2005年09月23日発

 6ヶ国協議が急展開して北朝鮮が核廃棄を確約、初めて共同声明が採択されました。 声明の中身について幅広い解釈がありま すが一応の評価はすべきですね。 拉致と核とミサイルの包括的解決をはかるというわが国の立場ですが拉致問題では北朝鮮に対 し強い不信感があり特に家族会は政府の方針にフラストレ−ションが溜まってますが相手は国交のない特殊な国、ステップバイ ステップで考えなきゃならないと思います。 日本国内で常に北朝鮮に対する経済制裁発令の声が渦巻いている状況はむしろ必要 だし実際に準備はしておくべきですが、ここは6ヶ国協議の流れを優先すべきで特に家族会は政府を信頼している姿勢を前面に 出すべきだと思います。 家族会と政府との間には一定の信頼関係が必要だし、そのことが国民にも響くことが大切だと思うんで す。 家族会の皆さんのお気持ちは十分理解できますが相手は非常に特殊な国ですから! いずれにしても今回の北朝鮮の動きは、 米国の国内事情、そして日本の総選挙結果など昨今の情勢を考慮してのことだという指摘もありますが日朝二国間協議も再開さ れそうだし関心をもって推移を見守りたいと思います。

 民主党前職小林議員の覚醒剤事件、現職中にずっと常用していたし選挙中にも常用していたとの報ですが驚いてしまいます ね。 一度はまったら止められないものなのでしょうか、ビックリする一件でした!
 特別国会が召集され自民党の一期生に党主導 の研修が始まったようです。 83人の一期生、すっごい数ですねぇ〜。 現実的にこの数の一期生を派閥に組み込むのは難しいと 思いますし、もし組み込んだら各派閥とも一期生の数が多すぎてバランスが取れなくなってしまいます。 もちろんこれまでも全 員が派閥に所属するわけではありませんがそれにしてもすごい数、その意味でも党主導の研修プログラムを作らざるを得ないと 思います。 基本研修はいいとして政策研修の段階に入ればこれも大変だなと思います。
 私の代でも派閥とは別に同期組 (グル− プ2000) で政策の勉強会をしてました。 テ−マを決めて幹事役を選定し数回にわたって勉強会やら意見交換会をしてました が、全員に案内を出して取り組みたいテ−マを選ぶのは一人一人の判断、総勢30名ちょっとのグル−プ2000でしたがテ− マや曜日によって参加者の数は変わります。 幹事役以外は毎回少しずつ顔ぶれも変わりますけどだいたいは7〜8名程度でした から議員会館の打合室で十分でした。 派閥研修はそれぞれ派閥の事務所で行いますが今回の一期生の数になると全員が参加しな くても部屋の確保が大変です。 党本部でやるしかないですね。 最年少は26歳、最高齢が81歳とのこと、是非有効な仕組みを 創られることを願ってます。

 特別国会が召集されましたが、まずは郵政民営化法案が一番の焦点でしょう。
@政府が再提出する郵政民営化関連法案の中身がどうなるか? 前国会での参議院否決を受けて法案に微調整があるのか否か。
A提出される政府案に対して与党、特に自民党総務会で修正項目などが出るか否か?
B民主党の対案作成がスム−ズにいくか? (もっとも揉めてたら大変ですけど!) 同時に対 案の内容は? 特に選挙中に小出しした “預入限度額の引き下げ” “簡保・郵貯の廃止又は民営化” “郵政職員の8万人削減” と いう民主党提案ポイントをどう法案に組み込むか。
C組合並びに特定郵便局長会などがどう動くか?
D予算委員会並びに常設委員会での論戦が盛り上がるか否か?
E新党の法案に対する対応は?
 といったところが当面関心を持つべきところとなります。 こ の他にも前国会で積み残した重要法案もいくつかあるし、 “6ヶ国協議問題” “国連安保理問題” などの外交問題、そして国内 問題では “アスベスト問題” なども本特別国会で話題となるでしょう。 会期幅も約1ヶ月ちょっとですしその後すぐ臨時国会が 召集されますがやはり当面は郵政民営化関連法案が最大の焦点となります。
 民主党は対案を出しますが郵政公社のままで段階的 に規模縮小という方向しか選択肢はありません。 いずれにしても郵政民営化関連法案は衆参両院で可決され成立しますが郵政問 題の本質はむしろこれからだと思います・・・。 道路公団じゃないけどファミリ−企業群の問題もありますしねぇ〜。

 同時に今後は憲法改正問題が頻繁に話題になってきます。 “創憲” という言葉を使っている民主党ですが “改憲” と “創憲” の違いをどう具体的に説明するか個人的には大変興味があります。 護憲、改憲、そして創憲、憲法改正論議も本格化してきま す! 特別国会招集日をはさんで新人議員の動向が連日報道されてます。 激戦を勝ち抜いた議員、刺客として当選した議員、そし て予期せぬ当選議員、それぞれですねぇ〜。 昨日、同期の先生から電話が来て 「本会議場の雰囲気がまったく変わったよ。 慣れ るのに時間がかかりそう〜!」 と言ってました。 いつものことながら総選挙後の特別国会召集日はTVでも新人議員や話題議員 がいっぱい出てきますが今回はほとんどが自民党議員でしたから変われば変わるもんだと感じました!

 米国ではまたまた大型のハリケ−ンが上陸しそうですが風速60メ−トル以上といいますからすっごい威力でしょうねぇ〜。  日本にも台風が接近中です。 宇宙飛行士の野口さんも帰国されたようですね。 見事な任務でした。 大相撲は琴欧州が横綱朝青龍 に負け初優勝は明日に持ち越しとなりました。 ブルガリアヨ−グルトの売れ行きが好調でメ−カ−株も上昇中とのこと、日本ら しい現象ですね。 彼についてあまり詳しいことは知りませんが是非優勝してもらいたいと思ってます!

 ではこの辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)