2005年11月03日発

 一昨日、2006年度日本青年会議所北海道地区協議会の会長として苫小牧JCから出向する渡邊武志君の激励会に出席してき ました。 苫小牧からは、私が地区会長に出向して以来17年ぶりの地区会長排出ということになります。 団塊の世代が卒業期を迎 えてからJCもずっと会員数が減少しており、私の時代には北海道全体で4千人近くいた会員も現在は約2千人程になったとの こと、長引く不況で会員拡大にも苦労しているようですが、そんな時代だからこそ青年会議所運動が求められると現役は一生懸 命がんばってます。 私が卒業後に入会した武志君ですが、彼もアイスホッケ−の選手で同じチ−ムでプレ−してるし特にこの数 年は同じセットを組んでます。 体は小さいながらシャ−プな動きで抜群の運動神経を持ってますよ。 武志君には、1年間しっか りと責任を果たして欲しいと願っていま〜す!

 昨日、報道各社から世論調査が出てました。 TVや新聞各社の数字はいつも微妙に違ってますが傾向を探ることは出来ます。  道新の数字は共同通信社で調査した数字ですが、今回は内閣支持率が60.1% (不支持率28.1%)、 自民党支持率47.8%、 民主党 20.0%、 公明党4.9%、 共産党2.9%、 社民党1.7%という数字でした。 数字だけ見れば総選挙のム−ドがまだ続いてるようですね。 総 選挙であのような結果 (全国の投票行動傾向と北海道のそれにギャップがあった!) でしたから、北海道だけの世論調査値が欲 しいですね。 平時の調査値でもギャップがあるのか、総選挙時だけのことだったのか、私は関心を持ってます。

 世論調査の度に 小泉内閣に求める最優先課題は何か? という質問もしてるのですが、トップにはいつも 「景気回復」 がきてました。 しかし、今 回は 「社会保障制度改革」 がトップでしたね。 景気回復感が全体として浸透してきたからか、景気回復よりこれからの社会保障 制度がどうなるかということに国民の関心が移行しつつあるということなのか、どちらにしても総選挙を分岐点として国民の関 心が微妙に変化してきているのかも知れません。 今回の調査では、次の総理は誰かという質問もありました。 これも各紙同様の 傾向でしたが、安倍晋三さんがダントツ。 これから官房長官としてメディアの露出が高まりますから数字はますます高くなりそ うです。 来年の夏場までこの数字がどうなるかも注目ですね!

 女子高生が母親に劇物のタリウムを飲ませ殺人未遂容疑で逮捕されたニュ−スはショッキングでした。 取り調べに対して否認 しているようですが、やはり精神的に異常としか思えません。 この種の事件の時いつも感じることですが、ここに至るまでに何 とかならなかったものかと思ってしまいます。 これから事実が明らかになればなるほど “異常性” を感じることでしょうが、 ネットで集団自殺を呼びかけ実行するケ−スも増えてるし、どこに社会的病巣があるのか考えさせられます。 発育過程と情報の 量と質、基本教育と応用教育、個人としての行動と集団での行動、子供たちを取り巻く現状の仕組みをさまざまな角度から考え てみる必要があるのではないでしょうか。 オウム真理教事件以来、異常性についてマヒしちゃってる感がありますが、この女子 高生の事件はショッキングでした。

 今日から日朝協議も始まってます。 具体的な動きは期待できませんが、協議を積み重ねるこ とが大切だと、もうそんな段階じゃないよと言いたいですが、相手は北朝鮮ですから。 相手があっての交渉ゆえすべてこちらの ペ−スになるとは限りません。 具体的な動きが一日も早く出ることを願っています。 そして今日、2年前に北朝鮮に亡命してい た日本人女性が帰国したとの報がありました。 これも何だかよく分かりませんねぇ〜。 彼女が何故亡命したのか、いずれ明らか になるでしょうが、北朝鮮政府にとって彼女はあまり意味のない存在だったということです。 彼女も亡命したことは反省してい ると語っているようですが、その彼女を日朝協議初日に帰国させた北朝鮮政府の意図もあります。 彼女の2年間の平壌滞在費用 を日本政府に支出させる交渉を有利に運ぶためにわざわざ日程をぶつけたものだと私は思いますが、二度とこんなことをする日 本人が出てこないように政府は実際にあったことをきちんと国民に情報提供して欲しいです。 さっき、彼女がインタビュ−で 言ってましたが、平壌国際ホテルにずっと滞在していたと言うし、見張り役でしょうがずっとガイドがついていたというし幾ら くらい言ってくるんでしょうね。 私が北朝鮮政府外交部にいたら日朝協議直前に帰国させますけどね。 協議直前に帰国させる か、協議初日に帰国させるか、北朝鮮政府内で熱い議論があったことと察します。 よく分からないことが多過ぎる昨今です!

 今日は文化の日、ここ数日朝晩は冷え込んでますが日中は11月とは思えないほど暖かです。 例年だと11月に入ったらタイヤを スタッドレスタイヤに交換してましたが、今年はまだそんな気分になりません。 札幌周辺では雪虫が異常発生しているようで、 これも異常気象に関係あるかも知れませんね。 またまた今週末も天気が崩れるとの予報です。 たまにはいいお天気で週末を迎え たいものですね。 それじゃ、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)