2005年08月11日発

 駒苫の甲子園1回戦対聖心ウルスラ、5対0で見事な勝利でした! ちょうど事務所にちょっと寄ったときドンピシャわが泉町 の青地祐司君の打席でしたがヒットを打って打点もあげたんですよぉ〜。 三遊間を抜くナイスバッティングでした。 今日の試合 はここだけ、でも青地君の活躍にパワ−が湧いてきました。 5対0と携帯速報が入って、何と言っても初戦が最大の壁と思って いたのでこれはいいスタ−トをきったと思いました。 2回戦の相手はまだ分かりませんがそこそこいきそうですねぇ〜。 宮崎県 代表に完封勝ちというのも印象的ですしこのプレッシャ−のなかで得点5点は素晴らしい出来だったと思います。 次もがんばっ て欲しいですねぇ〜。 9日夜にはディスカバリ−も無事地上に帰還、野口さんはじめクル−も元気な様子でしたが任務の成功を 心からお祝い致します。 ここんとこホッとさせるニュ−スが続きましたねぇ〜!

 さてさて連日パニックです。 ようやく選挙戦に向けて基本的なフレ−ムが整ってきました。 もっとも私自身は外に出っぱなし の毎日ですから裏方でご苦労いただいてる皆さんに心から感謝いたします。 選挙は最初と最後が超大変なんです。 選対本部の場 所も駅の北口、昔は木場町10番地と言ってましたが私の生家があった場所に決まりました。 王子製紙さんの所有地をご無理言っ てお貸しいただいたものです。 苫小牧市選対本部の建物は17日に完成し21日に事務所開きの予定。 各地で選対事務所開設準 備が進んでますが昨日は室蘭で中島にある中田商会ビル2Fを選対事務所に決めました。 室蘭市選対も21日に事務所開きの予 定です。 今のところ順調に進んでます!

 前回選挙まで連合後援会 = 苫小牧後援会という考えで苫小牧市後援会はあえて作ってませんでした。 苫小牧の自民党国政選挙 の慣例ともいえますが各地の後援会から苫小牧市後援会を作るべきとのご指摘をずっといただいてたんです。 瀬戸際でしたが今 回苫小牧市後援会が設立されてこれで24市町村すべてに後援会が出来たことになります。 今回から新しい体制で取り組むこと になります。 従って連合後援会は廃止となります。 全体で決定すべきことは “岩倉博文後援会会長団会議” (各地後援会長で構 成) を設置、最高意思決定機関としてHQ (ヘッドクォ−タ−) の役目を果たします。 また “幹事総長” というポストを新設し 総合窓口機能を担ってもらいます。 全体の組織イメ−ジとしては “会長団会議” の下にブロック連合 (日高・東胆振・西胆振) がきて各地後援会があるという感じとなりますが “会長団会議” の横に “岩倉博文後援会顧問団” が位置付けられます。 一騎打 ちの戦いでは24市町村24通りの選挙戦をしなければならないという考え方を前面に出した組織だとお考えください。 尚、連 合後援会松井幹事長には今回引き続き幹事総長の役目を担っていただきます。 基本的に苫小牧市後援会が地元としてすべての対 応窓口機能を担いますが苫小牧市後援会長には医療法人保生会沖医院院長の沖 一郎氏、苫小牧医師会副会長も務められ年齢も 同世代で苫小牧では老舗の二代目、慶應義塾大学医学部卒業の名医でお互い代々の付き合いです。 17日正式に設立の運びとな りますが沖会長の初仕事は21日の苫小牧市選対事務所開きとなります。 よろしくお願い致します。

 今日は管内後援会の緊急会議、そして9区の緊急役員会が苫小牧で行われました。 急な呼びかけにもかかわらず管内各地から 大勢集まっていただき総選挙勝利に向け活発な協議をいただいたようです。 私はいずれも冒頭の挨拶の後会場を中座して市内を 回っていたので協議の中身は聞いてませんがいい雰囲気だったとのこと、私からはこの超短期決戦を勝ち抜くために力を貸して くださいとお願いしました。 先立って今朝記者会見も済ませこの選挙にのぞむスタンスを説明させてもらいました。 質問では鈴 木先生の新党に関する質問がいくつかありましたね。 まだ正式な発表がないので答えようがありませんがやはり記者さんたちの 関心は高いようです。 それと当然ですがやはり郵政についても質問が多かったですね。 まぁ、選対本部の場所を決め苫小牧市後 援会長が決まり記者会見を済ませ後援会並びに党の全体会議を終え、さらには選挙戦にのぞむ基本フレ−ムを決め、印刷物や看 板やキャッチコピ―などの基本デザイン、内容なども決まって、何とこれらの作業をたった3日間でやってしまうんですから驚 きです! 第1ク−ルはなかなか好調です。

 選挙戦に入るといつもそうですが世間で起きていることがあまり頭に入らなくなってしまいます。 新聞見てるしTVニュ−ス も出来るだけ見るようにしてますが頭に入らないんですよ。 帰宅も遅くなるし朝は早いし仕方ありませんが、それだけではなく 恐らく選挙に集中してるんでしょうねぇ〜。 つくづくそう思います。 10区山下先生の動向も気になりますが最後まで自民党の 候補者選定が不調に終わり無所属で出馬できることを祈ってます。 郵政民営化法案に反対した議員を抱える全国の選挙区動向に 注目が集まってますがあまりゴタゴタを長引かせるとマイナスだと思いますね。 ただ総理が郵政民営化の是非を国民に問うこと を解散権行使の理由にしている以上、確かに選挙区に郵政民営化賛成の立場の候補者がいなければ意味がなくなるのも確かと思 いつつ早く解決して欲しいと願ってますよ。 長引けば長引くほど選挙にはマイナスです!

 じゃ、また明日も全力で目標を目指します。 この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)