2005年08月01日発

 衆議院議員永岡洋治先生自殺の報にびっくりしました。 永岡先生は補選で当選されたのでお付き合いの時間は少なかったので すが真面目で非常に几帳面な先生でした。 どのような理由があったか分かりませんが誠に残念です。 心からご冥福をお祈り申し 上げます。

 葉月 (はづき) に入りいよいよ政治情勢も正念場を迎えます。 参議院本会議で郵政民営化関連法案が可決か否決か、そして その結果によって衆議院解散か否かということになります。 5日に採決と報道されてますがまだ確定した日程ではないので場 合によっては来週にずれ込むこともありますね。 3〜4日が上京日程なのである程度の行方はつかめると思いますがどうなる でしょう!

 高値が続いている原油価格ですがガソリン代も間もなくレギュラ−130円に届きそうで心配してます。 さまざまな分 野でジワッと悲鳴が聞こえつつありますし土曜日に鵡川農協のお祭りに行った際に農業生産者間で話題になってました。 やは り先行き不安感が強くなってきてる感じです。 鵡川は花卉栽培や野菜生産者が多くハウス栽培にとってこの燃料費高騰 はかなり響くし以前指摘したように秋口から冬場にかけての灯油代も心配です。 車も本格的にハイブリット時代到来となりま すかねぇ〜。 日本経済にとってカウンタ−パンチとなるこの燃料費高騰ですが原油価格も先行き戻るのか現在の水準がスタン ダ―ドになっていくのか当面の価格水準動向に注目しなければなりません。 管内経済も依然として厳しい状況ですが業種毎に 少し格差があるように感じるのと同業種で企業間格差が色濃くなっているように感じます。 景気の底なし感からは脱したよう に思いますがけっして前向きな状態とは言えません。 昨今の政治情勢が景気に水をさすのではないかとの懸念もあり日銀総裁 がTVに映る頻度もめっきり減ってますね。 同時に来年度予算編成作業も政治情勢がはっきりしてこないので中断状態となっ てますし “経済” を軸に考えれば出来るだけ早く政治に安定感を取り戻すことが必要だと思います。 この一週間はまさしく政 治ウイ−クとなりますねぇ〜。

 昨日の日曜日、苫小牧の福祉施設で恒例の夏まつりが行われ今年も出席させてもらいました。 暑くもなく寒くもなくちょうど いい気候でしたが利用者の皆さんとご家族が一体となって楽しいイベントでした。 福祉施設を取り巻く状況は厳しい財政状況の なか年々タイトになってますが一方現場ではますます難しい対応を迫られることが多くなっています。 今年初めから苫小牧在住 の障害者とメ−ルのやり取りをしてますが、障害者の意識も変わりつつあります。 彼はちゃんと仕事をして “税金” を払いた い、確かに限られた職場になるけど願わくば社会人として自立したいという強い意志を持つ青年です。 一度だけ会いましたが車 イスでの移動を余儀なくされてますが非常にしっかりしてるし自立心もあります。 最近も何度かメ−ルが来て昨今の政治情勢な どについて意見を言ってきます。 現状ではなかなか彼らを受け入れる職場がないのも事実ですが、彼のように意欲をもった青年 を社会のなかに繰り入れる仕組みも欲しいと痛感してます。 彼は納税することを前提としてるので市の支援制度もずっと拒んで きてました。 その制度をノックすれば “それが当り前だ!” と自分で思い込むことが嫌だったんだと思います。 お母さんと二人 で市営住宅に住んでるようですが私は彼にその支援制度をノックするようにすすめました。 「仕事が決まったらやめればいいん じゃないか。 気持ちと現実を混同しても何にもならない、歩きながら考えるべきで仕事が決まるまで支援制度を利用すべきだ よ!」 彼は初めてこの制度をノックすることになりました。 納税者たらんとする彼の志を具現化させるためにこれからも可能な 限り支援していきたいと思ってます。

 家の外壁、雨降りが続いてたのでなかなか進みませんね。 今週こそ大丈夫かな? もう10年近くなると思いますが前回と同じ 業者さんに今回もお願いしてます。 塗装以外にもいろいろ補修をしてくれるのでお婆ちゃんお気に入りの業者さんですが足場を 組んでいざ本番のところで雨降る日が続いてて空を睨んでることでしょうねぇ〜。 工期を可能な限り圧縮するのが採算ラインの 分かれ道、でも本当に熱心で腕のいい業者さんです。 よろしく頼みますよぉ〜! 家の周りに足場が回され窓にもビニ−ルが貼っ てる現状ですが昨夜久々に車庫の中を掃除しました。 頻繁に車の出し入れをしているわれではないのでそんなに汚れませんが 数ヶ月に一度はしないとねぇ〜。 今はほとんどが舗装道路ですから車庫の中に道路の土が入ることはありませんが虫たちが車 庫の中に巣を作るんです。 春から夏にかけては相当な数になり気になってましたがすっきりしました。

 サッカ−アジアカップも昨夜から始まりましたぁ〜。 男子初戦の対北朝鮮戦、負けちゃいましたがやはり海外組不在が大きい ですかねぇ〜。 特に中村、中田(英)、小野がいないと何となくユ−スを見ているような、そんな感じがしました。 最初から ピッチに立った注目の大黒も体のキレが今一だったし彼を活かす球出しがあまりにも少なかったですね。 中盤の組み立ても単 調、まぁ負けた試合はこんなもんです。 これで中国戦、韓国戦は崖っぷちの戦いになります。 来年のWCに向けていい試練とい うとこでしょうか! 女子の対北朝鮮も今晩ありましたが北朝鮮女子チ−ムも強いですねぇ〜。 がんばれ、日本! です。

 夏の甲 子園も6日が開会式ですが3日に対戦相手が決まります。 既に駒苫も大阪入りしてるようで何と言っても初戦突破が最初の壁、 昨夏の全国制覇校ですから注目度は大きいし選手たちにはものすごいプレッシャ−がかかるでしょうねぇ〜。 経験したくても限 られた者たちだけが経験できることですから羨ましいですよ。 本人達はそれどころじゃないでしょうが! 今年の夏、私は駒苫と 天理に注目したいと思ってます。

 蒸し暑〜い一日でした。 明日は少し崩れそうですが台風9号が発生し日本に向けて北上してます。 どうも上陸しそうな気配で 今年も台風が多そうですね。 今週末だけは避けて欲しいもので〜す。

 じゃこの辺で失礼しますねぇ〜!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)