2005年06月05日発

 サッカ−WCアジア最終予選対バ−レ−ン戦、勝ちましたねぇ〜。 あの時間からでしたから中継は見てませんが昨日朝のニュ −スで得点シ−ンを中心に何度も見ましたよ。 これで2006年ドイツに大きく近づきました。 やはり中田、中村の存在感が印象的 でしたが得点シ−ンも見事なコンビネ−ション、金曜深夜のスポ−ツニュ−スで中田が 「どんなシステムを組もうがサッカ−の 基本は1対1で負けないことですから!」 これはワントップでいこうとしていたジ−コ監督の戦術に中田がどう反応するかとい う意図の質問に聞こえましたが中田の答えも明確だったと思いましたね。 サッカ−に限らず選手一人一人がこの1対1を制する 気持ちを持つことが団体球技の基本だと私も思います。 ナイスゲ−ムでした! そして来週はいよいよ対北朝鮮戦、ぶっちぎりの 勝利に期待しましょう。 日本時間の夜7時位の試合開始ですから中継で応援できそうで〜す!

 昨日は白老牛肉まつりの開会式に出席してきました。 心配された雨も降らず盛大に行われましたが今年も管内外から大勢の皆 さんが楽しまれたようです。 すっかり定着した白老牛、初期にはかなりのご苦労があったと聞いています。 そんな先輩世代のご 苦労を踏まえて今後も地域ぐるみでさらなる取り組みを期待したいですねぇ〜。 開会式を終えて白老牛をいただき会場内を一回 りして会場を後にしましたが夕方には先日インラインホッケ−全道大会で優勝した 「ブラッド」 の優勝祝賀パ−ティ−が金太郎 池で行われていたのでお祝いに行ってきました。 このチ−ムに大友君が所属してますがチ−ムの面々には今年の洞爺湖温泉雪合 戦で大変世話になりましたがそれぞれ家族共々盛り上がってましたよぉ〜。 次は全国大会、氷都苫小牧の新しい顔として育つ予 感がするインラインホッケ−ですが是非がんばって欲しいと思いま〜す。
 金太郎池を後にして壮瞥町に向かいました。 滝乃町に ある親戚の岩倉観光果樹園で恒例の焼肉パ−ティ−があり今年も参加させてもらいました。 明治の中頃、四国は香川県三豊郡山 本町から岩倉家6世帯が北海道に渡り最初に足を踏み入れたのがこの壮瞥、当時の地名は有珠郡長流村字壮瞥番外地と記録され ています。 私の曾祖父岩倉住次郎一家も壮瞥に入り祖父の巻次は壮瞥生まれです。 住次郎一家は数年で倶知安に移住し騨付けを 家業にしていたようですが、この壮瞥の地に根を張った岩倉家の流れの一つが 「岩倉観光果樹園」 です。 昭和新山クマ牧場も一 族の経営ですがこの地に親戚が多いのもそんな歴史があるからです。 馴染みの皆さんが集い和気藹々の会でしたが楽しい一時を 過ごさせてもらいました。 感謝しま〜す! お昼に白老牛、夕方には焼肉祝賀会、そして夜はジンギスカンパ−ティ−とお肉三昧 の土曜でしたぁ〜。

 今朝は5時起き、6時から昨年に引き続きラブア−ス・クリ−ンアップ事業に参加してきました。 昨年も同期・同世代応援団 がこのラブア―ス事業に参加し今年も準備を進めてましたが、今年は6時からある団体がこの事業に参加するとのご連絡をいた だき私も女房共々参加してきました。 100人以上の方々が集われふるさと海岸を1時間に渡って清掃、桜井市長も来てましたよ。  一度帰宅し9時30分からは同期・同世代応援団が隣のゾ−ンで今年もこの事業に参加しました。 昨年も清掃事業の後白老牛肉 まつり会場に行って昼食をとりましたが今年も女房と同期・同世代の面々が牛肉まつり会場に行って腹一杯食べてきたようで す。 私は清掃作業が終わった後事務所で来客対応をし伊達に向いました。 吉村伊達市議の後援会の集いに今年もお声掛けがあっ たものですが大勢の皆さんが集われてました。 早朝の海岸清掃も気持ちがいいもんです! 苫小牧は太平洋に面してるとはいえ釣 りの趣味でもない限りなかなか海に親しむ機会が少ないんですがこうして砂浜を清掃しながら海に親しむことも貴重なことだと 思いました。
 伊達から苫小牧に戻り夜は市民会館で開催された布施 明コンサ−トに行ってきました。 生で聞くのは初めてでした がすごい声量でやはりプロでしたねぇ〜。 市民会館もほぼ満席でしたがお知り合いの方々にもたくさんお会いしましたぁ〜。 ア ンコ−ルはやはり 「マイウエイ」、コンサ−トを通して知っている曲ばかりでしたから楽しかったです!

 あわただしい土日でしたが予定していた日程をすべて順調に終え帰りにお蕎麦を食べて帰宅しホッとしているところで〜す。  明日は京都に行き茶道表千家同門会の総会に初めて出席してきます。 同門会道南支部長をしてますが本部に行くのは今回が初 めてで昨年苫小牧で献茶式がありお家元にご足労いただいたので御礼を申さなければなりませんし総会の雰囲気にも一度はふれ てみたいと思ってます。 茶席もありますからまたまたキンチョ−ルでしょうが一生懸命務めてきますよぉ〜。 今回は佑介に会 う時間はありませんが東京を経由して火曜日の夕方に帰苫予定で〜す。

 アッという間に6月に入りましたが時間の経過がさらに速くなったような気がする昨今ですね。 前回の総選挙が終わって1年 7ヶ月が経過し任期満了まで2年5ヶ月という現時点です。 時代の転換期のワンタ―ムにあってこの地域に前向きな政治基盤を 確立したいと挑戦していることに誇りを抱きつつ 「さぁ〜歩こう! 歩けば道ができる、歩かなければ草がはえる、さぁ〜歩こ う!」 という5年前の思いをつくづく感じる昨今でもありま〜す。 そろそろ寝ます〜〜。 じゃ失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)