2005年06月15日発

 HPトップの写真が6月5日に全道で行われた 「2005ラブア―ス・クリ−ンアップ in 北海道」 に昨年から参加している岩倉博 文同期・同世代応援団の面々です。 今年も苫小牧のふるさと海岸でゴミ清掃事業を実施しました。 私と女房は当日隣のゾ−ンで 参加していた別の団体の清掃事業に参加していたので早朝6時前から海岸にいましたが同期・同世代応援団は午前9時30分から。  早朝から砂浜を行ったり来たりして足が鍛えられました。 同期・同世代応援団は私の小中学校時代の同期生と女房の苫東高70会 を主体とした会ですが政治の世界に挑戦を決意して一番最初に出来たのもこの応援団でした。 若草小 (3年まで) 〜緑小 〜 和光中 というコ−ス、人口急増期ゆえ若草小の時には午前と午後と “2部授業” をしていた時期でしたが途中から緑小が新設され移り ました。 和光中も我々が4期生ですから新しい校舎で気持ちよかったですね。 写真に写っている仲間の中にも小学校から中学校 までずっと一緒だった仲間が数人います。 苫東高70会も結束力があり関心させられます。 この日も海岸清掃が終わって白老牛肉 まつり会場で昼食をし苫小牧に戻ってカラオケボックスで騒いでましたが、私は海岸清掃から伊達の会に行きカラオケボックス で合流、ここも女房と中座して市民会館で行われた布施明コンサ−トに行ってきました。 こう考えるとまだまだまだ若いです ねぇ〜。 皆カラオケ好きでいつものコ−スですがけっこうレベルも高く歌の下手なヤツほど目立って拍手が多いんです。 何人か はそんな拍手の多い仲間がいますねぇ〜。 私にはあまり拍手が来ないのでホッとしてますよ!

 昨夜は2区出雲神社の例大祭宵宮祭に出席。 肌寒かったですが苫小牧人にとっては馴染みの地域のお祭りです。 ずい分綺麗に なった神社脇の小公園で毎年お祭りがありますが私の祖父が苫小牧に足を踏み入れて一番最初に根付いた場所もこの2区でし た。 私は8区 (木場町) 生まれですが岩倉の家にとって2区は縁深き町内会で祖父も町内会長を務めたことがあります。 今は私 にとって直系の兄貴分である高橋和雄さんが町内会長で昨日も張り切ってましたぁ〜。 JC時代に一年間和雄さんのセクレタリ− を務めたことがありますが今となっては素晴らしい思い出、いろんなことを教わりました。 2区に来ると何となくホッとしま〜 す! 実は今日も2区に拠点を張る老舗のゴルフコンペがありました。 現職の時はウィ−クディ−の開催でしたから参加できませ んでしたが昨年から参加してます。 こちらは商売熱心な私の弟分、わが家から徒歩1分のセブンイレブンは彼の奥さんが経営し てます。 樽前CCで行われたこの店のコンペ、南〜中をまわってスコア−は43、39の82、ダブルペリアながら何と、何と優勝し ちゃったんですよ! ハンディ−が10.8もついたんですね。 オフィシャルハンディ−は7.2ですから運があったということですが、夜 の表彰式で本当にビックリしました! 2区に縁深き昨日・今日でしたねぇ〜〜〜。

 M・ジャクソンに無罪判決。 しかも訴訟対象すべての案件で無罪ということでしたから驚きました。 訴えてた子供や親の訴状 は虚偽だったということでしょうか。 裁判プロセスで多額の借金問題やら資産売却の話やらさまざまなプライベ−トが明らかに されマイケルもたまったもんじゃないですが、これまた特殊な世界の価値観は別なんでしょうねぇ〜。 よく分からない裁判でし た。 故二子山親方の協会葬も行われ兄弟確執にまた注目が集まってます。 TVの取り上げ方を見るたびに “平和ボケ症候群平成 版〜〜” と感じちゃいますよ。 葬儀の服装がどうだったとか、焼香の長さがどうだったとか、そっとしておきましょうよ! ニュ −スを聞いてて不愉快になる一件です。

 本当にスカッと晴れませんねぇ〜。 梅雨のようです。 最近市内をグルグル回っていて折り返しが過ぎたせいか次の統一地方選 の話題がけっこう出てきました。 道議選、市長選、市議選が2007年4月に行われますがいろいろ勝手な憶測が飛んでますねぇ。 意 図があって流れてる話から自然発生している話までいろいろですが聞くほうも戸惑ってしまいます。 まぁこんな話が出たり引っ 込んだりしていくんでしょうねぇ〜。 どうなるのでしょう! 極めて厳しくなっている苫小牧市財政状況のことが苫民に載ってま した。 前市長時代の末期に財政計画も出されましたがわずか1年で修正せざるを得ない状況に陥りました。 三位一体もカウンタ −パンチとなってますからホントに大変なようですね。 ただ手をこまねいていても仕方ないことで歳出を抑えることに知恵を絞 らなきゃなりません。 つい5〜6年前まで苫小牧市の財政は問題ないと思ってましたけど過去の財政計画のたて方にも問題が あったんじゃないかとさえ思っちゃいます! 財政の健全化を目指してまずは市役所内部の行財政改革ですねぇ〜。 期待していま すよ。

 明日は午前中から札幌日程、明後日の午後に帰苫します。 そうそう、いよいよ日高で拠点となる事務所を静内町で開設する目 途がつき来月1日から再開する予定です。 日高各地からずっとお叱りをいただいてましたがいよいよ再開、月末にはスタッフも ご紹介できると思います。 日高の皆さ〜ん、よろしくお願い致します。

 それではこの辺で失礼致しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)