2005年06月09日発

 昨夜、サッカ−WCアジア最終予選対北朝鮮戦に2対0で勝利して来年のドイツWC出場を決めました。 おめでとう〜〜〜!  第三国での無観客試合、FIFAの北朝鮮に対する裁定によって異例の措置となりましたが試合が行われたバンコクの競技場の外に は大勢の日本人サポ−タ−が集まった他国立競技場はじめ国内の至るところで盛り上がってましたねぇ〜。 私もTV中継を見てい ましたがスタンドからの歓声が聞こえないので最初は練習試合のような気がしました。 ボ−ルキ−プ率が高い試合だったので力の 差を感じましたが、小野が直前に怪我、中田 (英) と中村と三都主が累積警告で出場停止でしたから不安もありましたが選手層 の厚さを感じた試合でした。 そして柳沢と大黒というFWで2点取ったのも良かったですねぇ〜。
 私は昨年からコンサド−レで プレ−したキャリアを持つ大黒に注目してます。 FWでは今までいなかったキャラクタ−だと思うんです。 昨日の試合でも大黒 が出て中盤からトップへの縦パスが格段に増えました。 ほとんどがオフサイドを取られましたが相手のDFラインが一番イヤが るパタ−ンです。 この縦の動きが横の動きを活かすことにもなります。 最初数本続けて縦パスがオフサイドとなり、相手がDF ラインキ−プに集中してる間隙をぬってパスを縦に走らせ大黒が走って得点に結びつけました。 大黒が出ると攻撃のバリエ− ションがかなり広がります。 試合の流れの中でどのタイミングで大黒を仕掛けるかというベンチ采配にも注目してましたが昨夜 は “ピタリ” でしたね!
 これで2006年ドイツWCにアジア地区代表として出場することになりますが着実に力をつけてきた日本 のサッカ−、Jリ−グ誕生がなければこうした流れにはならなかったわけでその意味で日本のサッカ−を改革し創造してきた多 くの関係者のご苦労に敬意を表したいと思いま〜す。 前回のWCは開催地枠での出場でしたし、これで3大会連続の出場となり ましたが来年はまたサッカ−イヤ−になりそうですね!

 よさこいソ−ラン祭りが昨日から始まりました。 今日、札幌に行ってましたが日中の中心部はまだ祭りの雰囲気にはなってま せんでした。 すっかり札幌名物として定着したよさこいソ−ラン、運営に苦労しているチ−ムも多いという声も聞こえてきます し関係者の皆さんのご苦労も大変だと察しますがこの山を越えるとまた勢いがついてくるんじゃないかと思います。 この週末の 賑わいに期待しましょう! 今年のまつりの成功を祈ってま〜す。
 苫小牧港 (西港) に大阪市の帆船 「あこがれ」 が停泊中ですが 夜にLED (発光ダイオ−ド) でライトアップしている光景が苫民に出てました。 連日子供たちが見学に行ってるようですが昨年は 白老港に帆船日本丸が寄港し私も見学してきました。 先日も海岸清掃をして 「海」 を感じましたが市民の皆さんにもこのような 機会に 「港」 を感じて欲しいと思います。 停泊中に私も見学してきたいと思っています。

 HPトップの写真が苫小牧さなえ会の総会でご挨拶している場面に変わってます。 この日は少し遅れて会場に入りましたが、 ちょうど議案審議をしているところで審議案件を終えてからご挨拶させてもらいました。 こうして毎年総会を続けていただくの は実は大変なことなんです。 この総会、各種行事、新年会と一年を通して事業を持っている苫小牧さなえ会ですが本当に頭が下 がりますね。 すでに恒例になっているサクランボ狩り行事の準備に取り掛かってるようですがまた大勢の皆さんのご参加をお待 ちしています。 HPトップの写真も基本的には毎週月曜日に更新してますが出来るだけ直近の写真を使おうと心掛けてます。 そ してこのダイアリ−も月に13〜15本書いてますが全部だとかなりのボリュ−ムになったでしょうねぇ〜。 5年前までこのよ うな習慣を子供の頃も含めて持ったことがなかったので最初は苦痛でしたけど今はもう慣れてまったく苦にならなくなりまし た。 現職の時は移動中に書くことが多かったので慣れるまで大変でしたが今はほとんど家で書いてますから楽ですね。 いずれに してもこれからまたいろいろ工夫してより魅力的なHPづくりに挑戦していきま〜す。

 お昼過ぎに札幌を出て苫小牧に戻りました。 昼食をしてなかったので清田にあるおそば屋さんに寄っていつものかき揚げそばを 食べ高速道路に、今日も自分の車でしたが愛車は極めて順調で〜す。 間もなく22万1千キロ、いつまで持つかホトトギス! といっ た感じで〜す。 久しぶりに家で夕食をとりダイアリ−を書いてますがこれからジムに行ってきます。 ホントに昔から家でじっと してられない性分なんですね。 ジムも行ける時に行かなきゃなりませんし常連さんたちとサウナ談議でもして盛り上がってきま すよ。 明日日中は苫小牧、来客対応が数件入ってますが夕方からお通夜があり伊達に行ってきます。

 それじゃ今夜はこの辺で失礼しますねぇ!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)