2005年07月06日発

 郵政民営化関連法案が昨日の衆議院本会議で可決され参議院にまわりました。 予想以上の僅差となりましたが数名の方から携 帯メ−ルに “解散がなくなって残念〜!” といった趣旨のメ−ルが入ってビックリ、“えぇ〜、選挙モ−ド歓迎の人もいたん だぁ〜” と思っちゃいました。 中期的に “民営化は大切なキ−ワ−ド” になると思いながらも何故この時期に郵政民営化を強行 するのか、私は今も疑問を持っている一人です。 ユニバ−サルサ−ビスの問題にせよもう少し国の姿・形がどうなるか見極めた 上で断行してもいいんじゃないかと、郵便ネットワ−クは大切な国家財産ですからねぇ〜。 現段階はあくまでも衆議院を通過し たということで参議院審議はこれからですがサミット後から始まる参議院審議を見守りたいと思います。 それにしてももう少し この法案の内容に関する意見や議論が聞こえてくるようにならないものかと思います。 法案の中身については本当に話題になり ません。 何度も書いてますがこれほど政治の現場で “解散風!” を吹かせるだけの大きな問題になってる割に有権者の意見が聞 こえてこない、このギャップにすっごい違和感を感じます。 イラク特措法の時には管内でもけっこうさまざまな意見を聞きまし たし今は景気対策や靖国問題や北朝鮮問題でも意見を聞くことがありますが郵政民営化に限ってはまったく聞こえてこないんで す。 それだけ関心がない問題だと思いますが違和感というか 「政治が浮いてる!」 とすら感じちゃいますねぇ〜。 そして、ここ ぞとばかり民主党がはしゃいでるのにも嫌悪感を覚えます。 “敵失待ってる党” から脱皮しない限り政権なんて取れませんよぉ 〜! 昨夜のTVで綿貫先生の表情が少し変わっていたので私はホッとしました。

 昨日今日と終日雨降りでした。 昨日の午前中は事務所で来客対応、午後から壮瞥の皆さんが来て一緒に早来まで行ってまし た。 「解散かも知れないねぇ〜」 「速報が入りますから!」 と言ってる矢先に携帯が鳴って 「郵政民営化法案が少差で可決 衆 議院本会議」 と速報メ−ルが入りました。 「可決しましたよ。 5票差だったようです!」 と皆さんに報告、すぐに苫小牧の仲間 から 「解散なし、残念!」 とメ−ルが入り、“何が残念だぁ〜!” と思ってるところに政策秘書だった留川君からも報告メ−ル が入りました。 その後も数件、みんな解散あるんじゃないかと注目してたみたいです。 まだこれから第二ラウンドですが歴史と 伝統を誇る自民党ゆえに今後もまだゴタゴタしますが回復も早いと思いますよ。 それよりも参議院自民党では特定郵便局長会が 推薦している現職議員もいますから衆議院とはまた別に難しい状況が予想されます。 「平成研 (旧橋本派) は反対議員が多いん でしょう?」 と何度か指摘されました。 確かに綿貫先生、藤井先生はじめ反対派は多いのですがもともと所属議員が多い派閥で すから数だけでは判断出来ません。 それに綿貫先生へのさまざまな負荷を出来る限り少なくするための配慮もグル−プ側近は考 えていると感じます。
 13日に捲土重来を期す議員の平成研のヒァリングがあり私も行ってきますが、バラバラしてるという印象 を持たれることの多いこの一年でしたけどけっこう結束の固いグル−プで節目節目でちゃんと活動してますから心配ないです よ、と説明しています。 既に次期総選挙に向けたレポ−トを提出し13日には平成研幹部の先生方と次期に向けていろいろ話し合 う場となります。 「何か手伝うことないか?」 ということに対し現段階で何を優先してお願いすべきか先日から私もいろいろ考 えてます。 武部幹事長からも 「何かあったらどんなことでも具体的に言ってきてくれよ!」 と言われてますし麻生大臣の事務所 は自分の事務所のように遠慮なく使わせてもらってるし本当に多くの皆さんの支えを心から感じてます。 地元案件も引き続き次 から次に来てますが案件に応じて先輩議員や同期議員にお願いしてますけど本当に一生懸命対応してもらいありがたいことと感 謝しています!

 今日は終日苫小牧、事務所で来客対応があった他は市内をまわってました。 郵政民営化衆議院可決の話も翌日の割にはあまり 話題になりませんねぇ〜。 早来町に本拠をおくノ−ザンファ−ムの生産馬シ―ザリオが米国競馬G1 「アメリカンオ−クス」 で 優勝したことのほうが話題になってます。 日本の馬は速いと印象付けるためにはもう少し時間がかかるでしょうが貴重な一歩だ し韓国や中東などからも注目されてきている日本の馬ですから日高や東胆振の牧場の世界戦略に拍車がかかるかも知れません。  期待しましょう!
 市内をまわっていて春先に比べ一部業界で仕事が動いてきているという感じがします。 “仕事はあるけど中身 がないよ!” ということでしょうが景気に少しずつ上向き感を感じます。 ただ、業界間格差が拡大していると感じるので少しず つでも景気回復感がすべての業界にまわることを願っています。 それにしても連日の雨模様、特有の蝦夷梅雨ですかねぇ〜。 日 照りが続けば雨が恋しくなるし雨が続けば日差しが恋しくなるし自然の神様も大変で〜す。

 2012年のオリンピック開催地がロンドンに決定と速報がありました。 大都市ばかりの争いで注目されてた今回の選考でしたが パリかロンドンが有利と言われてましたがロンドンですかぁ〜。 それにしても最低1万人の宿泊キャパが必要ということになれ ば開催地は限られますねぇ〜。 2008年北京の次はロンドンに決定で〜す。

 さて、明日は平取、静内に行ってきます。 そうそう、 HPトップの写真が先日の早来かしわ祭り会場でのカットに変わりました。 この日は夕方からかしわ祭り会場に行き隣のキャン プ場で苫小牧東ロ−タリ−クラブが留学生を招いてのキャンプ事業をしていたので立ち寄らせてもらいました。 まずまずのお天 気で夜には大勢の方々が花火を楽しんでおられましたねぇ〜。 20代、30代の頃に毎年苫小牧の子供たちと千葉県の子供たちの交 流キャンプ事業をモ−ラップや美笛や厚真などでしていた頃を思い出しちゃいましたぁ〜。

 女房と一緒に風邪気味だったこの数日でしたがだいぶ回復し自分の体に戻りましたね。 風邪気味の時は何となく人の体ってい う感じがするものですが回復基調です! 風邪薬もなくなってきてたので今日女房に取ってきてもらいました。 ずっと以前から風 邪などの時は市内の沖医院ですがクラピット錠という抗生物質を処方してもらってから扁桃炎にかかることもなくこの10数年は 高熱を出したことがありません。 院長の沖君も私と同様扁桃炎にかかりやすい体質で彼のススメでこの薬を飲んでますが本当に 効くんです。 それまで風邪をひくたびに喉が腫れて39度の熱が出てました。 以来、風邪気味で喉に違和感を感じたら即クラピッ ト錠を飲んでますが体質に合ってるのか本当によく効きま〜す。 今やチョコレ−ト同様にわが家の冷蔵庫を開けたらいつもある 常備薬となってますが熱でも出したら大変ですからねぇ〜。

 それじゃこの辺で失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)