2005年06月23日発

 HPトップが先日開催された苫小牧市長桜井 忠後援会主催の政経セミナ−でご挨拶をしている場面に変わっています。 苫小 牧のグランドホテルニュ―王子で開催されました。 土曜日のお昼でしたが市長の集いは来られる方々の顔ぶれがまた違います ね。 今は議会が始まってますが市長も連日奮闘しています。 負荷がかかればかかるほど知恵が湧く桜井市長ですからどんどん負 荷がかかったほうがいいとさえ思いますよ。 少し可愛そうだけど頼みますよぉ〜! そうそうこのセミナ−の挨拶で 「〜桜井市長 にがんばってくれ! と言わないで欲しい。 桜井頼むぞぉ〜と皆さん言ってください!」 という趣旨の話をしました。 そしたら帰 りに 「市長〜、頼むぞぉ〜!」 と言って帰られた方が多かったと聞きました。 市長にどうか皆さんで 「頼むぞぉ〜!」 と声をか けて欲しいですね。 お願いしま〜す!

 昨日は千歳空港CCでゴルフ会に参加してました。 私が会長をしている会ですが蒸し暑かったですねぇ〜。 夕方には平常の温度 となりましたがお昼頃は非常に暑かったんです。 スコア−も49、40の89と四苦八苦 (49・89) でしたが前の晩遅くまで飲んでたの と蒸し暑さで前半はひっどい内容でした。 後半のハ−フに入って日も陰り涼しさが出てきたとたんに調子も上がりましたが、や はり人間ですねぇ〜。 機械であれば多少の条件変化でも対応可能でしょうけど私の場合は暑さが一番の苦手で体のキレがなく なってしまうんです。 集中力も半減しますからティ−グラウンドでもいつも自然とやってるポイントチェックがル−ズになって しまいます。 昨日の前半はティ−ショットのスタンスで足の幅がいつもより広くなってましたた。 後半直前にそこに気付いて修 正したらいつものティ−ショットが出るようになったんです。 ちょっとしたことなんですけどずい分違いが出ます。 最初のハ− フで49、後半40ですからティ−ショットの修正だけで約10打違ってきます。 ゴルフはティ−ショットとパタ−で決まりますね。  暑さに注意! のゴルフでした。

 一昨日の夜会食してたら偶然知り合いがその店に一人で食事に来て一緒になりましたが話が小渕優子先生のことになったんで す。 いろいろ話をしているうちに 「話をしてみた〜い!」 ということなり優子先生に電話したらすぐに出たんですよ。 「どこに いるの?」 「家ですよぉ〜」 「実はね〜〜〜電話代わっていい?」 「いいですよぉ〜!」 と言うわけでしばらく話をしてました ね。 火曜の夜8時頃家に? そうかぁ〜、結婚したんだぁ〜! と思いました。 優子先生も元気な様子でしたよ。 「先生、先日京都 で母と会ったでしょう! 母から聞きました。 また呼んで下さいね。」 と電話を切りましたがご迷惑だったでしょうねぇ〜〜〜。

 数年前まで苫東誘致を取り組んでいたITER (国際熱核融合実験炉) ですが政府は日本誘致を正式に断念したようです。 これで フランスのカダラッシュに本体を建設することになりそうですね。 ITER誘致は国内段階でむつ小川原に負けてしまいましたが苫 小牧では民主導で活発に動いてましたから私自身もずっと関心を持って取り組んでました。 まぁ、現状の国の財政状況ではやむ なしですが、ITERに関する限りフランスは最初から一生懸命でしたね。 人類にとって貴重な挑戦となりますから今後も注目して いきたいと思ってます。
 サッカ−コンフェデ杯対ブラジル戦も今朝方行われ2対2の引き分けとし残念ながら決勝進出はなりま せんでした。 でも日本のレベルも確実に上がっているようですし大黒がまたまた得点し完全に全国区スタ−誕生となりました。  根性ある顔してるからまだまだ伸びる選手だと思いますね。 宮里、不動ら4人の日本人選手が出場する全米女子オ−プン選手権 もいよいよ始まりました。 この週末の注目株,期待しましょう!

 15歳の少年が両親を殺害したというニュ−スもショッキングだし兄弟の確執報道も続いていてイヤなニュ−スが多いですねぇ 〜。 昨日の日中久しぶりに佑介からメ−ルがきたので “事故でもあったかな!” と思ったらインカレ合宿の件でした。 正月合宿 の場所を決めなきゃならない時期なのでしょう。 例年清水町でやってますが苫小牧でという案もあるらしく相談がありました。  明日から女房が天理に行きますが佑介も明日の夜から合流します。 うちの教会が所属する甲賀大教会の行事のためですが甲賀系 列の信者さんが全国から集いご本部で参拝する行事があり兄が会長を務めている天理教樽前分教会からも総勢40名がおじば (天 理市) に帰ります。 (天理教ではご本部に行くことを “帰る” と表現します) 私は日程があって帰れないので佑介に代理で参拝 してもらいますが、東京にいるうちの教会の信者さんたちも現地で合流しますから久しぶりに従兄弟たちにも会えることでしょ う。 女房は準備も出来、明日の早朝に千歳空港に向い日曜日の夜に帰苫する予定です。 今から暑さ対策で頭を抱えてますが佑介 と久しぶりに会えるのを楽しみにしているようです。 暑いでしょうねぇ〜〜!

 私は明日の朝女房を教会に送って (車で3分ですが!) から伊達のご葬儀に向います。 ご葬儀の後終日伊達と室蘭で挨拶回りを する予定。 明日から3日間、お婆ちゃんとキャッシ−と家を守らなきゃいけません。 朝食はチョコロ―ルを2日分買ってあると のことなので心配ありませんし夜は土日とも日程が入っているので家で食べることはありませんね。 キャッシ−がノイロ−ゼ状 態になるかも知れませんがお婆ちゃんがいるので大丈夫でしょう。

 これからジムに行ってきま〜す。 じゃ、これで失礼しますね。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)