2005年11月09日発

 天気予報コ−ナ−を見ると雪マ―クが目立つようになりましたが、今日は平地でも初雪のところが多かったようです。 樽前山 頂も真っ白になりました。 この月曜日に私の車もスタッドレスタイヤに交換してましたが、昨日オイル漏れを見つけ今日の夕方 からドック入りで〜す。 タイヤ交換は、これまでも11月に入ったらしてたのでいつものペ−スですが、降雪はあっても積雪は まだまだ先でしようね。 シ−ズン初めの雪は危ないし、夜になってブラックアイスバ−ンにでもなったら一番危険な状態となり ます。 寒暖のアップダウンを繰り返しながら本格的な冬に向うことになります。

 事務所移転の準備も着々と進み、この調子だと予定より早く今週中には終わりそうです。 今の事務所にある物をすべて運んだ ら大変なボリュ−ムになりますが、必要なものだけ新しい事務所に運び後は別な所に保管してもらうことにしているので荷物の 運び場所も二手に分かれます。 新事務所はゲストル−ムとして使用してた部屋なので、荷物を運ぶのに室内の壁や床に傷を付け ないように気を付けなきゃいけません。 大きな物といえば本棚、応接セット、机、冷蔵庫そしてコピ−機などですかね。 連日ス タッフ総出で作業してますが、しばらくはお邪魔になるのでチョロチョロ出来ませ〜ん! もともと居住を目的として改造された 部屋ですから今までの事務所とは少し雰囲気は変わると思いますが、是非楽しみにしていてくださ〜い。

 フランスで発生している暴動が予想外に拡大しています。 パリ郊外の移民が多く住んでいる地域で、高い失業率への不満など を背景に若者による暴動がこの一週間続き全土に拡大しつつあります。 初めは一過性のものだと思ってました。 この暴動のキッ カケは、10月27日にパリの北東に位置するセ−ヌサンドニ県の変電施設で起きた少年2人の感電死事件でした。 暴動を起こして いる若者たちの多くは北アフリカ系のイスラム教徒と言われてますが、日を追うごとに移民政策や差別への批判、そして高い失 業率への不満が若者たちを駆りたてているようです。 フランス政府も治安回復に集中してますが、車両に火が付けられたり、郵 便局などの施設が火災を起こしたり、市民にも犠牲者が出てますが、これ以上エスカレ−トしなきゃいいですけど。 それでもパ リでは少し落ち着いてきたと報じられてますが、各地に広がった暴動が収まるにはもう少し時間がかかりそうですし、他国に連 鎖の気配もあるようです。 フランスでは非常事態宣言を出し、パリ郊外では夜間外出禁止令が出されました。 フランスで〜? と 思ってしまうような事件ですね!

 ペル−のフジモリ元大統領が次期大統領選準備のため日本を出国しチリで拘束されたとのこ と。 国民の信頼感を失いつつあるペル−現政権ですが、不測の事態も起こりかねない国情ですから心配です。 大統領選候補者登 録締め切りが来年の1月8日とのこと、民主的に大統領選が行われることを願っています。 当面は、チリで身柄拘束中のフジモ リ氏がどのような形でペル−に入国するか、両国政府の話し合いによるのでしょうが、この両国関係もなかなか複雑なものがあ ります。

 竹中総務大臣が自民党内部で増税論議が活発化することに対してさかんに懸念を表明し批判もしています。 “増税ありき” で は構造改革の意図に反する、増税で財政再建をはたすことは出来ないというのが竹中大臣の考えの底流にあるようです。 消費税 導入で経済失速を経験しているわが国だし、他国の事例でも増税は景気回復モ−ドを消してしまう事例が多いのも事実です。 先 の総選挙で “小さな政府” を訴え、増税の前に “徹底した歳出削減” に挑戦をすべきと訴えた候補者も多いんですよね。 官から 民への流れが経済活性化を促す、財政構造改革の道半ばでの増税は意味がないとの考え方は同感です。 まだまだ官の無駄は多い と思います。 官をスリム化し、体質の効率化をはかり、新しい時代に備えた官のフレ−ム構築と意識改革が必要ですし優先順位 の高いことだと思います。 人気が出てきそうな竹中発言のタイミングですが、党内からは谷垣財務相に対する風当たりも強いよ うですね。 財務大臣としてはやむを得ない発言だと思いますが、少し可愛そうな気がします。

 札幌国税局によると道内企業の申 告所得額が19年ぶりに7000億円台を切ったと同時に黒字申告の割合も3年連続で過去最低を記録したとの報もありました。 依然 として景気低迷が続く北海道ですが、このような数字にもはっきりと表れています。 経済財政諮問会議の皆さ〜ん、実体経済の 現実をしっかりと認識して欲しいで〜す。 官邸の日本地図には北海道がないんじゃないかなぁ〜〜〜!

 第36回明治神宮野球大会に出場のため駒苫が一昨日地元を発ちました。 夏の甲子園、国体、そして本大会と3冠を目指しま す。 この大会で優勝すれば選抜に出場できる枠が一つ増えるとのことですから北海道の高校野球関係者にとっても注目だと思い ますね。 だいたいこんな話題もこれまでは気にもしなかったんですが、夏の甲子園2連覇、そして国体優勝ですから極めて現実 的な問題と感じますよねぇ〜。 いつも駒苫のことを書くと出てくる言葉ですが “たいしたものです。” まずは初戦突破を目指し ましょう!

 自分の車がドック入りしたので夕方から115に乗ってます。 初めて家の車庫に入れてみましたが、車庫の中の余計 なものをきれいにしてたので何とか入りましたよ。 ただ、車庫入れが大変ですが! 数日でアウディが戻ってくると思うのでそれ まで115に乗ります。 アウディの走行距離は22万キロを超えました。 いつまで持ちますかねぇ〜。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)