2005年06月19日発

 注目していた会期延長も結局55日間の延長となり8月13日が会期末となりました。 現職中も通常国会は毎年のように会期延長と なっていましたから珍しいことではありませんが55日間というのは長いほうだと思います。 また昨日の本会議で “酒気帯び!” が問題となりましたがこれは慎むべきですねぇ〜。 昨夜のTV報道で見ましたが明らかにお酒が入ってると思われても仕方がない 表情に見えました。 地元から支持者が来て会食でもしてたのでしょうか? 党のお昼の会合でお酒がでることはあり得ないし党本 部での会合はせいぜいカレ−ライスが定番ですけど地元から支持者が来ての昼食でビ―ル一杯ということはあり得ますねぇ〜。  私はすぐ顔に出るのでお昼にお酒を飲むことはありませんが “ル−ズ” としか映りませんから気を付けて欲しいものです。 補選 で当選した東北の議員でしたが昨日の本会議に “酒気帯び!” 出席していた議員名が与野党共に一斉に出たのでこれもビックリ しましたよ! ル−ズビズ症候群で〜す? ク−ルビズもネクタイ業界から激しいブ−イングが出て少し軌道修正の感。 しばらく続 けば見る側も慣れてきますから違和感がなくなるのでしょうが何となく一過性で終わると感じてます。
 航空業界の安全管理、鉄 道輸送の安全管理、そしてク−ルビズから受けるイメ−ジ、 “脱ル−ズ” を真剣に考えなきゃいけませんねぇ〜。 これ以上広が らないよう祈ってます。 “ル―ズビズ” に陥った社会からの脱却が問われる昨今の社会現象です!

 昨日の朝、苫小牧錦岡樽前山神社の例大祭に行ってきました。 早朝から神社役員の方々が大勢集まり神事を終え町内会の皆さ んが子供相撲の準備をされていました。 ちょうど錦岡小学校の運動会とぶつかってしまい少しブ−イングが出てましたね。 地域 のお祭りに運動会をぶつけるべきじゃない、来年から事前に打ち合わせをしなきゃいかんなぁ〜といった声が出てました。 夕方 からはお天気も回復し賑わったと思いま〜す。
 女房は朝から室蘭で山本道議後援会のパ−クゴルフコンペに参加させていただき ました。 つい最近パ−クゴルフのクラブを買ったばかりだったんですよ。 昨日がマイクラブ初ラウンド、それなりに納得してま したぁ〜。 山本後援会の皆さ〜ん、ありがとうございました。
 室蘭から帰ってきた女房と夕方から厚真の田舎まつりに。 賑わっ てましたよぉ〜! 自立の道を決断した厚真町、その藤原町長は日胆管内で完璧に政治メカニズムを理解されている数少ないお一 人です。 会場でずい分飲んでしまってフラフラになりかけたところで失礼し苫小牧に戻りいつものおそば屋さんで腹ごしらえし て帰宅、お祭り一色の土曜でしたぁ〜!

 そうそう愛車のメンテが終わり昨日無事返ってきましたよ。 また当分は大丈夫でしょう? 今日午前中に告別式があり自分の車 で行ってきましたがオイル漏れも直ったようです。 午後から文化会館で開催中のイベント 「第1回プロアマ合同音楽祭」 で素晴 らしいシャンソンを聞いて夕方から伊達に行ってきました。 お世話になっているお宅のガ−デンパ−ティ−にお邪魔してきまし たがいろんな方々に来ていただき和やかでアットホ−ムな一時を過ごすことができました。 食べ物も美味しかったですよぉ〜!  奥様はじめご家族総出の手づくりパ−ティ−、本当に感謝致しま〜す。 そして、日曜日の夜ながら集っていただいた大勢の皆様 に心から御礼申し上げます。 誠にありがとうございました! 今は夜の11時過ぎ、帰宅してすぐにこのダイアリ−を書いてますが 伊達は市街地から高速道路のインタ−まで本当に近いので便利ですねぇ〜。 時間も読めるしいつも便利さを感じてます。
 苫小牧 でも中央インタ−チェンジの要望がずい分以前から出てましたが、このところ市立病院の移転に伴い緊急医療体制の確立という 観点からさまざまな所でこの話題が出てきます。 4年前に道路公団に出向き総裁と懇談した際、この問題について話をしたこと がありました。 その当時は大都市圏を除いて一行政単位に3つのインタ−チェンジを持つ例がない、苫小牧は既に2つのインタ −チェンジがあり3つ目を作る具体的かつ説得力ある要望をいただければとのことでした。 その後道路公団は民営化の流れに 入ってしまい今日に至ってますが、ある意味では今がいいチャンスだと思いますね。 一つは緊急医療体制の確立 (特に日高、東 胆振圏)、もう一つは苫小牧西港からの高速アクセス、東西に非常に長い市街地形成となっている苫小牧ですから利便性に大き く寄与するインタ−チェンジとなります。 行政、そして経済界が一致して取り組んで欲しいと願っています。 おっと伊達インタ −から話が飛んでしまいましたね。 さてさてアッという間の土日も終わりましたぁ〜。 明日からまた月曜日、今週もがんばりま しょう!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)