2005年10月20日発

 18、19日と総選挙後初めて上京し選挙戦で応援に来ていただいた先生方にご挨拶してきました。 ずっと気になっていたので 少しホッとしましたが、武部幹事長、安倍幹事長代理、額賀先生、石破先生、橋本参議、松山参議には直接お会いできたし党 本部幹事長室で宮澤先生や佐田先生にもお会いしました。 麻生総務大臣、中川経産大臣、久間総務会長はじめお会いできな かった先生には事務所に名刺を置かせてもらいましたが、ちょうど本会議の日だったので議員会館は混雑してました。
 選挙戦 中ずっと苫小牧に応援に来てくれていた留川君は選挙後新しい就職先を探してましたが石崎 岳先生の事務所に政策秘書とし て決定、がんばっています。 議員会館地下の食堂でお茶しながら近況を聞いてましたが北海道との縁もまだまだ続きそうで す。 党本部でも馴染みの職員とバッタリ会いましたが、新人議員の顔と名前を覚えるのに苦労しているとのこと、80人以上 ですからねぇ〜! 久しぶりの東京でした。

 昨夜、関東でまた震度5弱の地震がありました。 大きな被害はなかったようですが、最近また地震が多発してるので少し不 気味です! 新潟県中越地震からほぼ1年、忘れた頃にやってくるものだと思いました。 パキスタン地震の被災地ではまだ被害 状況が把握出来ず死傷者の数も増え続けています。 道路網が寸断されヘリコプタ−輸送しか機能していない地域も多いようで 自衛隊のヘリコプタ−部隊の追加派遣が決定されました。 一日も早く落ち着かれんことをお祈り致します。

 先日来の靖国参拝 問題も中国、韓国の反応が続いてますね。 北京ではいつものように総理参拝の翌日に反日デモがありましたが、TVを見てた ら大きなデモグッズを持った人たちが何か叫びながら行進してました。 いつも思うことですが、極めて用意周到ですね。 まる で日本のメディアにのせる為にやってるような気もしましたが、日本のメディアも忠実に、しかもトップで報道しますから ね。 中国も韓国も当面予定していた日本政府との外交日程を拒否、落ち着くのに少し時間がかかりそうです。
 戦没者の英霊に 手を合わせることが何故こんなに問題視されるのか、戦勝国による裁判 (東京裁判) にどれほどの意味があるのか、何故同じ 日本人が総理の靖国参拝に対して批判的にみるのか、本当に情けない日本の一面だと感じてしまいます。 今回も調査機関に よって多少の差はあるのでしょうが、靖国参拝に肯定的な人が否定的な人を僅かながら上回ってる程度でほぼ均衡してます。  70%の人が肯定的という数字になれば中国や韓国の反応も違ってくると思いますけどね。 もどかしい靖国参拝で〜す!

 駒苫が高橋知事から記念のカップと盾を贈られたとのことです。 夏の甲子園2連覇の偉業を達成した駒苫でしたが、その後 発覚した問題で祝賀行事をずっと辞退してました。 秋の北海道大会も優勝し来春の選抜もほぼ決まり、遅ればせながらでした が改めておめでとう! と言いたいですね。 いろいろありましたから選手たちも選抜、そして3連覇に向けて並々ならぬ決意だ と思います。 がんばって欲しいですねぇ〜。 先日も、土日でもない普通の日でしたがお昼に駒苫の前を通ったら若い旅行者が 校舎をバックに写真を撮ってたんですよぉ〜。
 私の家から街の東部に向かう時には必ず駒苫の前を通ります。 もう少し手前で バイパスに出ようと思えば出れますが、長い間の習慣で駒苫正門前の通りからバイパスに出るんですね。 一つには家から真っ 直ぐバイパスに出た場合より駒苫正門前から行ったほうが信号機が少ないんです。 すっかり全国区になってしまった駒苫、来 年も沸かせてくれそうです!

 身近な話題をもう一つ、高丘の支笏湖通りに入る手前に道路情報掲示板がありますが、最近クマ 出没注意という文字が出ています。 最近のクマ出没情報からすると林道だけじゃなく要注意ですね。 昔から “クマの通り道” という話を聞きますが、国道近くまで出るとなればだいたいの通り道を知っておきたいところです。 私の家は裏が樽前山神社 で、その裏はすぐ北大演習林になってますからクマの通り道から近いかも! 近くのゴルフ場にもクマがよく出ますしね。 幹線 道路の道路情報掲示板に “クマ出没注意” という文字が出るわけですから都会の人が見たらビックリするでしょうねぇ〜。

 今回の上京便はJAL便でしたが、ジャンボよりひと回り小さな飛行機ながら行きも帰りもほぼ満席でした。 行きは北関東あた りから厚い雲に覆われて降下が始まってずっと揺れが続き着陸直前まで視界不良が続きました。 何回乗っても着陸時の視界不 良は気味が悪いですし、離着陸時はモニタ−画面に画像が映るので滑走路のランプが見えるとホッとします。 昨日の帰道便も 揺れましたねぇ〜。 行きも帰りも知った人がいて待合室で何だかんだと話し込んでたので時間が短く感じましたぁ〜。

 それじゃこの辺で失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)