2005年07月16日発

 苫小牧では樽前山神社創始130年目の例大祭が続いてます。 お天気もまずまずで古い関係者が集まると “新しい宮司になって雨 が降らなくなったなぁ〜” という声が必ず聞こえてきます。 先代永井宮司も遠くから眼を細めて笑ってることでしょう! 昨日は 境内に隣接した公園で土俵開きの祭事が行われました。 ご関係の皆さんが昨年来ご苦労していた土俵づくり、まだ完成したわけ ではありませんが土俵そのものはほぼ出来上がり宮司によって魂が入れられました。 神社が矢代町にあった時代には昔から子供 相撲がさかんで例大祭の度に大勢の子供たちが土俵で暴れてましたが、移転後は土俵がなかったので寂しい思いをしていた方も いたのではないかと思います。 今年からまた復活ですが、改めておめでとうございましたぁ〜!

 昨夜は白老で “神戸道議と語る 夕べ” が開催され胆振管内各町村から後援会の皆さんが大勢集われました。 例年の恒例行事ですが今年は特に道議会議長を終え られヤレヤレと思う間もなく今度は道連の会長代行ですから “お疲れ様でしたぁ〜!” と “またがんばってくださ〜い!” と両 方の声がかかってましたよ。 ここんとこ道連幹事長→道議会議長→道連会長代行と大変な役ばかり続いてる神戸道議、 “乱世の 神戸!” と私がいつも言ってるように神戸先生らしい役回りだと思います。 2007年4月の統一地方選挙、7月の参議院選挙、そし ていつになるか総選挙もありますし既に道内各地の選挙情勢について熱心に動かれてますが益々のご活躍をお祈り致します。 そ れにしてもすっごい人でしたぁ〜!

 夕方に10数年来付き合いがある札幌在住で北海道東海大学講師をしている韓国のリ−君から “今日これから苫小牧に行くんで すが夜に時間ありますか?” との電話がありました。 白老から戻ったらいいよと言ってましたが、夜白老からの帰途に電話をし たら住吉町のコミセンで開催している 「韓国語講座」 にキム在札幌領事と来ているとのこと。 リ−君は日本文学の専門家で日本 語も非常に上手です。 キム領事が明朝早くから旭川に行くのであまり時間がないとのことだったので近くのSCで待ち合わせ私 の車で馴染みのおそば屋さんで軽く食事をしながらいろんな話をしてました。 リ−君も元気な様子、学生を連れて年に数度韓国 に帰ってるようですが昨今の韓流ブ−ムで市民レベルでもこれまでなかった交流がみられるようになったと言ってました。 一方 で冷えつつある昨今の日韓関係ですが日韓関係と日中関係を同じ土俵で論ずるべきじゃないということについて意見が一致しま したね。 今度ゆっくり来ますからと言って札幌に戻りましたがとても懐かしかったです。 政治の世界に入ってからなかなか会う 機会もなくて6年ぶりでした。 キム領事もまだ若く間もなく人事異動で本国に帰るかも知れないとのことでしたが好印象の外交 官でした。 女房は昨夜伊達でワインパ−ティ−、かなり飲んできたようで帰ってダウン! いろんなワインが飲めてずい分楽しん できたようです。 昨年は正装、今年はカジュアルでとのことでしたが大勢の方々が参加されてたようです。

 過日女房も審査員を務めた日本料理研究会苫小牧支部のコンク−ルで優勝した “よど川” の藤田友樹君の記事が苫民に大きく 載ってました。 おめでとう〜! この9月に第一子誕生の予定ですがいろんなことに熱心な好青年です。 苫小牧の食文化に新しい 芽を出しつつある昨今、こうして地元の若手ががんばってきているのも大きな要因となってますね。 知床の世界遺産登録決定も 北の大地にとって久々に明るいニュ−スとなりました。 日本で3ヶ所目、観光立国を目指す北海道にとっても大きなエポックで あり道東観光にも新しい流れが出来そうです。

 若草町にある事務所の塀の一部がリニュ−アルされました。 これまでは同じグリ−ンでも濃いグリ−ンと明るいグリ−ンで色 分けをしてましたがすべて濃いグリ−ンに統一、やはりかつての岩倉組アイスホッケ−部ユニフォ−ムカラ−のイメ−ジが強い のかこの色が一番好きです。 基本デザインは変わってませんが実は微妙に変わってるんです。 しばらくはこのデザインでいくつ もりで〜す。 今日も終日イベントやお祭り日程が続きましたが白老の山本浩平町議が同行してくれました。 第9選挙区支部の事 務局長をしてもらってますが忙しいのに感謝しま〜す。 夕方から早来町安平地区のまつりにも行ってきましたが最後には駐屯地 司令と一緒にカラオケまで歌ってきました。 陽気もまずまずだったし地区の皆さんや自衛隊の皆さんで大変盛り上がってまし たぁ〜!

 さて、郵政民営化関連法案も参議院特別委員会での論戦が本格化しています。 TV中継を見ていた人から 「分かりやすかった よ!」 という声も聞こえてきましたが昼間の時間帯ですから仕事中の人はなかなか中継を見ることができませんけどさまざまな 媒体を通じて出来るだけフルサイズの情報を流して欲しいと思いました。 その結果、賛成と思う人と反対の人がいて多数決で決 した方向にベクトルを合わせるという民主主義の基本ル−ルを前提に喧々諤々の議論をして欲しいものです。 郵政民営化に関し 一定の情報で自分の意見を持っている人があまりにも少なく単なる “ドラマ” としてみている感もありますが、まず情報を入れ て自分の意見を組み立てて、その上で政治の現場で起きていることを検証することが大切です。 劇場民主主義はもう卒業してい い21世紀の日本です!

 明日の日曜もイベント日程が続きます。 そういえば月曜も海の日で祭日なんですね! 月曜は韓国から国会議員の先生がご夫婦 で洞爺湖温泉に来られてお付き合いをしてきます。 家の外は神社の祭りに行く人や帰る人たちの声が響いてきます。 今年は最終 日が土曜日、けっこうな人出のようですね。 そうそうわが家は今外壁のペンキを塗ってますから足場やら何やらで如何にも工事 中といった感じになってます。 まだいいんじゃないかと思ってましたが化粧直しは以前からおばぁちゃんの専権事項になってい てずい分前から 「今年するよ!」 と言ってました。 業者さんもおばぁちゃんお気に入りの業者さんですが楽しみですねぇ〜。

 女房はまだ新冠のお祭りから戻ってません。 新冠の後静内での会合にも寄ってくる予定になってますから遅くなりそうです ね。 今TVでは女子バレ−対ブラジル戦が流れてます。 人気復活の感がする女子バレ−ですがブラジルもなかなかたいしたもの です。 全英オ−プンも早朝のTV中継を見てますがタイガ−・ウッズが絶好調。 日本勢も藤田、高山が健闘、丸山は難コ−スを 攻略できずに予選落ちしちゃいました。 それにしても難しいコ−スですが 「運」 も左右するコ−スだと思いました。 フェアウェ イでのボ−ルの落ち場所、刻々と変わる気象条件、グリ−ンでの落とし場所、紙一重のコ−スです。 日本勢がんばれ〜、明日の 朝も見ますよぉ〜!

 それじゃこの辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)