2005年06月27日発

 HPトップの写真が昨日の朝、苫小牧市体育館で開催された少林寺拳法胆振大会開会式でご挨拶している写真に変わっていま す。 管内各地の道場から大勢参加されましたが木村大会長が東京出張のため急遽大会長の代わりに挨拶せいと言われ主催者挨拶 と来賓挨拶はやはり違いますから一瞬戸惑いましたが “木村寿治郎会長の顔” を思い浮かべながら何とか挨拶させてもらいまし た。 日頃の修行の成果でしょうけど少林寺拳法の大会で感心するのは子供たちの態度と姿勢の良さです。 単なる武道ではない、 単に強さだけではない、宋開祖 (創設者) の教えが脈々と今に伝わってきますね。 来年には札幌で全国大会があり昨年来ご関係 の皆さんが準備に取り組んでますが私も出来る限りお手伝いしなければと思っています。

 開会式を終え間もなくして一度自宅に戻りラフなスタイルに着替えス−ツを持って車に乗り支笏湖経由で洞爺村に向いまし た。 途中壮瞥の岩倉観光果樹園でトイレを借り7月12日の苫小牧さなえ会の 「サクランボ狩り行事」 でお世話になるご挨拶をして 洞爺村産業まつりの会場に向ったんですが最高のお天気でしたねぇ〜。 予報ではあまり良くなかったし胆振西部も朝方までけっ こうな雨だったようです。 今年も管内外から大勢の皆さんで賑わってましたよぉ〜。 会場内をまわっていたら虻田、壮瞥、豊 浦、そして伊達から来た皆さんにも大勢会いましたし札幌ナンバ−の車も目立ちましたねぇ〜。 お肉も最高でしたぁ〜! 洞爺村 では姉妹関係にある香川県三豊郡財田町からの訪問客も来られてたようです。 財田町はじめ岩倉家のル−ツのある山本町など7 町の合併が決まり来年の3月に新しい市が誕生するとのこと。 山本町から移住した岩倉家は壮瞥町に拠点を置きましたが財田町 からの人たちは洞爺村に拠点を置いたようですね。 この山本町と財田町はお隣同士、向こうは合併となりましたがこちらは合併 には至りませんでしたぁ〜! それにしても明治中頃に香川県からよくもまぁこの北の大地まで来ましたよねぇ〜。 いつも不思議 でいつかル−ツを辿ってみたいと思ってます。

 洞爺村を後にして伊達に入り仲間宅でガ−デンパ−ティ−に顔を出してきました。 ここんとこ伊達でこうした会に良く声を掛 けていただいてますが若手の皆さん15〜6名の何だかんだのパ−ティ−、楽しかったですよぉ〜。 産業まつりでだいぶ飲んで顔を 赤くし伊達のパ−ティ−でも初めは飲んでたんですが午後6時から受章祝賀会でご挨拶があるため途中からウ―ロン茶を飲んで ました。 焼肉の匂いがプ〜ンと漂ってくるので仲間宅でシャワ―を使わせてもらいス−ツに着替えてホテルに向かったんですが まだお酒が抜け切らないまま村山正則さんの瑞宝単光章受章祝賀会に出席、村山さんに 「すみませ〜ん。 産業まつりで飲んでき たものですから少し赤い顔して来ました!」 とお詫びしたら 「いいんだよ。 良く来てくれたねぇ〜」 と言っていただきホッとし ました。 消防関係の皆さんはじめ大勢出席されてましたが本当におめでとうございました! 伊達から苫小牧に戻り帰宅したのが 午後9時頃、ちょうど女房が千歳空港に着いた時間でした。 天理での日程を無事終えて皆さん元気で帰ってきたようですが暑 かったみたいで〜す。 佑介もちゃんと添乗員の役目をしたようで女房から天理での話を聞き寝たのが夜中、充実した日曜日でし たからベットに入って3分で睡魔が襲ってきましたぁ〜〜〜!

 全米女子オ−プンで10代のアマチュアが大活躍、全体として若手の台頭を予感させましたね。 優勝したB・キム、最終ホ−ル のバンカ−から直接カップインさせたショットも圧巻でした。 アゴの高いバンカ−でカップも直接見えなかったはずですから、 でも最終日の最終場面であんなショットが出るのは見事です。 最終日に崩れてしまいましたが15才のアマチィア、M・ウイ−の 活躍も話題となりました。 日本勢では肥後だけが予選通過、こうした難コ−ス対策が課題だと思いましたねぇ〜。 優勝スコア− が3オ−バ−でしたが今後日本の女子ツア−もコ−ス設定を少し厳しくしていくことになるかも知れません。 それにしても米 国、日本のプロゴルフ界では女子に有望新人が次から次に出てくる現象が同時に出てきています。 かつて米国男子プロでもタイ ガ−・ウッズが現れて一気にゴルフ人気が高まったし昨今の女子プロでも若手の台頭で人気に右肩上がりの予感が出てきてるし  「若手」 がキ−ワ−ドとなっている感がしますねぇ〜。 これも時代の転換期ならではの現象だと実は思ってるんですよ。 スポ− ツの世界だけではなく産学官政 (この順序のつけ方は難しいですね!) いずれの世界も同様だと思いま〜す。

 今日は終日どんより、時折小雨もぱらつき昨日までとはうって変わって涼しい一日となりました。 午前中は事務所で来客対 応、午後から市内をまわってましたが夕方に画家の先生の好意で女房と一緒に肖像画を描いていただくことになりデッサンをし てきました。 写真は慣れてますけどデッサンはもちろん初めて、先生のアトリエで女房と全体の構図を決め写真をとり、かつ顔 のデッサンをしてきました。 自分でデッサンを見て親父の顔に似てるなぁ〜と直感しちゃいましたよ。 写真を見てそんなこと 思ったことありませんでしたがホントに似てると感じたんです。 出来上がりが楽しみですね。
 帰宅して携帯電話で1時間近く話 していたら使用中に電池切れになっちゃいました。 携帯電話を所持していて電池切れの経験はあっても通話中の電池切れは初め てだったんです。 気をつけなきゃ〜! 女房は今朝から風邪気味でダウン状態です。 暑い所から戻って気も緩んだんでしょう、少 し熱が出てきてるようで珍しく薬を飲んでました。

 明日は家から静内に直行、多分お昼過ぎに帰苫、来客対応の後札幌に向いま す。 明後日の朝、来札中の野中広務先生と朝食をとる予定ですがお久しぶりで楽しみですが、吉川先生共々近況報告をさせてい ただく予定です。 そしてお昼の便で上京し30日の夕方に帰道予定です。 梅雨時ジメジメした暑さの東京に行くのは最も避けたい ところですが仕方ありませ〜ん。 少しばかり選挙区を離れます。

 それではこの辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)