2005年07月28日発

 ディスカバリ−の打ち上げが成功し順調に軌道をまわってます。 深夜に中継を見てましたがホッとしましたねぇ〜! 打ち上げ から数分して固体燃料タンクを切り離すときの映像を機内から撮っていたのが野口宇宙飛行士でしたが13日間にわたる任務の 成功を祈りま〜す。 野口さんによる3度の船外活動が今回のミッションの中心となりますが何度も何度も訓練してきたとはいえ 地上での訓練とはやはり違いがあると思います。
 2年半前打ち上げ直後に発生したコロンビアの事故以来徹底して “安全性” 確 保のために努力してきたNASAでしたが、今回の打ち上げ成功は宇宙開発にとっても大きな意味を持つことになりました。 直前に アナウンスされた報道に少し不安を感じることがあったんです。 前回の打ち上げ延期の原因は燃料タンク内のセンサ−トラブル によるものでした。 2年半前のコロンビア事故以降この4個のセンサ−のうち1つでも異常が出たらカウントダウンストップ という措置になりましたが今回の打ち上げ直前にNASAからセンサ−の1つに異常が出ても打ち上げ決行の考え方であるというこ とが伝わりましたね。 コロンビア事故前は4つのセンサ−のうち2つに異常が出ても打ち上げには支障なしという箇所でした。  しかし、打ち上げ直後に燃料タンク漏れから大事故となってしまったコロンビアでしたから燃料タンク周辺を取り巻くさまざま なレギュレ−ションが一気にレベルアップされました。 で、今回の再打ち上げ直前に “4個のセンサ−のうち1個にトラブルが 発生してもカウントダウンストップはない!” というNASA内部から出てきた話は私には考えられないことなんです。 まさかとは 思いましたが、どこまでも冷静なNASA内部で調整不足があるのではないかと感じました。 いずれにしても打ち上げが成功して良 かったです!
 次の注目は船外活動、地上から230キロの軌道を回ってるディスカバリ−の船外で3度にわたり野口さんが修理、実 験などの任務を任されます。 宇宙に出るってどんな感じなんでしょうねぇ〜。 以前モスクワで旧ソ連の宇宙飛行士の数人に会っ たことがありますが、彼らのうち最長滞在記録を持っていたのがマラコフ宇宙飛行士でした。 彼はMIR (ミ−ル) に約1年間滞在 してました。 宇宙ステ−ションと言っても苫小牧の青少年科学センタ−にMIRバックアップ機があるので体感して欲しいんですけ ど、あれに1人で1年以上滞在しているわけですから大変なことだと思いませんか。 今回のディスカバリ−は7人で13日間、 これも別な意味でけっこう大変だと思います。 でもミ−ルに1人で365日間もいるんですよぉ〜! 宇宙滞在に関する限り米国 とロシアではまだかなりの差があります。 そして宇宙ステ−ション計画は現在、国際宇宙ステ−ション (ISS) 建設プロセス にあり米国、ロシア、日本はじめ16カ国が参加して進められてますが、ISSにとって今回のディスカバリ−打ち上げ成功は大 きな意味を持つこととなります。 野口さ〜ん、がんばって!

 道路公団の副総裁が逮捕されるという事態がありましたが、これも外務省の佐藤元情報局主任分析官の言葉を借りれば “時代 のケジメ” ということなんでしょうねぇ〜! 基本的には悪意をもった犯罪ではなく経済の調整弁的機能ではないのかと私は考え てますが或いは常識を逸脱したことがあったのかも知れません。 談合を排除してガチンコで競争させれば特殊分野以外のほとん どで弱肉強食が加速するしダンピング受注に起因する品質劣化問題が浮上、社会問題化してきます。 だからと言って談合を善し としている訳ではありませんが時代に合った仕組みを考えなければ経済社会が異物化してしまう危険性をはらんだ問題だと思い ますね。 道路公団といえば郵政も当初は天下りと郵貯や簡保の資金が財投にまわり、そこから無駄な資金の流れがあったり無駄 な投資に流れたりといった問題が表面化しましたが郵政のほうは何故か途中でマスコミが追わなくなり民営化論議に入ったら今 度は政局がらみの話ばかりになってしまいました。 道路公団のほうは当初からずっと同じ流れできていて民営化もその流れのな かにあるといった感じがするんですけど不思議だと思いませんか! どうも最近 “何か変だなぁ〜” と感じてま〜す。

 台風7号は当初の予想ル−トよりかなり東側にずれて大きな被害はありませんでしたが今年も台風が多いんでしょうか! 台風 が過ぎてしばらくは晴天と荒天が繰り返されるようです。 今朝から夕方まで山本道議と室蘭市内をご挨拶回り、夕方から室蘭市 後援会と虻田町後援会の懇談会があり無事終えて今は洞爺湖温泉にいます。 温泉にも入っていい気分ですよぉ〜。 もう深夜です から間もなく送信しますが明日も胆振西部をまわり夜には苫小牧に戻ります。 女房も今日は終日苫小牧、明日は中川義雄先生が 日高に入られて国政報告会を予定しているので私に代わって出席することになってます。 私も明後日以降数ヶ所ご一緒しますが 参議院本会議での採決直前ですからねぇ〜。 週末は今週もイベントお祭り日程です。 お盆直前まで続きますがお天気が心配で 〜〜す。 それじゃこの辺で失礼です。 明朝も温泉にはいってきますよ。

 では、おやすみなさい!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)