2005年06月25日発

 サマワで自衛隊の車列に対し爆弾が仕掛けられたとみられる事件が発生しました。 しばらく何もなかったし人道復興支援活動 も順調に進んでましたが最近危険地域で頻発していた動きがイラク全土に広がっているということでしょうか。 偶発的なものか 意図して自衛隊をタ−ゲットにしたものか犯行声明も出てないので不明ですが当分は要注意。 マスコミも一斉に大きく取り上げ てますし野党も政局に影響させようとここぞとばかり騒ぐ気配だしまた新たな火種が再燃しそうな感じもあります。 ここはあま り騒がず現地部隊の判断で危険が迫っていると判断すれば一時的であれ撤退すべきだし、既に支援活動を開始してかなりの時間 を経ているわけですからまずは現地の情勢判断だと思います!
 原油先物取引 (WTI) でまたまた最高値を更新、ついに一時的なが らバレル60ドルを越えました。 このまま続けばまた新エネルギ−の開発気運が高まってきますねぇ〜。 ガソリンもこの地域では レギュラ−で117〜122円レベルで推移してます。 灯油も昨年来高値が続いてますし家計にもカウンタ−パンチとなってます。  OPECの生産も限界まできているのではないかという節もあるし中国やインドの経済成長に伴ってますますエネルギ−需要が高ま るでしょうから世界経済にとってこれもますます先行き不安要素となってきますね。

 女房が昨日早朝に予定通り天理に発ちましたが順調のようです。 昨日の午後には佑介も合流し今日ご本部の神殿にお参りをし たようですが、甲賀大教会系列の全国の教会から集った信者一同がお参りしたので壮観だったでしょうね。 天理教は大教会−分 教会−布教所という縦の流れを重んずる宗教で、うちの教会も上級が白老分教会、その上が小樽の手宮分教会、そしてその上が 甲賀大教会という流れとなっています。 そして系列下にも浜頓別分教会はじめいくつかの布教所がありますが、それぞれが同じ 地域にあるとは限りません。 縦の流れを重んずる形態が組織系列にも表れてますから外からみても分かりずらいのが天理教組織 の特長です。 信者さん同志初めて話す時などもかならず 「どちらの大教会ですか?」 と聞きます。 苫小牧にある分教会でもほと んどが別々の大教会系列になっていて横のつながりはほとんどありません。 所属する教会の信者さんなら会う機会も多いので分 かりますが別の教会の信者さんとなればほとんど分かりませんねぇ〜。 それぞれの地域で支部を構成しており全教一斉の行事の 時や地域で取り組む行事の時などに他の教会の信者さんに会う機会ができます。 もちろん教えや作法はまったく同じですが信仰 の伝道の流れを重んじてそれぞれの教会が成り立っているというわけです。 一長一短ありますがこれまでの時代の変化にも動じ ずにきた “こだわり” に共感している一人です。 今回のお参りツア−の無事を祈ってま〜す!

 今日、神戸道議を中心にゴルフ好きの皆さんが集まり作っている会 (球神会) のコンペに参加させてもらいました。 白老のミ サワリゾ−トGC、時折小雨降るお天気でしたが何と神戸先生が見事優勝! 飴谷町長も私と同様ゲストで参加し神戸先生や道見 さんと一緒にまわりましたが皆さん上手でしたよ! 私は42・40の82、神戸先生と飴谷町長がグロス90、道見さんが88、神戸先生 は道議会議長でしたからゴルフをしていなかったようでハンディ−が34もついてたんですよ。 ネット56でダントツの優勝でし た。 神戸先生は距離も出るしなかなかの腕前、ゴルフ場での表彰式の後町内で反省会にも参加させてもらいました。 皆さん、あ りがとうございました。 夕方から本格的な雨となりましたがずっと晴天続きでしたから農作物には恵みの雨、一安心です!

 昨日、苫小牧の丸井今井デパ−トの10月閉店が発表になりました。 室蘭店は5年間様子を見てということのようです。 噂はあ りましたがこんなに早く発表されるとは思ってませんでしたね。 ダイエ−問題も抱えている苫小牧駅前ですがそのダイエ−店舗 と丸井デパ−トは駅前のビック2でしたから中心商店街にとっては大変なことです。 丸井が地元関係者に説明したのが昨日の午 後、これもバカにした話です。 私は室蘭からの帰苫途中で室蘭の某氏から電話をもらい本件を聞きました。 その後苫小牧の関係 者からも電話が入り夕方から夜遅くまでこの問題に振り回されてました。 次から次といろんなことが起こるものですね! これで 丸井今井苫小牧店の閉店は動かしようのないこととなりました。 テナントや従業員の雇用の問題等々丸井今井にはしっかり対応 して欲しいと願っています。

 土曜の夜9時をまわったところですが外はけっこうな雨足です。 明日の天気はどうでしょうねぇ〜。 朝から苫小牧で少林寺拳 法の大会やら洞爺村の産業まつりやら伊達でのガ−ディンパ−ティ−やら夜にも伊達で祝賀会に出席する予定ですがお祭り系は お天気次第、雨だけは勘弁して欲しいで〜す。 明日の夜女房も帰ってきますが疲れて帰ってくることでしょう! キャッシ−は居 間のソファ−で寝ていますが何か変だなぁ〜と思ってるでしょうね。 まぁ明日の夜までの辛抱です!

 じゃ、早めに風呂に入って明日に備えます。 失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)