかどうか心配してます。

 二子山親方が亡くなったとの報。 55歳、私と同じ年ですが癌だったようです。 晩年はいろいろありましたが二人の子供を力士 として成長させ若貴として大相撲の一時代を築きました。 小さな体でキレのいい相撲をとっていた親方でしたが悲願の横綱には 届かず息子二人を横綱に育てた過程は壮絶だったと思います。 誠に残念ですが安らかにお休みください。

 市内のさまざまな業種を回っていて依然として厳しい地域経済の現状だとつくづく響きます。 ある税理士さんとお話してい たら 「地元中小企業は7割が対前年比マイナス決算、あとは横ばい、本当に厳しいけど何とかならないかねぇ〜!」 と。 この 数年コストダウンの努力を続けてきてるので人員削減も限界、したがって人件費比率も下げるだけ下がっている状態で売り上 げは減少、先行きもまったく見えないという状況に陥ってる業種が多いんです。 それでも5月に入って僅かながら動きが出てき たような気がしましたからそれぞれの業種で5月の数字がどう出ているか心配しています。 「動きは出てきたけど中身がないん だよね!」 という反応ならまだ良しとしなければなりません。 そんな気さえする昨今です。 大都市圏や中部圏などでは本格的な 景気回復基調だと言ってますが、そんな話を聞くたびに頭にきてしまいますね!

 出生率が4年連続で過去最低を更新するようで す。 “1.29” という数字が報じられてましたが少子化現象に歯止めはかけられないものでしょうか。 人口推計の数値をすでに下 回ってますが社会保障制度を含めた社会システムの設定も一定の推計値を元に作られているわけですからその予測が数年で変 わってしまうのは深刻な問題です。 近代日本が初めて経験する人口減少傾向に歯止めをかける有効な手段が考えつかない現況で すが本格的な取り組みが必要だと思います!

 農業の話題も一つ、農水省とJA全中が積極的に取り組んでいる担い手育成・確保運 動ですが認定農業者の数が昨年末で19万人台になったことが農水省の調べで分かりました。 朗報です。 この一年で9300人増え法 人認定数も7819法人 (690増) になった様ですが、認定農業者が最も多いのが北海道で25,614人、次が熊本県の10,342人、そして 新潟県の9709人となっています。 先進国中最低の食料自給率 (40%) になっているわが国ですが自給率向上を目指してさまざまな 取り組みが進められています。 特に食料供給基地としての役割が求められている北海道ですから “北海道ブランド” 発信のため にさらなる努力が必要ですね。

 今日はいいお天気で午後からは暑いと感じましたよ。 昨夜帰ってきた女房はさっそく午前中ご葬儀に、私は午前中来客対応で 事務所に、午後から市内を回ってました。 そうそう、HPコ−ナ−の 「フォトダイアリ−」 が今日付で再開しました。 前回の総 選挙直後から今までずっと 「休止」 してましたがこの程リニュ−アルして再開した次第です。 ご一覧くださ〜い! 久しぶりに家 で夕食をとりこれからジムに行ってきます。 暑さで疲労感がありますが、こうした時ほどジムに行く価値があります。 がんばっ てきま〜す。 では、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)