2005年10月25日発

 北海道の平地でも初雪が降り、少しずつ冬の気配が忍び寄ってます。 もうすぐ11月、 「今年は雪が多いんじゃないかぁ〜!」  という話題が多くなってきた昨今ですが今日は風が冷たかったですねぇ〜。

 さて、岡山国体で駒苫が決勝進出。 1回戦が京都外大付属高、2回戦で清峰高を破り今日の準決勝も静岡の静清工に8対3で 快勝しました。 「おいおい、ワヤだなぁ〜!」 という北海道弁も聞こえてきそうですが、駒苫ノビノビ野球も健在です。 明日も 勝っちゃいそうで〜す!
 日本シリ−ズはロッテがスタ−トから3連勝、直前までプレ−オフを戦っていたロッテと優勝が決定し てから少し間が空いてしまった阪神の差でしょうかねぇ〜。 勝敗は別として内容があまりにもワンサイド、阪神も王手をかけら れましたが土壇場の奮起に期待するしかなくなりました。 親会社である阪神電鉄株はどうなっているんでしょうか? 一連の株上 場問題で阪神の勝敗が電鉄株にリンクするかどうか少し興味がありました。 4連敗だと株上場問題もト−ンダウンしちゃいそう ですね。
 注目の菊花賞はディ−プインパクトが史上5頭目の3冠馬に。 血統でしょうか、こちらも本当に強いです! 早来町のノ −ザンファ−ムの皆さんもホッとされていることでしょうね。 関係者にはすっごいプレッシャ−だったと思います。 おめでとう ございましたぁ〜!

 総選挙が終わって初めての国政選挙として注目されていた参議院神奈川補選は自民党公認の川口順子前外相が当選、3人の女 性候補者による戦いでしたが、今回は各紙事前調査の数字がほぼ当たってました。 神奈川県は総選挙でも全選挙区で自民党候補 者が当選するという結果だったし、どちらかというと “神奈川は革新風土” という印象を持ってましたけど、依然として県内都 市部で自民党に追風が吹いているようです。
 宮城県知事選挙も行われ自民党推薦の村井嘉浩候補が勝利、浅野知事の退任に伴い 新人候補同士の戦いでしたがこちらも自民好調です。 浅野知事が全面的に推した前葉候補を破っての当選、勝利は厳しいと思っ てましたけどね。 リバウンドが怖い気もしますが、しばらく大きな選挙はありません。
 自民党は、今週の28日に党紀委員会があ り過日の9人を除く議員の処分が決定します。 どんな処分になるのでしょうか。 少しゴタゴタするかも知れませ〜ん。 そして、11 月に入ったら内閣改造、党役員人事と続きますが、ポスト小泉候補がどのポストにつくか注目しましょう。

 苫小牧の丸井今井デパ−トが日曜日で閉店となりました。 最後の1ヶ月はけっこう賑わったようで 「いつもこのくらい入って くれれば閉店しなくていいのに〜!」 という声も聞こえてきてました。 撤退の後の施設利用についてはまだはっきりしてません が、アミュ−ズメント系企業からの打診はあるという噂が流れてます。 物販はなかなか難しいでしょうね。 イオンも苦戦してる ということだし、結局計画時の商圏人口設定に無理があるんでしょう。 今になって道新でさえ “出店規制” 関連記事が多くなっ てきましたが3年前に扱って欲しかったです。 本州では3年程前からいろんな動きが出てましたから! 人の流れがどうなるか、 駅前通り商店街はこれから正念場を迎えます!

 昨日、韓国の小学生が大学入試を見事突破したという報道がありましたね。 このニュ−スを見ていて、昨年OECD (経済協 力開発機構) の国際学習到達度調査 (PISA) の結果が発表され日本の子供たち (高校1年生対象) の国際的学力水準が話題 になり、その後に発表された国際数学・理科教育動向調査でさらに低年齢の子供たちの学力が下がり続けていることが確認され たという報道を思い出しました。 文科省も学力低下を認め “ゆとり教育の見直し” を明確に打ち出したことは承知のとおりで す。 “詰め込み教育” と言うと守旧的な感じがしてしまいますが、子供たちの脳細胞を活性させるにはある程度 “密度の濃い教 育” が必要だと思います。 別にいい大学に入るためではなく、別に知能指数の高い子をつくる為ではなく、心身の発育過程で常 に一つ上の目標に向かう姿勢を日常的に訓練させるべきだと思ってます。
 今は、漫画やおもちゃがファミコンに変わり子供たち の日常はずい分変化しました。 結果として子供たちの睡眠時間が少なくなり、このことが子供たちの脳細胞の活性に大きな弊害 となっているという専門家の指摘もあります。 是非、さまざまな角度から検証して “低年齢時の教育のあり方” について議論の 輪を広げて欲しいものです。 そして、同時に “家庭教育のあり方” に関して真剣に考えるべきだと思います。 それにしても大学 入試をクリア−した韓国の小学生のインタビュ−を聞いてて、少し度が過ぎてるとも感じましたぁ〜!

 今日の夕方、親しい仲間のお見舞いに行ってきました。 彼が入院して2度目の見舞いですが、顔を見るのが辛くてなかなか病 院に足を運ぶ勇気がでません。 彼は3週間ほど前から癌治療をしています。 何とか薬が効いて欲しいと願う日々、何とかしてこ の壁を乗り越えて欲しい、何とかして命だけは助けて欲しい、何とかしてもう一度だけ元気な顔を見せて欲しい・・・私の場合 も危ないとこだったけど倒れる前から倒れた後2週間の記憶がまったくないので自覚もありませんでしたが、彼は自分が癌であ ることを知ってます。 「しっかりと気合入れて治療に専念せいよ!」 ベットの上の彼にそんな言葉しかかけられない自分の不甲 斐なさを感じつつ、ただただ新しい薬が効くことだけを祈るしかありません。 癌は怖いです!

 さて、HPアドレスが変わりました。 新しい正式アドレスは 「http://homepage2.nifty.com/HIROFFICE/」。 まぁ、今までのア ドレスからでもアクセス可能ですが一応ご報告まで。 それでは、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)