2005年06月07日発

 昨日京都で茶道表千家同門会の総会に初めて出席してきました。 千歳空港から大阪国際空港経由で京都に、まずは総会前に家 元で茶席があり家元にも初めて行ってきましたが、やはり雰囲気がありましたよ。 それにしても大阪、京都は30度の真夏日で暑 かったですぅ〜〜〜! 年に一度全国の支部長はじめ役員が集い総会が行われますがこれまで代理出席してもらっていたので私は 初めての出席でした。 全国で規模が一番小さいわが道南支部 (胆振・日高) ですが同時に私が一番若いほうの支部長のようでし た。 各支部ほとんどが代理出席かなと思ってましたが支部長ご本人が出席されていたのでビックリでしたね。 群馬支部長をされ ている故小渕恵三先生の奥様、故安部晋太郎先生の奥様、ご引退された前衆議高鳥先生、船田衆議、そして本部の顧問をされて いる前参議斎藤十朗先生も出席されていました。 私は初めての出席でしたから総会の席上でご紹介もしていただきました。 各地 の支部長さんは年季が入っておられて茶席でもさすがでしたねぇ〜。 こっちは緊張しましたよぉ〜! “茶の作法 忘れた頃に 茶 席くる” なんですが一番末席に座らせていただいたので少しは気が楽でした。 こうした茶席の度に掛軸、花、道具などの話題が 出ますが聞いていてもチンプンカンプン、少し勉強しなきゃいけませんねぇ〜。 本部から送ってくる冊子を読んでれば少しは違 うと思うので今度からしっかり目を通すことにしま〜す。 今までは見たことなかったんですよ! 反省で〜す。 総会は約1時間、 提出された議案すべて承認され無事終了。 昨年献茶式でご来苫いただいたお家元にも御礼のご挨拶ができました。 総会後の会席 は失礼して東京に向いました。 せっかくの席だから泊まってくようにとも言われましたが事情をお話してお許しをいただきまし た。
 夜の新幹線で上京、疲れたせいかホテルに入ってすぐに寝ちゃいましたよぉ〜。 土日の疲れと茶席疲れがドットきた感じ、 日曜に海岸清掃で砂浜をかなり歩きましたからけっこう足にきてましたねぇ〜! 総会後、斉藤十朗先生から 「さっき紹介があっ たけど以前から支部長してたんじゃなかったかい?」 と聞かれ 「4年前から支部長をさせていただいてますが総会に出席したの は今回が初めてでした。 今まで副支部長さんに出席してもらってました。」 とお話したら 「いいんだよぉ〜。 僕は千家と親戚だ からずっと顧問してるけど総会に出たのは何回もないよ! 君は確か鳩山君と戦ってるんだよね?」 「はい、前回敗戦し捲土重来 を期して努力致しております。」 「そうか、是非がんばってよ。 何かあったら言ってきてよ!」 参議院議長まで務められた斉藤 先生ですが直接お話したのは初めてでした。 茶会があった家元も総会をした北山会館も私にとっては雰囲気を感じる空間でした ねぇ〜。 やはり京都に来るとカルチャ−ショックを受けます。 勉強になりましたぁ〜!

 今日は午前中都内で数件関係企業を訪問し夕方の便で帰道、お通夜があって千歳空港から追分町に直行しました。 山口前町長 が亡くなられましたが具合が悪いとお聞きしてましたけどそんなに悪い状態とは思っていなかったのでビックリしました。 心か らご冥福をお祈り申し上げます。 明日の告別式には女房が参列させてもらいます。
 今日の東京も暑かったですね。 まだ梅雨入り してませんがどこに行っても 「そろそろ梅雨入りですかねぇ〜!」 という話題が多かったです。 そうそう今日は羽田空港で立て 続けに管内の方と会ってビックリしましたよぉ〜。 出発ゲ−トに入って歩いていたら 「岩倉さ〜ん帰るの?」 と遠くから女性の 声。 振り向くと福祉関係の施設におられる方で研修で九州に行ってて東京に着いたところのようでした。 まだ数日東京で研修が あるとのことでしたが暑くて大変なようです。 「がんばってくださいねぇ〜!」 「岩倉さんも〜!」 とお別れしましたが、それ から乗る便のスポットゲ−トに行ったらまたまた 「岩倉さんでしょう?」 「はい!」 「登別の○○です。 この前会社に来ても らったんだけど不在だったんでごめんなさい!」 出発時間まで貴重なお話をいろいろさせてもらいました。 羽田空港でこうして 管内の方と会うことは少ないんですが、というかこっちが気が付かないケ−スはあると思いますが今日のように立て続けに声を かけられたのは初めてでしたねぇ〜。

 追分の帰りに早来で夕食をして帰宅してこのダイアリ−を書いてますが明日も朝早くに家を出るので寝る準備に入ります。 と 言っても風呂に入るんですけど! じゃ、またで〜す。失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)