2005年10月27日発

 駒苫が岡山国体高校野球も制し、またまた日本一。 まったく恐るべき子供たちです。 しかも、決勝は石川県の強豪遊学館を相 手に9対1の快勝。 何より嬉しかったのは泉町の青地君が3打数2安打3打点と大活躍、高校生として最後の試合で有終の美を飾りま した。 駒苫、おめでとう〜! それにしても、もう “まぐれ!” なんて言えませんねぇ〜。 下級生も大きな刺激になったことで しょうし、このまま来春の選抜につながっていくような気がします。 先日も書いたように、香田監督はこの大会の優勝を意識し て狙いにいってたと思います。 夏の甲子園2連覇の後でいろいろなことがあって監督にとっては大変な日々を送りました。 こ の国体の優勝で監督の気持ちもすっきりしたことでしょう。 まぁ、香田監督のことだから気持ちは既に来春の選抜に向けてるこ とでしょうけど、少し休ませたいですねぇ〜。

 日本シリ−ズはロッテが4連勝で31年ぶりの日本一。 それにしても阪神はどうし たんでしょう? イキイキハツラツ感がロッテの選手から伝わってきたシリ−ズでした。 4戦全勝ですから何も言うことなし、お めでとうございま〜す! Wシリ−ズでは井口選手のホワイトソックスが88年ぶりの優勝、88年ぶりと聞いただけで伝統の違いを 感じました。 井口も渡米1年目でWシリ−ズチャンピョンを経験したわけですから、これも凄いことです!

 イラクで新憲法案が承認され、新しい国づくりに向けて大きな一歩を踏み出しました。 次は12月の国民議会選挙となりますが 年内に新しい政権が誕生します。 まだまださまざまな混乱が続くでしょうが、民主的なル−ルに基づいて一歩一歩進むことが必 要であり、その意味でその始点である新憲法案が選挙で承認されたという事実は極めて大きな一歩だと思います。 民族対立、部 族対立、そして宗教対立を乗りこえて民主国家創造に向け力強く歩んで欲しいと願っています。 米国では既に2000人以上の米兵 が死んでおり、ブッシュ政権に対する批判が大きくなりつつあります。 しかし、国際支援がなければイラクの民主化は進まない という現実を認識しなければならないと思います。 イラクの政治プロセスが順調に進むことを願っています。

 内政の話題をいくつか。 「皇室典範に関する有識者会議」 で女性天皇を容認する方向で最終報告書をまとめることで意見が 一致したとの報がありました。 政府は皇室典範改正案を来年の通常国会に提出することになります。 学者のなかには女性天皇 に反対する意見も多々ありますが、時代の転換期を歩んでいる今だからこそ皇室典範の改正を私は支持します。

 靖国神社問題に からみ無宗教の追悼施設建設を目的とした議連をつくることが自公民で合意したという報、これには反対です。 議連をつくって 議論することに異論はありませんが、中国と韓国に対する配慮で議連をつくるという印象がどうしても先に来てしまいます。 因 みに、追悼施設建設は議論以前の問題だと私は考えてます。 正々堂々と靖国神社に参拝すべきです。

 選挙違反摘発がまだ続いて ますね。 連座制対象違反も出てますしまだ事後運動期間 (選挙後6ヶ月間) ですが、選挙違反捜査中の選挙区では落ち着かない 日々が続いてるでしょう。 神奈川10区で落選した民主党の計屋前議員が逮捕されたとの報もありました。 買収行為の疑いとのこ とですが候補者本人の逮捕という事例も珍しいことですね。 道内ではそろそろ落ち着いたんでしょうか。 やはり選挙が終わって 3ヶ月くらいは引きずるんでしょうねぇ〜。

 沖縄普天間飛行場の移転問題も米国が歩み寄って日米間で一応の合意をみました。 長 引いていた日米間の懸案事項でしたが、残された地元調整にも政府は丁寧に取り組んで欲しいものです。

 前原民主党も1ヶ月が経過、党内外からいろいろ評価が出てますがまずまずのスタ−トだと思いますね。 代表戦の時に訴えて たト−ンのなかで少し微調整せざるを得ないポイントも出てきてますが、これは当然です。 党首討論もすべて見ているわけでは ありませんが、質疑ではなく討論ですからもう少し総理にしゃべらせたほうが逆にいいんじゃないかと思いました。 とは言って もニュ−スで流されるのは数十秒の話ですから断定はできませんが、TVに流れるところだけを見てる限りそう思いました。 直 に現場で党首討論を聞いてたこともありますが、相手にしゃべらさずに自分のペ−スに取り込んだほうが勝ちだと錯覚してるん じぁないかと思っている党首もいましたからねぇ〜。 聞いてる側にマイナス印象が伝わってしまいます。

 自民党では明日党紀委 員会があり郵政反対議員への処分が決定、こちらもどうなりますか! メディアでは早いもので内閣改造に向けいろいろな話題が 出始めていますが、どちらにしてもこの時期はどのポストも大変だと思います。 いよいよ来週で〜す。

 少し風邪気味です。 寒暖の差が激しい昨今ですが、今日から薬を飲み始めました。 クラピット錠という抗生物質さえ飲んでい れば発熱することはありません。 扁桃炎になりやすい方には是非お勧めします。 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)