2005年07月20日発

 HPトップがつい先日の日曜日に女房と白老山本町議と現苫サイトにある “ぷらっと港市場” に行ってきた時の写真です。 話 題のホッキ押し寿司を食べてきたんですが美味しかったですよぉ〜! けっこう混んでいて桜井市長夫妻はじめ知った人たちばか りでしたが “食のスポット” として完全に定着しましたねぇ〜。 新鮮さと安さが売り物の市場ですが苫小牧市民が待望していた スポットですからまだまだ育って欲しいと願っています!

 昨日は夕方から三石に行ってきました。 朝、静内の吉田君から電話があって 「幌村さんが亡くなったよ!」 と連絡をもらい ビックリしたんです。 この間札幌の病院に入院していた時にお見舞いに行きましたが、その後退院して仕事もしていると聞いて ました。 本当に残念です。 政治の世界に入る前からお付き合いがありましたがいつも訪ねるといろいろお説教もいただいたし励 ましもいただたし単刀直入にはっきりと言ってくれる数少ない人でもありました。 札幌の病院でお会いした時に 「あんたががん ばらないと日高と胆振に自民党の議席はもう無理だよ。 しっかり頼むぞ!」 と言われたのが最後の言葉となってしまいました。  具合が悪かったら無理しなきゃよかったのに、とご遺体に向って語りかけましたがもうあのシャンとした声は返ってきませんで したね。 「おやじさん、お疲れ様でした!」 心からご冥福をお祈り致します。

 さて、栗山で行われていた社会人野球クラブ選手権道予選でオ−ル苫小牧が初優勝し全国大会への出場が決定、 「ヤッタ −!」 ですねぇ〜。 今年の激励会で “今年はいいんだよ!” と太田会長から聞いてましたがまさか優勝するとは! 酒井監督も大 喜びだと思いますがチ−ムの皆さん、本当におめでとうございました。 9月の全国大会に期待しましょう!。 高校野球南北海道 大会では駒苫、北栄、鵡川の試合が昨日あり駒苫と鵡川が2回戦進出、北栄が負けたのが残念ですが北栄が勝てば2回戦の相手 は駒苫でしたから駒苫にリベンジを託しましょう。 決勝は駒苫×鵡川でしょうねぇ〜。 大友君も昨日ヘルシンキで行われていた インラインホッケ−世界選手権から元気に帰ってきましたよ。 Bプ−ルで2位、Aプ−ルへの昇格は叶わなかったようですが 立派な成績だと思いま〜す。

 今日は終日登別、室蘭日程、ずっと春から不定期にご挨拶回りを続けてきた登別ですが久々に今日入りました。 いつものよう に午前中は山田市議と上村市議、午後から沼田市議と豊原市議に同行してもらい夜に顧問の葬儀があり室蘭に向うまでずっとご 挨拶回りを続けてました。 「解散はあるかい?」 という声掛けがやはり一番多かったですね。 「可能性はゼロではありませんが 個人的にはないと思います!」 と答えてます。 一番説得力があるのが 「今選挙したら自民党は勝てませんよ!」 という返事なん ですよ。 こんな状況だから政権交代の可能性があるんじゃないかと思わせてしまうんですね。 民主党の思う壷だと思います。  いままでも “もしかして政権交代?” って思わせて選挙しても政権は変わらず。 何せ政権交代は北海道だけに風が吹いても実現しな い、少なくても全体に風が吹かない限り政権交代は実現しません。 その風も自ら興した風か敵失の風かによって風の広がり方も 違ってきます。 私はここがポイントだと思ってます。 “政権交代を身近なものに感じさせること” を主軸とした戦略も必ずしも 的を得ていないと感じます。 ここは日本、米国風戦略じゃ表面しか動きません、というのが私の受けている印象です。 まぁ、民 主党に文句言っても仕方ないことですけどそういった戦略に誤魔化されて野党の議席を持ち続けて、その結果ただ選挙区だけが 馬鹿をみる症候群だけはどこかで断ち切らなきゃ大変だと挑戦した身だからこそこんな表現になってしまうかも知れませんね。  最初から政治志向だったらもっと別な表現になっているだろうと自分でも思います。 しかし、これだけは断言しておきます。  今の民主党では何度選挙をしても政権は取れません!

 話は戻しますが朝の9時30分から17時まで歩きましたよぉ〜。 ゴルフなら3ラウンドはしたと思いますし名刺も約200 枚以上使いました。 足腰が鍛えられま〜す。 何せ10件挨拶回りしただけで100件回ってると言われる相手と選挙してますか らねぇ〜。 チタンネックレスを首にまいてゲルマニュ−ムブレスレットを手首につけおまけにチタンとゲルマニュ−ム両方入っ たものを足首につけてがんばらなきゃなりませ〜〜〜ん! 選挙戦が匂ってくると情報戦略も激しくなってきますがこれもいかが なものかですねぇ〜。 あることないこと流すのが上手な輩もいますし〜。 今日も電話があって 「気をつけろよ! ○○がこんな話 をしてるぞ!」 と言われましたが狭い街ですからすぐに情報が入ってきます。 またかぁ〜と思ってしまいますが、それを聞いて 本当だと思ってしまう人もいるんでしょうからねぇ〜。 でも、わが陣営はあくまで正攻法でいきます。 ご忠告には感謝します が!

 さて、そろそろ寝ますねぇ〜。 明日は苫小牧と早来、明後日は三石と静内、新冠に行ってきます。
 それじゃ失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)