2005年06月11日発

 国会は郵政民営化関連法案を審議している特別委員会の動向に注目が集まってますが各委員会ともかなりハ―ドな日程で走っ ているようです。 6月19日が会期末ですから会期延長しない限り法案の成立が不可能なところです。 衆議院だけでなく参議院でも 審議し可決しなければ法案は成立しませんから事実上はかなり前から会期延長を前提とした日程で動いているというわけです。  管内を回っていても依然として郵政民営化関連法案そのものに対する関心が高まってきているという気配はほとんど感じられま せんが “解散あるんじゃないの?” という話は連日指摘されます。
 私自身は @年内解散 A来年後半 B2007年衆参ダブルとい う3つの内の一つという言い方しか出来ませんが、直接、間接を問わず “解散” をイメ−ジさせる記事が増えてきているのも事 実で当分この傾向は続くと思います。 特に自民党内の郵政民営化反対派と民主党執行部との接触が報道される度に “解散あるん じゃない?” という反応が多くなりますが表面的な動きだけで判断できないのがこの世界ですからねぇ〜。 郵政をキッカケにし て政界再編が起こるという観測も以前からありましたがこれも評論家的な見方の範疇だと思います。 すべての評論家というわけ ではありませんが、評論家の話だけはいくつかの角度から聞かなければなりませんね。 同時に “もめたほうがいいサイドの意見 や情報” はあまり当てにならないと思います。 若い人にはTVの報道番組等で 「情報の出し方と受け方」 をトレ−ニングして欲 しいと思ってますよ。 いずれにしても今は会期延長が決まるまでのプロセスに注目してみたいと思います。

 “情報” という点でもう一つ。 政治問題じゃなく二子山親方の死で若貴兄弟の関係について連日メディアの露出度が多くなっ てますが、これも考えさせられますねぇ〜。 最初は兄が正義、弟が悪役という印象を与える報道内容が多いと感じましたが、葬 儀が終わって弟が発言し始めてト−ンが少し変わってきたように感じます。 花田家内部の問題ですから周辺からゴタゴタ言うの も如何なものかと思いますがこれだけ連日メディアにさらされたら関心がない人でも関心を持つようになってしまいます。 この 一連の報道を見ても “情報の出し方と受け方” ということについて考えさせられちゃいました。 どちらが良くてどちらが悪いと いう問題じゃなく私に言わせれば身内の問題は所詮 “どっちもどっち!” だと思いますが、あれ程仲がいいようにみえた兄弟に 確執が出来た背景は一体なんだったのかと思ってしまいました。 同時に “情報の質” によって自分の印象や考えがどう変化した か、“情報の受け止め方” という視点で考えたらおもしろいと思いますよ。 間もなく協会葬ということですがこれが終わるとま たヒ−トアップしてきそうです。 何だろう〜これは?

 話題を変えてク−ルビズにいきましょう。 環境問題から発したこの処置、個人的にはネクタイしたい人はすればいいししない ほうがいい人はネクタイ外せばいいんじゃないかとク−ルにみてますが、政治家は設定温度を2度上げて多少暑くなってもせい ぜいネクタイゆるめる程度でがまんすべきだと思います。 だいたい見慣れてないせいもありますが今の国情で政治家にラフなス タイルは合いませんね。 それでなくても政治現場の実態を多くの国民は誤解と偏見でみている人がかなりいるわけですから “省 エネ!” というイメ−ジより “ル−ズさ!” しか伝わってこないと思います。 私自身この世界に入る前まで “政治” から受ける イメ−ジを “ル−ズ” “先送り” ”ゆるみ” といった印象が政治の三点セットでした。 しかし、実際に中に入ってみて何度も 言ってますけどすごく真剣な世界だったし緊張感もあったし想像していた以上にまともな世界だったんです。 ホッとしたのを覚 えていますね。 ある時点から週休2日制に傾斜し特に教育分野で誤った政策判断があったという反省を政府はしたばかりですし 緊張感を持ってこの時代の転換期に立ち向かっているという現場の雰囲気を素直に国民に発信すべきだと思ってます。 それにネ クタイ取ってラフなスタイルになってもどの程度涼しく感じますかねぇ〜。 一瞬のことだと思いますけど! 省エネ効果は否定し ませんが精神風土的にはマイナスのほうが大きいと感じてます。 “余暇” と “ゆとり” というフレ−ズでずい分余計な回り道を してしまったこの十数年の日本でもありました。 一度リセットして新しい成長・発展を目指す風土を創っていかなければならな い時だと思います。 決してク−ルビズを否定するわけではありませんが政治の場では慎むべきだと、それより政治の場でも自助 努力で生産性向上を目指すべきだと思います。 ク−ルビズにク−ルな反応でした。 正直言って肌寒い北の大地から見てるとル− ズさしか伝わってきませんしねぇ〜! ク−ルビズならぬル−ズビズで〜す。

 今日、桜井苫小牧市長後援会主催のセミナ−があり土曜のお昼というこの種行事では一番難しい設定でしたが大勢の皆さんに ご参加いただきました。 折り返しを過ぎ任期も2年を切ってますが市役所改革の真っ只中、旧石器時代風組合と厳しい攻防が続 いてます。 “市民のための市役所づくり” に向け是非挑戦して欲しいと願っていま〜す。 橋本聖子参議と秋元 司参議を講師にい いお話が聞けました。 ありがとうございました!
 今朝早朝のTVを見ていて卓球中国リ−グで修行中の愛ちゃんが出てましたが 中国語が上手なんでビックリ。 野球のイチロ−といいサッカ−の中田といい今の若い人たちの順応能力はすごいと感じます。 愛 ちゃんのインタビュ−を聞いて刺激を受けちゃいましたよ。 がんばって欲しいですね!

 明日の天気があまり良くないようです。 各地でお祭りがありますが明日は予報 (曇りのち雨) が外れて欲しいと願っていま す。 私は豊浦のイチゴ豚肉まつりはじめ終日祭りめぐり日程みたいですね。 札幌ではよさこいソ−ランまつりが最終日を迎えま すがいよいよ盛り上がりが出てきたようです。 ちょうど今朝のTVで 「三石なるこ会」 の舞台を見ましたが昨年の雪辱を期して 素晴らしいパァフォ−マンスでした。 ファイナル出場に期待しましょう〜! 桜井市長のセミナ−を終えて夕方は何もなかったの で洗車をしてましたよ。 明日は雨のようだし終日家を出てるし少し汚れが目立っていたので! 今は午後6時、これから食事して 某所に出かけま〜す。 それではこの辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)