2005年07月04日発

 昨日の日曜日、早朝からさまざまな日程が重なってしまいました。 女房とスタッフと手分けしての対応でしたが民謡苫小牧地 区連発表大会開会式には女房が出席、引き続き厚真の福祉施設の運動会にも女房と大友君が対応、私は朝6時に起きて苫小牧に ある医療法人のゴルフ会に参加、20年来お付き合いのある法人ですが例年どおり大勢の皆さんが参加されました。 ここのコンペ は本当に大勢参加されます。 ちょうどいいお天気でお昼にはあがってましたが表彰式の冒頭でご挨拶させていただき結婚式が あったので中座して市内のホテルに。 ゴルフ会は一緒にラウンドしたこの法人の理事長が優勝されたようです。
 115は女房が使っ てるので自分の車で移動してましたが一度帰宅してタクシ−でホテルまでと思ったんですが遅れたら困るのでゴルフ場からまっ すぐホテルに。 ホテルの駐車場が満杯だったので向かいにある知り合いの会社の駐車場に止めさせてもらい何とか間に合いまし たぁ〜。 新郎が追分町、新婦が厚真町出身でそれぞれの町からバスでこちらも大勢の皆さんが出席されてました。 お仲人が滝追 分町長、新婦側の主賓が藤原厚真町長、神戸先生や両町の議長さんも出席されていましたが温かでいい結婚式でした。 おめでと うございま〜す! お仲人をたてた結婚式も久々でしたが昨日は披露宴の冒頭に人前結婚式が執り行われました。 神父さんによる キリスト教での式でしたがなかなかいいものですね。 通常は両家親族が集い式を挙げますが、こうして出席したすべての人の前 で永久の誓いをするというのもなかなか良かったです。
 結婚式でお酒を飲んだので帰途久々に運転代行を依頼して帰ってきまし たが披露宴が終わったのが午後5時半頃、運転代行の会社に電話したら午後6時からとのことでしたが無理言って迎えに来ても らいました。 少しでもお酒が入ったら運転は禁物です。 その運転してくれた若い衆が 「へぇ〜、もう20万キロ越えてるんです ね。 ぜんぜんそんな風に見えませんでしたよ!」 「そうだろう、足回りもキレがいいだろう!」 「20万キロ以上乗った車には滅 多にあいませんから!」 なんていう会話をしながら到着しましたが日曜でもけっこう電話が鳴るそうです。 昨夜は久しぶりに家 でゆっくりしてましたぁ〜。

 注目していた東京都議選も自民微減、民主躍進、公明維持、共産並びに社民減という結果でしたね。 二大政党化傾向が投票結 果にはっきり出た選挙となりましたが国政のみならず都議選でも二大政党化が進んでいるということでしょうか。 従来体制批判 票の受け皿だった共産や社民ですがその受け皿が完全に民主に移行してます。 二大政党化、本当に日本人の精神文化に馴染むん でしょうか? 私は何度も書いてますが疑問です。
 さて、いよいよ衆議院では郵政民営化関連法案の行方が正念場を迎えます。 今 日は衆議院郵政民営化特別委員会で採決が予定通り行われ可決、法案が明日の衆議院本会議にかかります。 自民党から何人反対 し何人欠席するのか、同時に民主党も最後まで足並みが揃うかどうか? に注目です。 余程のことがない限り法案は参議院にまわ ることになりますが、今度は熱〜い参議院が始まりますねぇ〜。

 長嶋さんが昨夜の東京ド―ム巨人戦で姿を見せてくれました。 やはり右半身が思うようではありませんでしたが少しだけ安心 しましたよ。 残念ながら試合は広島に負けてしまいましたが長嶋さんの姿が大きく報道されただけで私は満足です。 まだしばら くリハビリ−に専念しなければならないようですがあまり無理せずにがんばってもらいたいです。 全国の長嶋党は同じ思いで しょうねぇ〜! 女子バレ−もこのところステップアップしてきてるみたいです。 知ってる選手はほとんどいなくなってしまいま したが若手が伸びてきてるんですねぇ〜。 女子プロゴルフ、女子バレ−、どうもスポ−ツ界は女子に勢いが出てきました。

 今日は朝からどんより曇ってましたが夕方から少しだけ薄日模様、苫民杯のゴルフ会が樽前CCでありました。 参加することに 意義ありの会でしたが南→中を46、39の85、年齢別で3つのブロックで表彰されましたがこのスコア−じゃ番外です。 竹組 (中 年組) では私の従兄弟が優勝してましたぁ〜。 苫民杯が終わって白老のお通夜に。 お世話になっている企業の役員さんの父上が 亡くなられました。 白老を後にして今日最後の日程、苫小牧で監督をしているアイスホッケ−チ−ムの納会をやってたので喪服 のまま失礼してきちゃいました。 帰宅してこのダイアリ−を書いてますが外は小雨が降ってきました。 明日の天気は崩れそうで すがまとまった雨がなかったので農作物にとっては恵みの雨、ゴルフ場も雨歓迎といったところですね。 女房は風邪気味がまだ すっかり抜けてませんが明日は告別式に行ってもらいます。 私は壮瞥からのご一行が苫小牧にやってくるのでお付き合いしてま 〜す。 明日の衆議院本会議、どうなりますか!

 じゃ、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)