2005年07月30日発

 昨日とは一転していいお天気の土曜となりました。 昨日の朝、洞爺湖温泉のホテルを出たら雨が降り出しそのままずっと止 むことはありませんでした。 室蘭の港まつり恒例の花火大会も明日の夜に順延、実は今日明日と室蘭、追分、鵡川、苫小牧、 厚真などで大小さまざまなイベントがありますから何とか雨だけは避けて欲しいものと願っていたらすっかりいい天気となっ たんです! 6月末の白老牛肉まつり以来週末の雨はありませんでしたからねぇ〜。 まだしばらく週末のイベントが続くので “雨降って地固まる!” はウィ−クディにお願いしたいで〜す!

 一昨日の夜から虻田町後援会、豊浦町後援会の皆さんにいろいろとお世話になりました。 木曜の夜は虻田町後援会の皆さん と懇談会、昨日は夕方まで虻田、豊浦をまわってましたがやはりどこに行っても参議院採決に注目が集まってます。 “参議院 否決で衆議院解散の可能性は20%と考えてます!” と一貫して説明させてもらってますが総選挙について大方の皆さんは “こん な時に選挙は避けたいよねぇ〜” という声が多いんですけど、逆に “むしろ選挙になったほうがいいんじゃないか!” という 方もいますね。 その根拠は 「有権者にとってあまり関心のない法案が背景だからどれだけ選挙の争点になるか疑問だよ。 マス コミはこの法案に対しまた候補者ごとに○×で表現したがるだろうけどあまり意味ないなぁ〜。 大勢に影響はないよ!」 と如何にも ク−ルな反応もあるし 「この選挙で政権交代するほど有権者は愚かじゃないよ!」 という反応も少なからずありますが 「厳しい 選挙をしている身としては激しい逆風選挙だけは勘弁して欲しいです。 私も、確かに民主党にすれば敵失によってチャンスが 転がり込んだ選挙になるけどお金の問題などのスキャンダルが背景にあっての選挙ならいざ知らず基本的には郵政民営化関連法 案という政策案件を背景とした選挙になるから大きく敗北することはないと思ってます。 一番怖いのは、あり得ないけど民主党 が独自の政策発信で多くの有権者の心をつかんだ時の選挙ですね!」 と話してます。 いずれにしても来週が正念場となります。

 室蘭の花火大会が中止となったので昨夜は苫小牧の中心商店街恒例の納涼ビァパ−ティ−に参加してきましたぁ〜。 かなりの 雨足でしたが商店街の皆さんや日商連の皆さんが一生懸命取り組んでました。 いつも言ってるように中心商店街は “街の顔” で 人の顔のように顔色が悪ければ体に変調があるんじゃないかと思われるし顔色が良ければ “元気” が発信されますからね。 “街 の顔を活性しようよ。 Come back center city!” この街に骨を埋める一人として新しい “街の顔づくり” に挑戦したいと思って ます。

 今朝から門別に向いました。 昨日から中川義雄参議が日高管内に入って国政報告会をしてますが昨夜の新冠は女房に出て もらってました。 今日は門別、静内、三石、浦河、様似ですが門別と静内が私、三石、浦河、様似は女房対応。 明日のえりもは 日程が重なっていて三浦秘書が対応します。 私は静内の報告会を終えて厚真、鵡川、追分のイベントに行ってきました。 予想に 反してイベント日和となり人出も多かったですねぇ〜。 特に追分のメロンまつりは会場いっぱいの人出、ご関係の皆さ〜ん、お 疲れさまでしたぁ〜! 帰途に苫小牧で急な打ち合わせがあって帰宅したのが午後10時過ぎになりましたがちょうど女房も日高か ら帰ってきて中川義雄先生の国政報告会もすべて順調に終わったようです。 長〜い一日でした!

 ディスカバリ−はISSとのドッキングに成功し順調に活動してますがこれまで常に問題となってきた打ち上げ時の耐熱材破損 がまた今回も発生、前回の事故以来優先順位が最も高い克服課題でしたがNASAはクリア−出来なかったことになります。 少し 厄介な問題になりそうです。 野口さんの船外活動で修復可能か、帰還時の大気圏突入に耐えられるか、過去の帰還飛行では問題あ りませんでしたが心配の種が一つ増えました。 間もなく始まる野口さんの船外活動に注目です! でもこうしてスペ−スシャトル の活動がお茶の間に流れるのはいいことだとつくづく思いますね。 これからで〜す!

 北京で開催中の6ヶ国協議も表面的にはよく分からない流れですが、まぁ今回は協議再開に意義ありなんでしょうねぇ〜。 同 時にかならず水面下での動きがあるのも外交交渉ですから日朝に限らずどんな動きがあるのか興味が湧くところです。 北朝鮮 非難を出させないように中国とロシアと韓国がかなり気を使ってるのでしょうしその気の使い方と日米の攻め度合をバランスさせな がらのテ―ブルだと響くこともありますが何とも難しい協議です。 当然のことながらそれぞれの国は “国益” を軸に交渉するわけ ですし日本が抱えている諸課題について理解を示すことと協力することは違いますからねぇ〜。 先行き不透明感漂う6ヶ国 協議となってます! サマワでも不穏な動きが報道されてます。 ちょうどディスカバリ−が活動してますけど “たまには宇宙ステ −ションに乗って宇宙から地上にいる自分の姿を見るといい!” 私が以前からよく使っているフレ−ズですが是非宇宙から地上に いる自分自身を見て欲しいと感じます。

 さてと明日で7月も終わりとなりましたぁ〜。 明日もお天気がいいことを願っていますよ。 間もなく午前0時、TVでは世 界水泳が中継されてます。 日本の水泳チ−ムも完全復活ですねぇ〜。 主将の北島もたいしたものです。 それでは今月最後のダイア リ−もこの辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)