2005年11月13日発

 紀宮様の婚儀が15日に迫り、昨日、朝見の儀はじめ皇室に伝わる行事をおさめられたようです。 あと数日となりましたが、婚 儀が滞りなく済まれますよう心からお祈り致します。

 明治神宮大会高校の部、駒苫が昨日の1回戦、長崎代表清峰高校と対戦し6対2で勝利、今日の2回戦も北信越代表高岡商に 4対3で勝利して準決勝に進出しました。 本当に3冠が見えてきましたよ。 準決勝は明日、東京代表早実との対戦ですが、この 大会は卒業生を除く新しいチ−ムでのぞんでる各校です。 先日青地君に聞いたら駒苫の戦力は新チ−ムのほうが確実に上だとの こと、優勝すれば選抜の出場枠が一つ増えるという特典もあって楽しみです。 ホントにワ〜ヤですねぇ〜! 同じく野球のアジア シリ−ズでは、日本の代表ロッテがいま韓国のサムソンと決勝戦を戦ってます。 安心して見てられますね。 バレンタインマジッ ク花盛り、現在は2点差ですが恐らくこのまま勝利するでしょう。 試合結果が出てからこのダイアリ−を送信しますね!
 アイスホッケ−のアジアリ−グのほうは今のところ日本製紙が好調、野球、ゴルフに押されてなかなかテンションが上がらないアイス ホッケ−ですが何か話題性が欲しいです! 今日から大相撲九州場所も始まりました。 何といってもすっかりファンになってし まった関脇琴欧州の大関昇進がかかってますから注目で〜す。 つい最近まで知らなかった力士でしたが、先場所からインプット されたんです。 がんばって欲しいです。

 こうしてこの5年間ずっとダイアリ−を書いててつくづく思うことの一つですが、そして今もフッと思ったんですけど、よく もまぁいろんな話題が次から次に起こるものですねぇ〜。 感心してしまいます。 さて、東京の町田市で起きた女子高校生刺殺事 件の犯人が捕まりました。 同級生の犯行とのことでまたまたショッキングな事件発生です。 何があったのか、冷たくされていわ ゆるプッツンしちゃったんでしょうか? 冷静になった時に自らの行為を深く反省するケ−スと、殺意を抱いて犯行に及び冷静に なった後でも極めて淡々と身を処しているケ−スと、最近の犯罪を見ていてそのギャップが大きいことに驚かされますが、 “脱 プッツン症候群” を社会全体で取り組まなきゃならないと思います。 “協調性と忍耐力” を身に付けるために、家庭教育、そし て学校教育の中でどう取り組むべきなんでしょうか。 この事件の背景詳細は分かりませんが、私にとってこれまた考えさせられ る事件となりました。

 ATM (現金自動預払機) を利用した犯罪も依然として多い昨今です。 今回の事件はスキミングにより利用 客のカ−ド情報を読み取っての犯行でしたが、いつも不思議に思うのはこの種の犯罪に使われる機器が市販されてるものなの か、或いは犯行グル−プが作ったものなのかということなんです。 速度違反の取締り対策機器もそうですが、取り締まる側の対 策と作る側の知恵とのいわゆるイタチごっこをやってますが、これも矛盾したことですよねぇ〜。 ATMの場合には、簡単な機 器と違って犯罪防止対策を徹底した新しい機種が出来たとしても設置側にしてみれば莫大な投資になるわけですから、そんな簡 単に取り替えられるものじゃないし。 そのうち毎週暗証番号を変えてくださ〜い、なんていうことになるかも知れませんね。

 我々世代が大いに影響を受けた経済学者ピ―タ―・ドラッガ−が95歳で亡くなりました。 ドラッガ−の本は一時期本当によく 読みましたね。 心からご冥福をお祈り致します。 今日は、お昼に美光町内会老人クラブ高砂会の創立35周年祝賀会に出席、駒 苫の校舎がある町内会ですが、35年の歩みを築いてこられた皆さん方ばかりで和気藹々の楽しい会でした。 いつも地域の歴史 を感じる高砂会のひと時ですが、誠におめでとうございましたぁ〜! 午後からは、知人の息子さんの結婚式に出席。 ご両親とも 古いお付き合いですが、特に新郎のお母さんとは中学校時代の同級生、つい先日既に結婚していた長女に子供が出来てお婆ちゃ んになったとのこと。 祝賀会の前に会って、その話を聞いたんですが、考えてみれば仲間内でも孫誕生がけっこう多いんです よ。 複雑な気持ちですねぇ〜。 ついこの前まで子供の心配をしていたと思ったら、今度は孫誕生の話題なんですから! とても暖 かで素晴らしい祝賀会でした。 お幸せに〜〜〜。

 さてさて、 “TVを聞きながら” このダイアリ−を書いてましたが、ロッテ対サムソンはまだ2点差のまま、少し小休止して 試合経過を見守りたいと思います。 (小休止) 〜 まだ6回ですが、3対1から5対1となり4点差ですから決まりですね。 ロッ テの優勝確実、そろそろ送信しますね。 逆転があったらごめんなさ〜い!

 じゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)