2005年07月22日発

 昨日の高校野球南北海道大会2回戦、駒苫は完封勝利しましたが鵡川が負けてしまいました。 残念です! これで駒苫対鵡川の 決勝はなくなってしまいましたね。 駒苫の決勝進出は間違いないと思いますが決勝で勝利するか否かは何とも言えません。 ただ かなりの確率で夏の甲子園に出場することになると確信しています。 わが泉町の青地選手も2試合ともいいヒットを打ち調子が いいようですしだいたい香田監督のイメ−ジ通りの試合展開になってるんじゃないでしょうか。 期待しましょう! 明日の準決 勝、応援に行きたいところですが地元日程のため残念で〜す! そうそう、北北海道大会は旭川工業が3年ぶり4度目の出場を決 めたようです。 旭工にもがんばって欲しいですね。

 昨夜は早来町後援会役員の皆さん約50名と会食懇談会をさせていただきました。 午後3時から前田会長、山田幹事長と町内 をご挨拶回りし午後6時半から会食懇談会、非常に有意義な会となりましたがご出席いただいた皆さ〜ん、ありがとうございま した。 次回には少し輪を広げて開催することも決定し大変盛り上がりましたよ。 連日 「解散かぁ〜?」 という話題が圧倒的です が冒頭の挨拶では参議院否決の場合 「解散の可能性は20%」 と表現し今現在の選挙に向けての心情をお話させてもらいまし た。 皆さんからたくさん激励をいただきいろんなご意見もいただきましたぁ〜。 早来後援会の皆さん、がんばりますよ!
 懇談会 を終えて帰途の車中で中国人民元切り上げの速報が携帯に入りました。 “近々” という観測は数日前から流れてましたが外圧に よる切り上げ決断という印象を出来るだけ少なくするために中国政府が苦心しているという情報もあり少しずれ込むのではと 思ってました。 世界のマ−ケットスタンダ−ドに中国も一歩近づいたことになります! ただ今回は極めて小幅な切り上げでした から近々再切り上げの可能性が大きいとの観測が多いです。 世界経済にどう影響するのか、特に日本経済に対する影響はプラス マイナス両方ありますが少し推移を見てみなければなりませんね。 意外なタイミングでしたけど中国らしいです!

 今日は朝から三石町に行き亡き幌村のオヤジさんの告別式に参列してきました。 昨夜のお通夜には女房がお参りしましたが最 後のお別れとなってしまいました。 武部幹事長の奥様も来られてましたが現職時にオヤジさんが上京する度に食事に誘っていた だき、かならず僅かな時間でも武部先生が来られてました。 かなり古いお付き合いのようで30年来のお付き合いだったようで す。 漢詩を嗜まれたオヤジさんですが小学校しか出ておらず独学で勉強された頃のお話を聞かせていただいたことをつい昨日の ことのように思い出しました。 努力家で頑固一徹で真っ直ぐで誰よりも日高を愛し札幌の病院を無理して退院し地元の病院に 通っていたのもオヤジさんが日高の地で最期を迎えたいという拘りだったのではないかとすら感じました。 改めてご冥福をお祈 り申し上げます。

 三石町を後にしてお昼から夕方まで静内町でご挨拶回りをしてました。 静内では今日から3日間夏まつりが行われています。  今日夕方もピュア前には家族ずれの方々が集まりつつある時間でしたが祭りらしい雰囲気でしたよ。 午後6時からは新冠で以前 から準備をしていた新冠町後援会役員との懇談会が始まり約1時間昨今の政治情勢と次期に向ける思いをお話させていただきま した。 静内でご挨拶回りをしていた時も 「いよいよかい?」 という声が多かったですし新冠でもやはり解散総選挙が話題の中心 でしたね。 「選挙あるかも知れないからいいタイミングだぞ〜!」 という声も。 やはり昨今の報道を見てるとそう思いますよ ねぇ〜。 新冠町後援会の懇談会にも夕食時ながら40名を越える役員の方にお集まりいただきました。 ご準備いただいた皆さん に心から感謝します。 今月からスタッフ入りした三浦秘書にとっても後援会の初事業となりましたががんばってくれています。  夜分何かとご多忙の中ご出席いただいた皆様に心から御礼を申し上げます。 ありがとうございました! こうして日程を見ている と急に後援会関係日程が増えてきたので選挙モ−ドだと思われてるでしょうが、今年初めから後半の7月に入って予定していた 日程でしたから誤解がありませんように! 前半は苫小牧はじめ都市部日程を主軸とし7月からそのバリアを外すつもりでしたか ら。 もっとも “今年は選挙なし” を前提としてましたけどねぇ〜。

 今は新冠での懇談会を終えて苫小牧への帰る車中です。 車の中でダイアリ−を書くのも今年初めてですかねぇ〜。 そうそう HPトップの写真がいつもと違う曜日 (いつもは毎週月曜日) に変わってます。 気がつきましたか? つい先日の早来町安平地区 のビ−ルパ−ティ−の一コマですが、実は今週月曜に更新した写真にクレ−ムがついたんです。 誰から? それはヒ・ミ・ツです が! クレ−ム処理がスピ−ディ−なのもわが陣営の特長で〜す。 昨日から “あびら地区ビ−ルパ−ティ−” でカラオケを熱唱し ている場面の写真となっています。 写真でみる限りけっこうイケテルでしょう! この時歌っていたのはリクエストがあって石原 裕次郎の 「北の旅人」、一緒に歌ってるのは自衛隊の駐屯地司令でなかなか上手でしたよ。 久々のカラオケでした。 安平の皆さ んいろいろありがとうございましたぁ〜。

 そろそろ日高道を降りると沼ノ端ですがいつもの蕎麦を食べて帰ります。 帰宅したらすぐ送信しますね。 明日明後日とまたま たイベントお祭り日程が入っていて管内いろいろな地域にお邪魔する予定で〜す。 じゃ車中から失礼しま〜〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)