2005年07月26日発

 HPトップが高校野球南北海道大会決勝戦、円山球場のスタンドから応援している写真に変わってます。 近所の青地君ご夫婦 の間に座っちゃってますけど応援団席は超満員でしたぁ〜。 この日駒苫は全校応援でしたから制服をきた生徒たちが圧倒的に多 かったですしブラスバンド部も相変わらずいい音を響かせていましたよ。 スタンドにいる生徒たちはもちろんのこと父兄も関係 者もみんな応援パタ−ンが体に入ってますから極めてスム−ズな流れでしたが攻撃時はずっと立ったまま応援するものの不思議 に短く感じるんですよねぇ〜。 試合前は芝生の色が目立っていた外野席も試合開始と共にその色がまったく見えなくなるほど満 員状態となり日差しも強く素晴らしい決勝日和でした。 美園スラッガ−ズ、駒苫、そしてオ−ル苫小牧、この夏苫小牧から3つ の野球チ−ムがそれぞれの全国大会に出場することになりました。 期待しましょう〜〜〜!

 郵政民営化関連法案の参議院本会議での採決が5日という日程が出てきましたね。 片山自民党参議院幹事長がTVで発言した ものをマスコミが一斉に報道してるものですが、となれば特別委員会採決が4日となります。 後ろに若干ずれ込む可能性はあり ますがほぼこのあたりになるでしょう。 何せ会期が13日までで会期の再延長は認められませんから8月初旬が最後の山場、 どっちに転んでも自民党への逆風が収まるのに少し時間がかかりそうです。 この数週間で自民分裂か? という観測もまだまだ強 まるしそれに乗じて既に政界再編のうねりを期待するサイドからメッセ−ジも出ているようですが結局落ち着くところに落ち着 きます。 お盆にはゆっくりお墓参りをしたいものですねぇ〜。

 今は26日の午後9時、米国スペ−スシャトル “ディスカバリ−号” の打ち上げが間近に迫ってます。 度々延期したあとの打 ち上げですから不安もありますが今のところ準備は順調に進んでますね。 前回の打ち上げ直前に異常が出たセンサ−も今のとこ ろは問題ないようです。 あと数時間で打ち上げ! 今夜はカウント “ゼロ” を確認してから寝ると思いま〜す。

 昨夜帰宅したら家の中が蒸し暑いのでビックリ! 外壁の塗装をしているので昨日から窓の外側にビニ―ルを貼っていて窓を開 けられないんです! 幸い扇風機があることに女房が気付いて事無きを得ましたが窓のありがたさをつくづく感じました。 滅多に 使うことがないので扇風機の存在を私はまったく気にも止めてませんでしたがたまには扇風機もいいもんですぅ〜!
 今夜、札幌 で会食があって今はいつものホテルでこのダイアリ−を書いてます。 115担当の斎藤君は今日休ませているので愛車で来まし た。 何せこの数ヶ月間の土日はフル回転であっちこっちと動いてますからねぇ〜。 私も久しぶりに愛車で来ましたが調子がいい んですよぉ〜! もう一年以上例のトラブルは出てませんし相変わらず乗ったり乗らなかったりしてますけどエンジンスタ−タ− も極めてスム−ズ。 こうして時々高速道路を走るほうがいいとメカさんに言われてます。 そうそう今朝駒沢苫小牧高校に行って 昨年の甲子園優勝旗と写真を撮らせてもらってきました。 間もなく連盟に返還するわけですが深紅の会梶川会長にお願いして実 現、球児たちの汗と涙が沁みこんでるせいか重くて驚きでした。 こんなに重いとは思ってませんでしたよ。 連覇してまた重みを つけて苫小牧に戻ってきて欲しいで〜す! 連日夏の甲子園代表校が決定してますが今年はなかなかの強豪が揃いつつあります。  来月に入ったらすぐ開会式 (6日) となりますからこの時期のコンディション調整も大変でしょうね。 地区大会優勝から2週間 どうやって士気をキ−プさせるのか、この間どんな指導をしてるのか気になりま〜す!

 昨日室蘭でご挨拶回りをしていたら珍しく立大OBの方に会いました。 新しく赴任されてきた方ですが同窓というだけで馴染 んでしまいます。 立大は全体の学生数が少ないので札幌には立教会もありそこそこ数もいますが管内ではまず出会うことはあり ません。 学生時代の話ばかりして肝心の話になかなか入らなかったので一緒に行ってた山本道議がしっかりフォロ−してくれま したぁ〜。 すみませ〜〜〜ん!
 今週はご葬儀も多いです。 昨日も夕方苫小牧で2件のご弔問に行ってきましたがいずれも90代 の方、お元気にしていたのに急に体調を崩され亡くなられたとのこと。 「苦しんだわけじゃないからそれだけが良かったよ!」  と昨日に限らずご弔問の際にご遺族のお話を聞くたびに母の死を思い出します。 母はクモ膜下出血でしたが、闘病生活の末亡く なった父の死は看病も出来たし悔いは残りませんでしたけど母の突然の死には私自身に悔いが残りましたねぇ〜。 母の死以降は 私自身いろんなことを心配しながら亡くなった母に元気な報告をしたいとがんばってる感じですが、私のモティベ−ションの柱 にもなっています!

 さて、7月26日付マンスリ−レポ−ト7月号が更新されてます! 少しだけ本音を響かせてもらいましたが管内の皆様に “Wake up please!” というメッセ−ジです。 政治家の野心に振り回され気が付いたら胆振と日高が時代を逆に進んでいたとい うことにだけはしたくない、と決断した2000年の総選挙でした。 自民党離党以降の鳩山さんは何度かマ−ケティングを間違えた と私は思ってます。 もう一度政界再編を仕掛けないかぎり今の民主党ではリ−ダ−にはなり得ない。 今回もさかんに仕掛けて ますが自民党を割ることは出来ない、民主党の1〜2期生が “政権交代” を叫ぶよりは元代表の鳩山さんが叫んだほうが説得力 はあるけどこうして何度も “政権交代” と叫んで有権者をその気にさせて気がついたら11年間ずっと野党の議席しか持ち得な い胆振と日高。 (3.4年間与党の議席を持ちましたがあくまでも比例区当選!) “Wake up please!” というフレ−ズはマンスリ −レポ−トでは使ってませんがそんな気持ちを伝えたいですねぇ〜。 ファックス通信で読んでいただいてるMR (マンスリ−レ ポ−ト) ですが今回で65号となりました。 HPのコ−ナ−でも読めますので是非ご一読くださ〜い。

 それでは深夜の打ち上げを心待ちにしながら今日はこの辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)