2005年07月18日発

 参議院での郵政民営化関連法案審議に関する報道も法案の中身より自民党内の票読みばかりに集中してますね。 民族的なもの じゃないかと思うこともありますがヒ−トアップすればするほど本質が無視されるような気がします。 自民党参議も徹底してマ −クされていることでしょうねぇ〜。 しばらく票読み数字だけ一人歩きしそうですがぜひ法案審議の中身に集中して欲しいと思 います。 国連安保理拡大問題に対しこちらも票読み華やかです。 G4案とAU案、日本、ドイツ、インド、ブラジルが提出している G4案は常任理事国入り後も15年間拒否権を凍結する案なのに対しアフリカ諸国のAU案は凍結なしという内容ですが、当面この両 案に対し採決の票がどうなるかに注目が集まっています。 町村外相も渡米しましたが拒否権を持つ米国と中国の動きに対して有効 な手を打つことが出来るか微妙なところですね。 “おいおい戦後60年も経ってるんだぞ。 いい加減にせいや!” と言いた い気持ちを抑えて粛々と理解を求めなければなりませんね。

 昨日は女房と洞爺湖温泉まつりに行ってきましたぁ〜。 胆振西部に行く時は高速道路ル−トか支笏湖ル−トを使いますが昨日 は高速道路ル−ト、伊達ICで秘書の毛利君が合流し湖畔まで行きましたが最高のお天気でした。 昼食をして会場内の舞台のとこ ろに戻ったらちょうど “ミス浴衣” コンテストの最中、今年は浴衣ブ−ムですが沸いてましたよぉ〜。 洞爺湖温泉に限らず今年 の道内観光地は愛・地球博の影響もあって必ずしもいい状態とは言えません。 でも温泉経済活性化のために皆さんがんばってお られました。 今や台湾、韓国からの観光客が温泉経済に大きく影響するようになりいつ行ってもアジアからの観光客を目にしま すが、だいぶ前のTV報道ですが今年夏の海外旅行の予約状況が順調のようだとのこと。 過日のロンドンテロがどう響くか、海 外旅行が低調だと国内観光にとっては多少プラスになるでしょうし海外旅行が好調だと国内旅行の伸びは鈍化するでしょうから 国際情勢も密接に影響してくる管内観光地です。 お祭り会場を後にしお世話になっているところを数件まわっている内に夕方に なり帰苫しましたが行楽日和でしたから各地家族連れで賑わったことと思いま〜す。

 今日は海の日で祭日、早朝からまた胆振西部に行ってました。 韓国の国会で国防委員長をされているウリ党の柳在乾先生ご夫 妻が洞爺湖温泉に来られていて朝からゴルフのお供をしてました。 途中から雨が降ってきてハ−フで止めましたが有意義な一時 でしたね。 政界入りは早くありませんでしたが米国滞在中に弁護士の資格を取得、キム政権時に大統領から請われて政界入りし 国防、外交のエキスパ−トです。 英語もお上手でしたが苫小牧から仲間の趙君に同行してもらってたので韓国語の通訳は趙君に してもらい、韓国語、英語、そして日本語入り乱れての約5時間、昭和新山クマ牧場専務の岩倉 浩君も交えてのラウンドでし た。 ハ−フの終わり頃から雨が降り出し止みそうもなかったのでアウト、ト−ヤレイクヒルのお風呂は温泉ですが雨のなか露天 風呂に入ってゆっくりしていただきましたぁ〜。 帰途にはクマ牧場に寄って見学しホテルまでお送りして帰苫しましたがユ−先 生は北海道が初めてとのこと、大変気に入られたようでした。 明日は定山渓、明後日から東京で日程が入っているようです。

 午後から見事に晴れ上がり気温も急上昇、苫小牧にしては珍しい夏モ−ドになりました。 顧問のお通夜があったので女房に葬 儀会場まで送ってもらいましたが、故人の娘さんが小中学校の同期で一番上のお姉さんも建設会社を経営されていて大変お世話 になってます。 お通夜から帰って夕食をとって今このダイアリ−を書いてます。 昨夜遅くまで全英オ−プンを見ていて今朝5時半 前に起床、いささか寝不足気味ですから今日は早く寝ることにしますねぇ。 タイガ−・ウッズが優勝、僅かですがフォ−ム改造 に取り組みすぐに結果を出すタイガ−にまったく脱帽です。 道具類の進化もありますが本当にゴルフはコ−スの設計に新しい視 点が必要になってきています!

 わが家も特に変わったこともなく佑介も連絡がないということは元気でやってるんでしょう! 今日一緒に洞爺湖に行った趙君 の子供たちも立命館慶祥高校と大学に行ってますが本当に苫小牧から立命館にいく子が増えてますね。 札幌に付属中学と高校が ありしかも校舎は江別市の札幌寄りにありますから苫小牧から近いんです。 私の周辺にも子供が慶祥高校に通学している仲間が 多くよく話題になる昨今です。 壁の塗装もまだまだこれからですが今日は午前中かなりの雨が降ったので作業を中止したようで す。 連休も終わりですが連日お祭りやらイベント日程が続いてたので何となく慌しい連休でしたよ。 今週も郵政一色になるで しょうか! 注目の高校野球南北海道大会も始まり明日は室蘭地区代表3チ−ムの試合があります。 駒苫、鵡川、北栄の活躍に期 待しましょう。 昨年の全国制覇直後から夏の連覇を目標としてきた香田監督のいよいよ本番が始まりましたぁ〜!

 じゃ、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)