2005年08月02日発

 HPトップの写真が先日開催した早来町後援会の懇談会風景に変わってます。 ここのところ各地の後援会で集いが続いてま すがこの日も急な声掛けにもかかわらず役員の皆さんはじめ大勢お集まりいただきました。 各地で政治情勢について話をさせ てもらってますが夕食の時間にもかかわらず本当にありがとうございましたぁ〜。

 永岡洋治先生の自殺に関してさまざまなことが報道されてます。 いろんな事が重なってのことだと私は思ってますが、報道 を見ていてあまりにも事実と違うと思うこともあります。 郵政民営化関連法案に対し自民党の総務会で反対したのに本会議で は賛成票を投じた永岡先生の行動の背景にさまざまな圧力があったのではないかとする報道が多いようですが、私は永岡先生 の行動はまったく当然のことだと思ってます。 党大会に準じる最高意思決定機関である総務会はあくまでも党内機関であり永 岡先生は法案に対し反対の意志表示をされました。 しかし法案が総務会を賛成多数で通ったのでご自分の考えとは違うけれど 党の最高意思決定機関で決定したことに従おうと決断されたことは党人として賢明な判断だったと私は思います。 この場に及 んでまであくまでも自分の考えを通すならそれこそ “自分党” ですよ! 私は永岡先生がそのことだけで悩んだいたとは思いま せん。 確かに党本部や派閥や支援団体からさまざまな圧力があったのも事実だと思いますが、たとえそうだとしても知れてま すよ。 3度目の挑戦で議席を得た永岡先生、2度の落選を経て3度目も挑戦されたということをみても並大抵の根性ではない と思います。 いくつかのことが重なってのことなんでしょう! まわりが勝手に推測することに私は不快感を感じます。 政治情 勢に乗じて発言している先輩議員の言動にも不快感を感じます。

 以前にも書きましたが、今回のように一つの法案に対して一つの政党の支持層の中で “賛成” と “反対” に分かれることは これまでもあったことだし当り前の話しだと思いますが二大政党制が傾向化してくるとそのことが目立ってしまうんですね。  同時に今回は重要法案であることと支持層のなかの賛否もほぼフィフティ−フィフティ−の状況にあることが難しさを倍化さ せています。 これは与党ばかりじゃなくて野党も同様です。 願わくば今回民主党もしっかり対案を出して与野党間の争点を明 確にして国会で審議できれば良かったのですが党内事情で対案を出せない民主党は入口で反対、或いは政局をつくる目的で反 対しているだけですから自民党内のゴタゴタだけがプレスに流れてしまいます。 成熟した社会ではこんなことにはならないと 思いますね。 その意味では残念ながら日本の政治はまだまだ未成熟段階なのかも知れません。 そんな印象を持たざるを得ない この数日です!

 明日と明後日上京してきます。 明日の夜 “グル−プ2000 (2000年総選挙当選組の会)” の会があり出席してくるほか地元依 頼案件で少し動いてこなきゃなりません。 参議院本会議動向も明日の夜にはかなり具体的になってきていることでしょう。 数 週間前に幹事役の先生からどの日がいいか問い合わせがあったので私は3日を希望してました。 そしたら3日に決定と連絡が あったのですが永岡先生のことで明日の開催が可能なのかどうか、場合によっては永岡先生追悼の会になるのではないかと思 います。 永岡先生は2003年の補選で当選されましたがこの “グル−プ2000” に入ってました。 ある意味で一番遠慮なく何でも 話し合えるのもこの同期の会ですから明日もいろんな話が出るかも知れませんねぇ〜。 因みにこの “グル−プ2000” は同期組 み全員が所属してますが、この他派閥ごとに同期の会もあり平成研究会 (旧橋本派) は “小竜会” という名前で活動してま す。 捲土重来組は何人来ますか? 大阪の岡下先生は来られると言ってましたが平成研では京都の菱田先生と名古屋の谷田先生 が引退、神奈川の中本先生はまだ決まっていないようです。 他の派閥の捲土重来組とはしばらく会ってませんねぇ〜。

 今夜、苫小牧を訪問中のベトナムの青年たち20数名を歓迎する会があり出席してきました。 駅前通り商店街の皆さんが主催 する会でしたがとてもいい会でしたよ。 ベトナムには一度も訪問したことがありませんが30代そこそこのベトナムの青年たち も元気いっぱいでした。 総勢100名以上が来日中で苫小牧に来ているグル−プは “経済研修” のグル−プとのことでしたが東京 を起点にそれぞれの目的に合わせて各地を訪問しているようです。 英語が上手な青年もいて日本に初めて来てびっくりしたこ とやら苫小牧の印象などについて話しましたが姿勢がいい青年たちが多くて好感を持ちました。 会の終盤に彼らがベトナムの 唄を歌って皆で踊りましたがフォ−クダンスのような感じで歌と踊りは万国共通ですね! 楽しい会でしたがこの研修が実り多 いものであることを祈ってます。

 外はかなりの雨足、大雨警報も先ほど出ましたね。 今週は天気予報が当てにならないような気がします。 今日は羽田空港で 管制塔の電源トラブルにより欠航も出たようです。 航空会社でトラブルが相次いでますが、今度は管制塔電源トラブルによる 機能マヒ、これも怖いですねぇ〜。 これまであまり聞いたことがないトラブル、明朝のフライトは大丈夫でしょうねぇ〜? 午 前9時30分発のANA便ですが定刻出発を祈ってま〜〜す。

 それではこれからいつものようにお風呂に入って諸々の整理をして上京の準備をして寝ることにします。 雨足も少し弱く なったように感じます。 じゃ、これにて失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)