2005年08月17日発

 昨日のお昼頃宮城県で震度6弱の地震が発生し一部に被害が出ました。 被災された皆様に心からお見舞い申し上げますと共に 一日も早く落ち着かれますようお祈り致します。

 15日夜、自民党第二次公認が発表され私も公認候補として決まりました。 13日の第一次公認に入っていなかったので 「公 認取れるのか?」 と心配をかけていたようです。 自民党の公認取得がこれほど関心を集めたのも珍しいことだと思いますが、  「第一次公認は現職だけで元職と新人は第二次公認になるんです。 まだこれからも三次、四次と続きますよ!」 と言うと 「そう かそうか、それならいいんだけど第一次公認に入ってなかったから心配したよぉ〜。」 と言われました。 同様のご心配をおかけ していた皆様に心からお詫び致します。

 さて、今日苫小牧選対本部開所式が行われ引越しもほぼ完了、まだ水道水が使えなかったり工事もすべて完了してませんが予 定通り使用開始しました。 とは言ってもあと数日かかりそうですが歩きながら考え行動することに慣れている面々が多いので問 題ありません。 すべて平屋で横幅があっていい運動になりますね。 来客対応スペ−ス、支援議員団スペ−ス、オペレ−ションス ペ−ス、食堂、多目的スペ−スなどがある本部棟、そしてさなえ会棟、電話作戦棟、某グル−プ棟がプレハブで別棟になってま す。 前にも書きましたがここは私が生まれた家があった場所です。 当時の地番は木場町10番地、 “駅裏” と言われてましたが 駅北口の通りや長崎屋、ヨ−カド−のある付近に岩倉組の本社、工場がありその北側に社宅群がありました。 その北側は当時営 林署でした。 今は換地によって王子製紙さんの所有地になってますが今回快く貸していただき感謝しています。 先日も8区の盆 踊り会場で 「良かったなぁ〜、また岩倉さんが帰ってきたって言ってたんだぞ!」 と当時から木場町にご縁のある方からも歓迎 されました。 しばらくお騒がせしますがお許し願いま〜す!
 苫小牧選対の正式な事務所開きは21日午前11時の予定ですが今 のところ麻生太郎総務大臣が駆けつけてくれるようです。 先生ご自身 (福岡8区) の選対本部事務所開きも同日ですし全国各地 からお呼びがかかったことでしょうに一番遠い北海道まで来ていただけるようで感謝しています。 苫小牧市後援会沖会長も張り 切ってますし市町幹事長も連日パニックモ−ドに入ってま〜す。

 郵政民営化法案に反対した綿貫先生はじめ数人が新党を結成、現在の公職選挙法では新党を結成して選挙にのぞむのと無所属 でのぞむのとではかなりの違いがありますから仕方のないことです。 現職5名以上を抱えての新党結成は政見放送や各種条件も 既成政党と同一となり、無所属、現職5名以下の政党、現職5名以上の政党を公職選挙法では別人格としているんですね。 もう 11年前になりますが党営選挙を前提として選挙制度改革を断行しましたが私は日本人には馴染まないと思ってきました。 今回 はいわゆる党営選挙の色彩が色濃い選挙となりますが、結局はさらに二大政党化が加速することになると思ってます。 綿貫先生 の新党結成は選挙制度の壁を踏まえての処置だと思いたいし郵政民営化関連法案動向が決まったら一定の時間を経てまた合流し て欲しいと願っています。 政党内でのさまざまな意見の違いはこれまでにもあったことだし当然といえば当然のこと、200人 以上の国会議員がまったく同じ意見で結束しているほうが怖いです! ただ議論を尽くして多数決で決まった方向には結束すると いうル−ルだけは政治の透明性を大切にする意味で徹底すべきだと私は考えています。

 連日早朝から遅くまで超多忙な日々を送ってます。 突然の選挙モ−ドには慣れてますから苦になりませんが大勢の皆さんを巻 き込むことになるので申し訳ないと思っています。 今日の開所式では早くもさなえ会の皆さんのパワ−に男性群は圧倒されてま した。 既にマ−ク入りの鉢巻きも作って戦闘モ−ド、ありがたいですね。 明日も室蘭市選対、登別市選対、日高連合選対の事務 所開きがありますが私は室蘭と登別、女房が日高連合に出る予定です。 日程が重なるとすべてに出席することが出来ませんがや はり3度目の選挙となると各地後援会の皆さんのほうが心得ていて話が早いですね。 明日も朝一番苫小牧での企業朝礼から夜の 厚真町後援会拡大役員会まで胆振を横断してきま〜す。 まずは順調だと感じます!

 今日30分余りでしたが駒苫体育館に設置された大画面で甲子園中継を見てきました。 途中で次の日程に入っちゃいましたが 見事な逆転勝利。 体育館を出る時には3対1で負けてたし鳴門のバッティングも良かったのでペ−スを変えることは難しいと 思ってましたが次の会合の途中に携帯メ−ル速報が入り勝ったとの報、びっくりしましたよ。 すっごいですねぇ〜。 6対1から の逆転だったようですがベスト4で十分、私はこれ以上望まないことに決めました。 2連覇なんて考えちゃいけませ〜ん! ただ 香田監督にチ−ムづくりの1年をじっくり聞いてみたい、今日はこのことを強く感じました。 わが泉町の青地君は今日もヒット を打ってました。 ヒットを打ってアップされた顔がTVに映ってましたが誠にいい顔、ヤンチャ坊主の顔がイキイキしてまし たぁ〜〜。

 それじゃ今日はこの辺で失礼します。 駒苫に負けないくらいがんばりま〜〜〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)