2005年09月25日発

 時代の転換期では “逆転の発想” が必要だと感じます。 少子高齢化、人口減少で日本経済は長期減速期に入るという予測もあ りますが “少子高齢化と人口減少で日本は新しい成長・発展を成し遂げる!” と発想することも必要だと思います。 新しい成 長・発展を目指して仕組みの構造改革を進めているわが国ですが、それと同時にマインドも大切だと思っているんですよ。 明 治・大正・昭和は人口減少をまったく考える必要がなかった時期でしたが長い歴史の中では何度か人口減少期を経験している日 本です。 そして、これらの時期に新しい成長・発展の芽が築かれたという歴史の事実もあります。 その意味では既に始まってい る少子高齢化と人口減少期に日本の新しい成長・発展のメカニズムが築かれる、そんな期待を持っていいんじゃないかと思って ます。 私が多用している言葉の一つが “時代の転換期” というフレ−ズですが、前向きな転換期にしたいものです!

 “政治の転換期”、 大都市圏で自民党が圧勝した現象をどう考えたらいいのでしょうか? 今まで都市部での集票が最大の課題 だった自民党、逆に地方での集票が課題だった民主党でした! 都市部の票だけでは政権交代は実現できない、地方でも集票でき る政党に脱皮しなければならないとしていた民主党はこの数年特に第一次産業向けの政策をかなり強引に出してきました。 農業 政策がいい例ですが財源無視の政策を次から次に出してたんです。 でも、小泉総理はまったく別のステ−ジで今回の総選挙を考 えてました。 結果として民主党にしてみれば同じ土俵に乗れなかった勝負だったんでしょうね。 民主党が早くから郵政民営化関 連法案に対案を出して国会で論戦を張っていれば仮に負けたとしてもこんな負け方にはならなかったと思います。 郵政民営化、 その根底にある構造改革、肥大化した官をスリム化し “小さな政府” をつくって民間活力をダイナミックに引き出し新しい成 長・発展を目指そうと発信した自民党に対して “ただ政権交代!” を前面に戦おうとした民主党だったように思えます。 同時 に、今回ほどさまざまな場面で “分りやすい!” という言葉を聞いた選挙戦もなかったんじゃないでしょうか。 マスコミだけ じゃなく管内有権者からもずい分聞きました。 今までの政治が発信してきたことがあまりにも “分りづらかった” からなのか、 自民対民主との対比から出てきた言葉なのか考えさせられます。

 それにしても大都市圏で自民党は勝ち過ぎました。 大都市圏の 有権者に自民党の政策が受け入れられたのは何故でしょう? ム−ドだけであんな結果は出てきません。 明らかに郵政民営化を突 破口とした構造改革が有権者の心に響いた結果だと思いますね。 無党派層はイメ−ジで選挙しているという印象を持ってました が、決してそうじゃないんではないかと思いました。 「東京で集めた税金を無駄な公共事業で地方にばら撒いている!」 という 意識が東京人にはずっとありましたが、 「東京人にとっての構造改革はそんな仕組みの是正にあるんだよ。 今回の総選挙はそこ を期待した結果だと思うよ!」 と語る人もいました。 「冗談じゃないよ! 東京の食糧自給率は2%に満たないんだぞ。 食に限ら ず地方の生産活動があって経済は成り立っている。 国土形成からみても地方の基盤醸成は国益につながる重要なポイントだ よ!」 とこの種の意見を聞くと反論したい気分になります。 その一方で今回の北海道現象をどう考えればいいのか? これも難し いです。 もう少し時間をかけて考えてみなければなりません。

 さて、冬に向け燃料費高騰も心配です。 原油価格の高値安定が続いてますが日本経済への影響は今のところ思ったほどでもな さそうです。 でも、ジワッと影響が目立ってきているとも感じますね。 総体的に原油への依存度が小さくなっているので専門家 のなかにはWTI (原油先物取引価格) が100ドルを超えてもオイルショック時のような影響は出てこないという人もいます が、現場では次第に悲鳴が聞こえてきてるんです。 管内の第一次産業からも不安の声が聞こえてきます。 水産業では魚価安によ る収入減に追い討ちをかけているのが燃料費高騰だしハウス栽培農家でもかなり影響が出ています。 心配なのは長期化する不況 期のなかでの燃料費高騰がどう影響してくるかということです。 一方でガソリン代高騰によってハイブリッド車の売れ行きが絶 好調だということですし決してマイナスだけではありませんが原油高傾向がまだまだ続くなかこの冬が心配ですね!

 総選挙が終わって2週間、お詫び行脚が続いてますがこの連休は久々にゆっくりしました。 今日の日曜日も家にいてTVを見 たり本を読んだりしてましたよ。 しばらく関心がなかった大相撲でしたが、ここ数日スポ−ツニュ−スで琴欧州の土俵を見て すっかりフアンになってしまいました。 残念ながら優勝決定戦で横綱に負けてしまいましたが是非優勝させたい力士だと思いま す。 さすがに朝青龍は強かったですが!

 9月も最後の週となります。 それじゃこの辺で失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)