2005年07月10日発

 今日早朝からえりも町に行き故佐々木隆人前町長の町葬に参列してきました。 大勢の方々がお参りされ佐々木前町長の歩まれ た道を偲んでおられましたが、改めて心からご冥福をお祈り申し上げます。 短いお付き合いでしたがいろんな思い出がありま す。 上京する度に訪ねていただきいろんなお話を聞かせていただきました。 一度議員会館の事務所に来られた時に当時党の政調 会長だった麻生代議士が私の部屋で休んでおられたんです。 麻生先生の部屋の隣が私の部屋でしたから麻生事務所に人が混んで る時などには私の部屋でよく休んでました。 ちょうど麻生先生が部屋で休んで出掛ける時に佐々木町長が訪ねて来られたことが ありました。 佐々木町長はビックリして 「いゃ〜偶然だぁ〜。 ちょうど政調会長に全国町村会として陳情に行こうと思ってたん ですよ。 ここで会うとは思ってませんでした。 少しお時間いいですか?」 と言われてまた部屋に戻り案件について政調会長に話 しをされました。 後日佐々木町長が上京された時 「いや〜先生、この前ここで話した案件だけど政調会長がちゃんとしてくれた よ!」 と言って大変喜んでおられた時のお顔が思い出されます。 町長を9期つとめられた兵でしたがお叱りもいただきました。  「せっかく政権与党の代議士が誕生したんだから火を消しちゃだめだぞ!」 と会う度に激励もいただきました。 短い時間でした が本当にさまざまなことを教わった佐々木町長、誠に残念です。 これからは遠くから日高の、そして北海道の歩みをじっと見て いて欲しいと願っています。

 えりも町でもう一件ご弔問をして帰苫の途につきました。 雨降りでしたが自民党苫小牧支部恒例の街頭演説会がいつもの苫小 牧駅北口で行う予定となっていてギリギリ間に合いましたよ。 先日自民党の全国一斉街頭デ−の時に別日程が入っていて出来な かったので今日になった次第です。 また街頭演説を始めたので ”いよいよ解散かぁ〜!” と思われてしまうかも知れませんがか なり前から予定していた日程でした。 時間こそ当初は午後1時でしたが町葬が入ったので午後4時になりましたが徐々に街頭演 説日程が増えていくと思います。 管内すべては無理としても各地から要請もあり苫小牧以外でもしていくことになりますがその 節はよろしくお願いしま〜す。 立ち止まって聞いていただいていた皆さん、雨の中ありがとうございました。 そうそう新たに副 幹事長になった大場君と青年局長の白岩君、そして支部事務局の宮川さん、スタッフの毛利君と斎藤君、さらに支部役員の方も 数名来ていただいてましたし三海幹事長には市政の立場でマイクを握ってもらいました。 街頭演説を終え市内で今日最後の日程 があり少し前に帰宅したところです。 女房も今日は終日苫小牧日程である宗教団体の会合やら街頭演説の手伝いやらあって帰宅 がちょうど同時間になりました。 雨降りの日曜でしたが皆さんはどう過ごされましたかぁ〜? でも、今日の雨も農作物にとって は恵みの雨、今度はそろそろ日照りが欲しいところですねぇ〜!

 昨日の夕方に自民党苫小牧支部役員と市長との懇談会がありました。 2003年の市長選で桜井候補を推薦し “チェンジ!” を合 言葉に “産婆役” を果たしたのが苫小牧支部、選挙に勝利し桜井市長が誕生しましたがその直後から市長には自民党支部事務所 には出入り禁止という措置を取っていました。 あくまでも市民党の立場で責任を全うして欲しいと願ったからです。 折り返しが 過ぎ市役所の内部改革で苦労している市長に対し “推薦して誕生した桜井市長をもう少し表面で支えようぜ!” という気運が高 まりこの懇談会となった次第です。 市長から 「苫小牧市財政健全化プラン実施計画」 (H17〜H21) に関して説明があり財政健全 化に取り組む必要性並びに基本的な方向、そして現況についていろいろ話があり同席していた助役からも細部の説明がありまし た。 右肩上がり時代の名残りからなかなか脱皮出来なかったツケをモロに被っている桜井市政ですが、まずは市役所内部の改革 でコスト軽減を図ろうとする基本方針は間違ってないし労使関係、対議会関係で苦労している現状ですがマチの未来のために “改革” を進めていかなければという強い意志を感じました。 それにしても市長は “タフ!” です。 負荷が掛かれば掛かるほど チャレンジ精神が高まる、そんな感じが響きました。 また節目に懇談会をしますが次回は少し輪を広げて役員以外の党員の皆さ んにも参加していただきたいと思ってます。 それにしても今年から5年間で140億円を超える財源不足を生じる可能性があるとい う現下の財政状況ですから “待ったなし” なんですよ。 とにかく “市長にダメ―ジを与える” ことしか眼中にない輩が多い市役 所と議会、まぁ想定内とはいえ “苫小牧らしい” っすねぇ〜。

 国会も今週から参議院モ−ドとなります。 郵政、どうなりますか? 参議院否決で衆議院解散か! しばらくはこれを軸に政治が 動いていくことになります。 そして政局になるのか否か予断を許しません。 民主党は既に 「政権交代の実現・・・」 と叫び始め てますが叫べば叫ぶほど政権は遠くなっていくでしょう。 期待する人もいれば不安を感じる人も大勢いますから! 参議院否決で 内閣総辞職ということも考えられないわけではありません。 まぁ、いくつかの選択肢を考えておかなければならない局面である ことは間違いありません。 参議院はこれから大変で〜す。 英国でのテロ発生で治安対策も話題になることでしょう。 まさか新幹 線やJR線などでもセキュリティ−チェックが必要なんていう世の中にはなって欲しくないものですね。 政権交代を叫んで有権者 をその気にさせ結果は実現できず有権者だけが振り回され選挙区は政治のメカニズムから取り残される、こんなパタ−ンを繰り 返したくないものです。 野党の議席しか持ち得ない選挙区の悲鳴が聞こえてこないようにしなきゃと思ってま〜す。

 今週は13日〜14日と上京してきます。 次期総選挙に向けての平成研ヒァリングがある他管内からの依頼案件の調整もあるので 忙しい日程となります。 従って次のダイアリ−は14日となりますのでご了承下さい。 それじゃこの辺で失礼しますね。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)