2005年07月14日発

 米国スペ−スシャトル “ディスカバリ−号” の打ち上げが急遽延期されました。 燃料タンク内のセンサ−に故障発覚というこ とですが安全を期して打ち上げるべきだと思います。 日本人宇宙飛行士野口さんも度々の延期ですから精神的に大変だと思いま す。 打ち上げ日程はまだ明確ではありませんが早ければ17日、ひょっとすると数ヶ月遅れるかも知れません。 それにしてもカウ ントダウンが始まってからの延期処置でしたからねぇ〜。 燃料タンクもこれまでのタンクを交換しての打ち上げでした。 新しい タンクゆえチェックが徹底しなかったんでしょうか。 明日NASAで対策会議があり新たな打ち上げ日程が発表されるかも知れませ ん。 推移を見守りましょう!

 札幌〜東京日程が続き地元を離れてたのでダイアリ−が少し飛んじゃいました。 11日夜には自民党厚真町支部の定期総会が開 催され出席。 藤原町長と神戸道議も出席されて総会後食事をしながら党員の皆さんと懇談もさせてもらいました。 解散総選挙が 囁かれてますから前向きなご意見を沢山いただきありがとうございましたぁ〜。
 12日に実施した苫小牧さなえ会恒例の 「サクラ ンボ狩り行事」 も大勢の皆さんにご参加いただき成功裡に終えました。 私も朝の出発時にお見送りしましたが予定していた参加 者数を上回る申し込みをいただき中型バスを追加、壮瞥にある親戚の岩倉観光果樹園でサクランボ狩りをしていただきました。  今年のサクランボは味も甘いということですが皆さんに満足していただいたようで〜す。 恒例行事になりましたから果樹園一家 もこの日のために一生懸命準備をしてくれてました。 帰途にはいつものように洞爺湖温泉に寄り疲れを癒して予定通り帰苫、今 年は初めて参加する方が多かったようで会員の皆さんに感謝しています。 ご参加いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。  ありがとうございましたぁ〜。

 昨日お昼前の便で上京、午後から平成研事務所で次期総選挙に向けてのヒアリングがありました。 非常に熱心に対応していた だいた津島先生、藤井先生、茂木先生、佐田先生、そして渡辺先生に心から感謝致します。 タイミングもドンピシャでした。 選 挙区の現況について説明させてもらいこちらの要望事項についても何点かお願いしてきましたし先生方からいろいろ質問やらご 指導がありました。 夜には食事会、昼の会は一人一人でしたが夜は全員揃っての会食でやはり政局に関する話題が多かったです ね。 同期の大阪・岡下先生はじめ捲土重来組が10名集いました。 ヒアリングの詳細については書けませんが私の選挙区事情につ いて非常に詳しいデ−タが揃っていたので驚きましたよ。 情報入手経路を聞いてみたいと思ってしまうほど詳しい資料で、あり がたいことですが気味悪いです! 会食が終わって岡下先生といろんな話をしてました。 一昨日までは猛暑だったようですが昨日 今日は涼しい東京でした。 会食時に 「今日なんかいいほうだよ。 こんなもんじゃないぞ!」 と言われましたが、それでも地元と 比べたら10度以上の温度差がありますからねぇ〜。 今回はそんなに頻繁に移動はなかったので替えのYシャツを持っていかなか なかったんですよぉ〜。 涼しいとは言っても昨日はちょっと歩いただけでかなり汗かいちゃいました。 夏にかけては替えのY シャツ必携の東京です!

 今日は午前中某省某局の方に依頼案件の確認をしお昼の便で帰苫、夕方から恒例の樽前山神社例大祭の宵宮際に出席してき ました。 永井宮司も張り切ってたし宮司職にも貫禄が出てきてとてもうれしかったです! わが家のすぐ裏が神社、このお祭り期 間中は通行証が発行され、それを持っていないと車で町内に入れません。 今年の人出もまずまずのようです。 管内各地のイベン トやお祭りもまだ毎週のように続いてますが今のところ週末のお天気はベストじゃないものの大崩れはありません。 祭りやイベ ントはお天気次第ですからね! 今年神社境内に土俵が作られ子供相撲が再開されますが明日土俵開きの祭事が行われます。 神社 のお祭りでは定番行事ですが神社移転以降土俵がありませんでした。 少しずつ整備され今回土俵も出来てまたお祭りの風物詩が 新たに生まれそうで〜す。 子供たちににも是非一度は体験して欲しいですね。 私も昔、矢代町に神社があった時代ですが祖父に 勧められて子供相撲に出たことありました。 その時以来相撲に自信を持った思い出があります。 今でも相撲じゃなかなか負けな いと思いますよ。 得意技は 「岩石落とし」 よびもどしと下手投げをミックスしたような技ですがこればっかりやってましたか ら!

 マスコミで解散風が吹きつつありますが煽れば煽るほど流れは逆に向うと私はみています。 総選挙時期が統一地方選挙 (2007/4) の前であれ先であれ出来るだけ離れていたほうが私はいいので年内でもいいとは思ってますがあんまり自民党に強い 逆風の選挙だけは避けたいもんですねぇ〜。 追い風であれ逆風であれどっちにしても風のない時に選挙したいです。 と言っても経 験した2度の選挙はいずれも逆風の選挙でしたから、それが当り前と思ってしまいます。
 選挙制度が変わり小選挙区比例代表並 立制となってから11年が経過しました。 この間9区で与党の議席を持っていたのは2000年〜2003年までの3年余りだけ。 鳩山さん は政権交代を掲げて叫び続けてますが結果として未だに実現せず野党の議席しか残らない、そしてそのツケは地域に重く伸し掛 かるという繰り返しをしています。 “目を覚ましてくださ〜い!” と叫びたいものですがいつまで続けるつもりなんでしょう?  選挙が近くになると “政権交代への期待感醸成戦略” に徹し選挙が終わると政権交代はどこへやら、こんなことを10年以上繰り 返しているんですよ。 次の総選挙でも “今度こそ政権交代!” ということでやるんでしょうけど足元の政治基盤をもっとしっか りさせない限り民主党政権など実現しません。 既に民主党現職の事務所等には “政権交代” の文字が華やかに飾られてますが、 私に言わせれば政策不一致の党内を統一するための手段として “政権交代” で隠しているとしか映りません。 「大衆は愚なるが して賢なり!」 だと私は思います。 一方で、二大政党化が本当に日本人の精神文化に合っているかどうかに私は疑問を抱いてる 一人です。 これも恐らく数年後に気が付くことになるでしょう。 選挙制度と政治メカニズムの関係について非常に関心を持ち始 めている昨今で〜す!

 HPトップの写真、過日行った自民党苫小牧支部街頭演説会の写真です。 雨降る中でしたが恒例の苫小牧駅北口で行いまし た。 写真左は支部幹事長の三海市議です。 この日はえりも町佐々木前町長の町葬があり朝6時30分に家を出て9時30分から の町葬に参列、お昼前に会場を出て同町庶野までご弔問に行き帰途に浦河でラ−メンを食べて苫小牧に戻ったのが午後3時40 分、家で着替えて午後4時からの街頭演説に。 街頭終了後、夜にも苫小牧市内で会合があって慌しい一日でしたぁ〜!

 さてと神社の賑わいが聞こえてくるようです。 皆さんには楽しい週末をお過ごしください。 じゃ、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)