2005年11月06日発

 今日は日曜日。 午前中、近所にあるDIYに針金を買いに行ってきたんですよ。 ゴルフグッズの修理に使うため極細の針金が 必要になったんですが、いろんな径の針金がありましたね。 店の人に聞いてすぐ見つかりましたが、久しぶりに店内を見て回っ てきました。 冬に向けての関連商品がずい分目立ってましたね。 いよいよ今週は平地でも雪が降るとの予報が出ています。 積も ることないと思いますが車は特に気を付けなきゃいけませんねぇ〜。

 苫小牧事務所を移転することになり、先週から少しずつ引越し準備に取りかかっています。 今月中頃には移転が完了する見通 しです。 新しい事務所は栄町3丁目3番地にある沖医院栄町ビルの3階。 苫小牧後援会の沖会長が所有しているビルで1〜2階 は看護学校に通う生徒さんや看護師さんの居住区、お借りするのは3階のゲストル−ムとして使っていた部屋です。 3階には他 にミ−ティングル−ムがありますが、ゲストル−ムのほうをお借りしました。 4階は未使用フロア−で荷物置きとなってます。  駐車場も広くマチにも近いし快適な事務所になりそうですよ。 選挙直後から沖会長に声をかけてもらってました。 そろそろ選挙 が終わって2ヶ月が経過するので移転することにしました。 引越しが完了しましたら改めて報告しますので是非お立ち寄り下さ い。 心機一転で〜す。

 昨日はゴルフコンペに参加してきたんです。 今年最後のラウンドでしたが暖かだったですねぇ〜! 小さな事件もありました。  朝8時30分の集合でしたが5分程前に樽前CCに着いたんです。 ところがクラブハウスに入ったら参加予定のコンペの受付が 見当たらないんですよ。 ちょうど樽前CCの佐野君がいて 「あれ、今日は三井GCじゃないですかぁ〜?」 彼も関係してる会の コンペだったので声をかけてくれました。 三井と樽前を間違えちゃったんです。 てっきり樽前だと思い込んでました。 すぐ苫小 牧西インタ−から高速道路で三井に向かい何とか9時06分のスタ−トに間に合ったんですよ。 苫小牧ならではですねぇ〜。 樽 前から苫小牧西インタ−まで2〜3分、三井も苫小牧東インタ−から6〜7分で着きますから何とかなりましたが、他のゴルフ 場だったらスタ-ト時間に遅れちゃうとこでした。 日程表にもちゃんと三井と書いてあるのに緊張感がないんですね。 気を付けな くちゃ〜! 昨日の三井は大変な混みようでしたが、シ−ズンも終盤、これからの土日はラウンドに6時間以上かかります。 以前 は雪が積もるまで営業していたゴルフ場ですが、最近は今月末で閉めるゴルフ場が多くなってきたと言います。 間もなくオフシ −ズンを迎えるゴルフ場です。

 米空軍訓練基地の分散計画に伴い、その候補地に千歳も入っているのではないかとの情報は苫小牧でも問題となっています。  過日、防衛庁から千歳市や苫小牧市に説明があったようですが、まだ分散計画の内容そのものが明確じゃないようです。 メディ ア社会の宿命ですが、あれだけ報道が先行すれば既に “内定” してる話ではないかと思ってしまいます。 実際には、訓練地の分 散といっても施設や米軍人の居住を伴うものなのか、又は訓練時に滑走路だけ使用するものなのか、訓練頻度、訓練レベル等々 がまったく明確じゃないし、防衛庁も具体的に把握していないのが実態のようです。 名前を出されたマチでも現段階の情報では 検討しようもありません。 ただ、訓練地になっただけで “騒音拡大の不安” は当然出てきます。 千歳市が反対している理由の一 つですが、苫小牧市としても千歳空港に隣接する地域ではこれまでも航空機騒音に対する拒否反応がありますから理解を得るの はなかなか難しいと思います。 現段階では “抑止力” のためにいち早く反対表明をしておくのも一つの選択肢だと思います。

 日 本国内にある米軍基地の約75%は沖縄県をべ−スとしてますが、今回約7,000人の規模縮小計画が米国から提示されました。 沖縄 にある米軍施設の移転問題についても受け入れ側との調整がいずれも難航することが予想されます。 沖縄県が主張しているよう に他県でも応分の負担はすべきではないかというのも至極当然だし、何と言っても基地周辺でさまざまな事件、事故などが続発 してきたことも影響しています。 なかなか難しい問題です。 一方で日本の防衛を軸に考えれば日米安保体制が基軸であることも 事実だし、現実的に “日本の防衛” を考えれば、やはり沖縄県の立地が戦略的に果たす役割が大きいと言わざるを得ません。 今 後の経過に注目です。

 夕方から女子プロゴルフのミズノオ−プンをずっと見てましたよ。 米国のアニカ・ソレンスタムが優勝しましたが強いですね。  宮里は初日の出遅れが響いてトップ争いには追いつきませんでしたが、最終日は見事でした。 男子のほうはジャンボの破綻報道 もあって少しイメ−ジダウンでしたが、TV視聴率にも男女の差がかなりあるようです。 来季は男子ト−ナメントのスポンサ− 離れを心配する声も出始めました。 巻き返しに期待しましょう! 皇太子妃雅子様が今日、公務で児童福祉施設の文化祭にご出席 されたとの報がありましたが、何かホッとしますね。 TVでみる限りお元気な様子で何よりでした。

 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)