2005年08月04日発

 東京は酷暑でしたぁ〜。 それぞれ移動する距離が短くてタクシ−に乗るまでの距離でもなく結局歩いての移動がほとんどの 今回でしたがその度にワイシャツがグシャグシャになっちゃいました。 昨日の朝、心配していた羽田空港の管制塔電源トラブ ルの影響はなかったものの予定していたANA便が使用機材トラブルで大幅な遅れが発生。 ANAの方がJAL便への乗り換 え手続きをしてくれて予定通り羽田に着くことができました。 それにしてもこの時間の千歳は集中豪雨ですごかったです。 羽 田からモノレ−ルで浜松町に着いた途端、一気に酷暑の世界に突入し荷物を持ったままの移動でしたからいきなり汗の洗礼を 受けてしまいました。 特に都心は暑く感じましたねぇ〜。 良くこんなところに人が住めるなぁ〜と思っちゃいましたよ!

 さて、昨夜の “グル−プ2000 (2000年当選組の会)” も予定通り開催。 永岡先生のお通夜のために亀井派の同期はじめ数人 が欠席しましたが懐かしい同期の先生方が多数集まりました。 会場となった中華料理店前には2期生が集まって郵政がらみで 何かあるのではないかとマスコミの皆さんが大勢いましたが、かなり前から決まっていた会ですから少し的が外れたんじゃない かと思います。 最初に永岡洋治先生の死を悼み黙祷を捧げての会となりましたが最初はやはり永岡先生のことについていろい ろ話をしてました。 昨年暮れから体調があまり良くなかったようで心配していた議員からこんな事態になる前にいろんな話が 出来なかったことを悔いていましたが、この会にも出席と通知されてたようでみんな複雑な思いのようでした。 現職組は忙し い火曜日でしたから中座したり途中から来たりで慌しかったですが武部幹事長は永岡先生のお通夜のため欠席で幹事長に代わ り久間総務会長が来られてしばらくお付き合いいただきました。
 食事をしながらの話も参議院採決、そして解散についてとい うことになってしまいましたが現場でもなかなか読めない状況のようです。 ただ参議院本会議の採決日程が8日になったこと が衆議院の国対にいる竹下先生から報告があり場合によっては即日衆議院解散もあり得るという見通しを話すとさまざまな意 見が出てました。 どうするかは総理の胸の中だけですからねぇ〜。 小泉総理と “郵政民営化” との長い関係を知っている久間 先生は総理の総裁選出馬の時からこの問題に対する扱いをみれば理解しなければならないと仰ってましたが議論が尽きない問 題ですから見んな総務会長に意見をぶつけてました。
 昨夜の議論の詳細を書くことは出来ませんが私はずっと一貫して今回の 政治情勢について 「参議院で否決の場合、衆議院を解散する可能性は20%」 と言ってきてましたが、昨夜以来 「衆議院解散 の可能性は50%」 とすることにしました。 明日、明後日、そして日曜日を挟みますが参議院本会議採決に向けて最後の攻防 が始まってます。 まぁ数字は上げたものの全体の空気は決して変わってないとも感じました。 可決した場合でも長い間有力な 支援関係にあった特定郵便局長会並びに関係団体との間に多少のヒビが入ることになりますが、まぁ地域によって温度差もあ りますし9区管内は鳩山さんが自民党にいたこともあって特に西胆振地域では顧問もされていて私の選挙にはあまり響かない と思います。 もしかしたら政権政党になるかも知れないと思って支援され続けてるんでしょうが、10数年間野党の議席を支 援し続ける一方で与党の議席に要望をしている局長さんたちをみていてOBの方からお詫びをいただいたこともありましたが “政治のメカニズムを理解している” と思ってた人でさえ 「ずっと応援してきたから仕方ないんだよ!」 というレベルで反応 されると、やっぱり立場は関係ないんだなぁと思ったこともありました。 私自身が経済人として 「与党と野党のちがい」 に拘 らなければ地域が政治メカニズムから排除されてしまうという危機意識を抱いて政治の世界に飛び込んだせいもありますが、 地域経済のリ−ダ−層でさえ政治メカニズムの本質を理解していないと思いますね。

 いずれにしても数日で決着をみます。 衆議院解散総選挙の可能性は五分五分に修正しましたが一番早い日程は9月11日か 18日が投票日。 昨夜、同期の先生方の間では真夏だけは勘弁して欲しいよぉ〜! っていう声が圧倒的、 「やるんなら10月 にして欲しいよな!」 なんて勝手な声も出てましたが確かに本州の真夏の選挙も大変なんでしょうねぇ〜〜〜。 捲土重来組は 岡下先生、林先生、そして中本先生も来られてましたが林先生は参議院を目指してますからまだ余裕があります。 中本先生は 選挙違反の一件がまだハッキリせず次の総選挙で小選挙区からの出馬は難しいようですがまだ若いので政界復帰を目指してが んばってますし岡下先生は私同様次期総選挙を目指して張り切っておられました。 林先生から 「解散がなかったら盆明けに岩 倉ちゃんのところに行こうよ!」 竹下先生と高木先生、そして中本先生が同調してましたから本気で来るかも知れませんね。  解散がなければの話ですが〜。 久しぶりに同期の仲間と楽しい会食でしたぁ〜!

 帰道便もかなり遅れて千歳に到着しました。 満席でこの時期金曜日の北海道便はすっごいですねぇ〜。 家族連れが目立って ましたが夕方千歳に着いたら涼しくてビックリすることでしょう。 北上している台風9号も中国に向ってるようですから沖 縄、九州には多少の影響が出るかも知れませんが北海道の週末は大丈夫なようです。 苫小牧港まつりや伊達の武者まつりが今 週末にありますから何とかお天気キ−プで頼みたいもので〜す。

 間もなくお盆、お墓参りに行かなきゃなりませんね。 佑介が16日に帰ってくるようですが合宿があるため束の間の帰省の ようです。 そして甲子園も明後日開会式となりました。 駒苫の初戦は聖心ウルスラ、初出場校とはいっても宮崎県の代表です から侮れません。 初戦突破が一番の山場ですが校名では十分勝ってるような気がします? コンディション調整が難しいところ かな。 選手たちの体調と気力管理ですねぇ〜。 開会式が終わって試合まで少し長過ぎるので心配してますが今年はわが泉町の 青地君の活躍に大注目で〜す!

 じゃこの辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)