2005年09月18日発

 民主党代表に前原さんが就任、党再生に向けて始動しました。 それにしても僅差でしたね。 私はやはり菅さんが勝つと思っ てましたけど 「ミスタ−屁理屈!」 と党内で言われていたイメ−ジを変えることが出来なかったようです。 前原さんは松下政 経塾出身でなかなかの論客、現職時代に衆議院安全保障委員会で一緒になったことがありましたが外交・安全保障政策には明 るいものの政治家としての総合力は未知数です。 共産党じゃないけど “確かな野党” を目指してがんばって欲しいです。
 幹事 長には鳩山さんが就任されました。 民主党にとっては解党的大敗だったのでトップスリ− (菅、小沢、鳩山) の一角を幹事長 に持ってきたのは順当だと思います。 菅さんは代表戦を争った相手だし小沢さんは副代表として総選挙敗戦の責任をとり一年 間は表に出ないと記者会見で言ってましたからね。 核になるポストには中堅どこがつくのでしょうから鳩山さんもなかなか大 変だと思いますし元々若手から厳しい評価を受けてきたのでここは腕の見せ所です。 がんばってくださ〜い。

 当面は特別国会で郵政民営化関連法案に対する対案を出さざるを得ない民主党ですが、選挙中に “預け入れ限度額の引き下 げ” “簡保と郵貯を廃止か民営化” “郵政職員を8万人削減” という案を既に出しているので対案の中身がどうなるかに注目 です。 段階的民営化か公社のままで規模縮小か、どうなりますか? 代表戦で前原さんが公務員改革をかなり前面に出していた のにも注目です。 官公労の厳しい抵抗を打破して小さな政府に踏み出すことが出来るかどうか。 小さな政府は民主党のほうが 作れる、これだけ官を肥大化させたのは自民党政治の責任だと断言してましたから! 大阪市職労問題が世に出て地方自冶体の 組合の体質もさらにいろいろ出てくると思います。
 数日前TVで菅さんがいいこと言ってました。 市民が官の組合の実態を知 らなさ過ぎる、まずは情報、市民が知ることが重要だと言ってましたがその通りですね。 苫小牧市役所にまさにピッタリの表 現でした。 市職労内部の実態を市民が知ることから始めなきゃいけません。 市民は市職労の実態についてまったく知らないこ とが多い、表だけじゃなく裏側の実態も含めて市民が情報をもつことが大切だと思います。 さらに前原さんは憲法改正論者、 党内旧社会党系グル−プとコンセンサスをとるのは並大抵じゃありません。 マスコミには民主党の右傾化を警戒するト−ンが 増えてきますがもともと自民党の政策と近い前原代表ですから政策のプライオリティ−で自民党との差別化をはかる以外には ありません。 何でも反対じゃなく是々非々でいくとも言ってましたが党内事情がそれを許すかどうか! 次の総選挙で今度は民 主党で “刺客” が流行らないよう祈りたいです。

 前原さんは松下政経塾出身ですが、彼らは党派を超えて非常に強い絆で結ばれていると感じます。 自民党にも大勢いますし 民主党にもいますが前原さんがそうだという話ではなくもともと自民党から出馬する意思があっても選挙区に空きがなくて民 主党から出馬せざるを得なかった議員が多いと思います。 いずれまた政界再編が来る、その時まで民主党でという議員が多い んですが政策的には自民党の政策とほとんど変わりありません。 ただ若手が多くてずっと野党なので言動が野党的になってし まってますけど。 名前は言えませんが一度複数の松下政経塾出身者と食事をしたことがありましたけどそんな印象を持ちまし た。

 自民党も初当選組には派閥に所属しないよう指導しているようです。 幹事長室で初期研修を担当するようですが、党の会合 だとなかなかざっくばらんな雰囲気でいろんなことを聞くことが出来ないんですよねぇ〜。 何度か指摘してますが私のように 経済人からいきなり国政に飛び込んだ者からすれば派閥があったお陰で短期間に立法府の役割やら党運営のイロハやら国会の 動きやら初歩的な話を聞くことが出来たと思います。 党の部会では初歩的なことを聞きづらいし発言しづらいし同期の会では 数が多すぎてきめ細かな情報収集が出来ないし、やはり派閥の会合だと気兼ねなく何でも聞くことが出来たし極めて有効だと 思いました。 でも古い意味で “これが派閥かぁ〜!” と感じたのは総裁選の時だけでしたね。
 “派閥” と言うから変なイメ− ジで伝わってしまいますが本来は “政策グル−プ”。 平成研 (旧橋本派) も一期目の後半にはグル−プで政策提言の作業をし ました。 自分が取り組みたい政策を通知して数人で意見交換やら勉強会などをして取りまとめをしたんですがいい勉強になり ました。 いずれにしても同じ政党に所属しているのだし自民党は数が多いのでグル−プがあったほうが効率的だと思います よ。 “派閥” と表現しないことを徹底すればいいんじゃないかと思いますけどね。 もっともマスコミが派閥と言ってるわけで すが!

 明日も敬老の日で休日です。 選挙の疲れもだいぶ取れてきました。 明日は佑介の試合を見に行ってきます。 今日の準々決勝 で日大に2対3で負けましたが明日は3・4位決定戦、このアイスホッケ−サマ−カップが終わると学校に帰るようで〜す。

 それじゃこの辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)